2週間継続して集中力と朝活力が劇的に向上した

継続術

こんばんは なおキーヌです。

ついにブログ継続3週間目突入です。
このブログだけだと全く苦ではないのですが

他のブログも同時更新となると思った以上の作業量で気付いたら1日が終わります。
平日だと一瞬で終わっちゃいますね……

毎日ブログ更新 15日目

継続して何かを色々続けていると、いかに自分が時間を無駄にしていたかが浮き彫りになってきますね。
その度に過去のことを考えては後悔、もっと早く気づいていれば今頃……なんて思うことはまだまだ多いです。

1週間目はその罪悪感で継続していけるのかがすごく不安になっていました。

三日坊主とはよく言ったもので、3日目ぐらいまではモチベが残ってるのでできるんですが
四日目ぐらいから過去の自分との戦いが始まるんですよね。

過去をぐうたら過ごしてて何かしなきゃってなって、何かを継続しようとしてたりする人は
必ずしも経験してるんじゃないでしょうか?

私は過去にこれを何回もやっては幾度も過去の自分に負けて時間無駄魔王と化していました。
よし時間を無駄にしないようにしようってなったときは、ループものシナリオを味わってる感じがします。

今度こそ過去の自分とのケリをつけようと今必死に頑張っています。
3週間目に突入してもいまだに続けられているので今回は勝てそうな予感がします。

ただ、油断していると外部勢力による猛攻(職場の1週間出張で時間を縛られる)に耐えられるかは不安です。

しかし上司にはもうそういうのはしたくないし自分の仕事で成果を上げたいと伝えているので
去年に伝えているので今年にレベルアップしておかないとまた過去の自分に屈しそうです。

朝にブログ更新をすると幸せになれる

前回の記事でも書きましたが昨日から朝にブログを書くことにしました。

というのも帰ってからだと仕事ですり減った状態で書くのは思った以上にしんどいので
無駄に1時間消費しちゃうのが続いていたので朝30分をこうして書くことにすれば30分の節約になります。

その朝に色々勉強もしているのですが、分散させている分を1つにまとめて強化したほうがたぶん強くなるんでしょうね。
私の取り柄は複数のことを覚えていける能力があるようです。

覚える速度は別としてですが。

複数のことをシングルタスクで行う

複数のことを覚えるというのはマルチタスク、タスクスイッチングをするのではなく
1つのことに短時間集中してしっかりと身に付けるを繰り返しています。
ようはシングルタスク法です。

ちょっと前までの私であれば同時進行をすることが多かったのですが
返ってそれが効率を落としたり全然頭に入らなかったりしていたんですよ。

これは「SINGLE TASK 一点集中術」の書籍が私をこの呪縛から解き放ってくれたおかげです。
集中力がない人はまずこういった集中力系の本を何冊か読んでみるといいかもですね。

私はこの本を読んだ後に別の似たような本を読んでみたのですが
書かれていることは大体おなじなんですよね。

なので何冊かとは言いましたが結局自分の目を覚まさせる本は1冊で十分です。
ただ本によってもアタリハズレはあるので何冊かという言い方をさせてもらいました。

私はこの一点集中術がドハマりしていました。
というのもこうやって意識を高くもって過ごすようになる前に買ってた本なんですよね。

「何とかしなきゃ……実行まではするけど集中力が全然持続しないし眠いしだるい……」

ってな人には本当にオススメ出来ます。

そして実は金払ったから読むかーっていうのが動機です。
最近私はKindleUnlimitedで読み漁っていますが、やっぱり自分で買った本の方が頭に入ってくる気がします。

最初から月額3桁円で読み放題よりもまずは自分にハマりそうな本を書店で立ち読みしてみて
ちゃんとお金を払って購入して手元に置いてた方がいいですね。

その前に、もし買いたい本がことごとくKindleUnlimitedで無料として公開されているのであれば
1ヶ月無料枠を使って読んだ方がいいでしょう。私も買う前にはまずunlimitedにないか調べています。

そしてないものは中古で売ってるかも調べますね。
近場にブックオフがあるとすごく助かります。

集中力を持続させるためには

集中術系の本を読んだ後はそれを維持するためのモチベーションと体調管理が大切だと身に沁みました。
初めのうちは何度も「あ、タスクスイッチングしてる!」ってなるんですがやっぱりダルさに負けていたり。

そういう時は時間管理系の本を読んでみると良いですね。
私は時間管理系の本を読んで早く寝るということを心掛けてみました。

PM9:30に寝る。ただそれだけ。遅くなってもPM10:30ですね。
ダラダラしてる時間を削ればなんということはなかったです。

そんな早く寝付けないよーって思うかもしれませんが
ダラダラツイッターみたりまとめサイトみたりをする時間を削るだけでいいんです。

そして私はそれを実践してそろそろ4週間近くになりますかね。

仕事から帰ってきてからご飯を食べて少ししたらもう寝なきゃいけないので
ちょっと1日を無駄にした感があるのですが、翌朝は睡眠不足解消しますし朝早く起きられる。

これが最大のメリットでしょうか。
私は元々朝にシャワーを浴びるタイプだったのでこの手法はいい感じに続けられています。

夜風呂入ってから寝たほうが体にも精神的にもいいのですが
それでも朝に熱めのシャワーを浴びた方がよさそうです。

2週間ほど続けられれば後は身体が馴染んでくるので無理なく続けられます。
勝負は3日目~2週間前ぐらいまででしょうか。

最近は朝3時半に目覚めるようになってしまったのですが
流石に寝不足で二度寝をして4時半には自動的に目を覚ますようになりました。

目覚ましで起きないというのは本当に負担が無くて最高ですね。

それでも寒い日は三度寝に突入しそうなので
私は前々から買っていたスマートウォッチ(中華の安物)で指定時間になったら振動するようにしています。

音で起こされるより振動で起こされた方がいいですね。
しかしこの振動が弱いので疲れている時は気付かず寝過ごしてしまいますが……

もうちょっと振動の強めのやつがほしいですね。

さてもう朝8時になりました。
まだ書きたいことがありますがここで止めておきましょう。

残りの20分は自分の好きなことをできる時間にしましたので楽しんできます。