プログラミング学習をすれば英語を読めるようになる理由

独学法

プログラミング 英語

Hello World. 継続の錬金術士なおキーヌです。

学生時代英語を真面目に勉強してこなかった人は、大人になって学習しなおす人も多いと思います。

私も最近毎朝30分は英語勉強をしています。
中学時代の英語の文法がまともに身についていないので、音声付きでジワジワと勉強しております。

勉強してて気付いたのが、意外と英語を読めてしまうということです。

なぜかというと、プログラミングを続けていたからです。

これだけじゃわかり辛いですね。
プログラミング学習英語が読めるようになる理由は

プログラミングをしていると英語の説明を読むことが多いので、自然と英文を読むことに慣れていた。

ということです。

プログラミング言語の勉強をしていたのに気付けば英語も勉強していたという状況になっていました。

何故プログラミングをすると英語を読む力が鍛えらるかを詳しく解説していきます。

プログラミングは英語でエラーメッセージを出す

エラーメッセージ

一度でもプログラミングをしたことがある人ならわかるのですが、
プログラミングの8割ぐらいはエラーメッセージとの戦いです。

エラーメッセージは基本的に英文で表示されますので、
何がダメなのかを理解するために英文を読む必要があります。

始めのうちはGoogle翻訳を使っていたのですが、何度も使っているうちに
単語の意味を覚えて自然と何のエラーが出ているのか読めるようになっていました。

プログラムを完成させるために英語を理解しようとする

プログラミングをするために、言語の公式の解説を読もうとすると大半が英語で書かれています。

エラーメッセージを見てもわからない場合、エラーメッセージでググると解決することがありますが
大抵は海外のフォーラムにたどり着くので英語を読まざるを得なくなります。

フォーラムで質問している人は現実にいる人間が書いた文章なので
Google翻訳を使っても直訳されることが多く、結構な頻度で意味不明な翻訳にされてしまいます。

そこで直訳した文章と英文を見比べておかしい所を補完するという行為をし
エラーの解決方法を理解しようと頑張ります。

これが思った以上に英語リーディングの勉強になっているので
繰り返し行っていると自然と英語をある程度読めるようになってきます。

英語を読めるようになるけど聞き取れないし話せるようになるわけじゃない

エラーメッセージ

私が英語を勉強しようと思った理由は、読めるようになったけど
英文を書く機会が殆どなかったのでプログラミング関連で海外フォーラムで質問しようにも、
どうやって文を組み立てたらいいのかがわからずどうしたもんか……と悩むことが多かったです。

そもそもちゃんとした文法覚えてないな、なんか英語学習系の本でも見てみるかとなり
何冊か見ていると、大前提が中学英語を一通り終えていることだったので落胆しました。

意外と多い英語アレルギー患者

英文を見ると一気にやる気をなくす人って結構多いんですよね。
プログラミングをしているとそんなことも言ってられないので意地でも読むようになるため
気付けば英語アレルギーも克服できています。

英語アレルギーさえなおしてしまえば、次の段階の学習準備が整うので
まずはプログラミングを通して英語アレルギーを直してみてはどうでしょうか。

私も英語アレルギーだったのですが、気付けば英語学習意欲がすごく高くなっていました。

プログラミングを通して英語勉強の意欲を底上げする

勉強意欲アップ

プログラミング言語の最新情報は基本的に英語です。

その英文を理解するためにも、どんどん英語を最初から覚えなおしたいという感情が沸き上がってきます。

勉強の意欲が上がった状態だと、吸収率が凄まじく上昇しているので
プログラミングに興味を持った人は英語学習も並行してやっていくと、かなり強いエンジニアとして成長します。

中学英語で文法を覚えなおした方がいい

英語のすべての基礎となっているのが中学英語です。
余裕があればk高校英語も勉強していいと思いますが、社会人は中学英語基礎さえしっかりしていれば何とかなります。

逆に、中学英語の基礎がダメなら英語力は0に等しいので勉強意欲が高まったら
中学英語を学習しなおすとよいです。

当時の頭と違って理解力が高くなっているため
中学英語レベルだと、意欲が高まっているとスラスラと頭に入ってきます。

学生時代勉強してこなかった人ほど、「え?こんなに簡単なの?」って思います。

この状態になるとアドレナリンがドバドバ出てきて吸収率がさらに高まります。

中学英語学習はKindleUnlimitedがオススメ

最近KindleUnlimitedフル活用している私でございます。

中学英語の教本とかも結構ありまして、月額契約していれば何冊でも読み放題です。
しかもその教本に書かれている音声ファイルも無料でダウンロード可能なので
980円で一気に元が取れてしまうのですさまじいですね。

英語学習は必ず音声があるものを選んでください。
音声ファイルがあるとないとでは学習の効率が天と地ほど違いますので、必ずあるものを選んでください。

──ブログ毎日更新は80日目。

色んな学習を試してきましたがずっと続いているのは英語だけですね……
それ以外の学習はすべて投げてしまいました。

色々検証してみた結果、死ぬまでやり続けていても後悔のないことって
早寝早起き、筋トレ、言語学習なんですよね。

私は意味の無いものをみると一気に冷めてしまうタイプなので
中々物事が続かなかったのですが、逆に言ってしまうと意味合いを持たせてしまえばドハマりします。

自分をコントロールするのってとても大事ですね。

それでは。