出張という中ボスに屈しなかったモチベと継続心

独り言

おはようございます。 なおキーヌです。

無事帰宅しました。普段使わない筋肉フル稼働したので全身が痛いです。

持病の腰痛も悪化していますね。しかし普段から少しずつ筋トレしているせいか
寝起きは辛いですが活動し始めたらあまり筋肉痛が気にならないですね。

今日は起きるのが5時半になってしまったので少し朝活時間が減ったのが悲しいです。
しかし前日は嫁と湯船に浸かって身体を温めてお布団INしたので風邪気味かと思われましたが何とか乗り越えました。

毎日ブログ更新 18日目

早起きも勉強もブログも継続してる。
しかしそれぞれの密度が低いのにモヤモヤしていきています。

ですがそれは以前の私の悪い癖でして、こういう状態になって1つのことに集中したら
そのことが一段落すると一気にやる気が飛ぶ症候群なんですよね。

極度の飽き性なのである程度まで行ったら満足してしまうのがダメなんですよ(自己分析
それに拘って突き詰めれば理想の尖った人間になるのでしょうが、難しいですね。

今はどれかを極端に伸ばすのではなくて継続する力を養うべきだと判断しました。

資格勉強に関してはとってしまえば次の新しいことが出来るのでいいですね。
英語などの語学の勉強はどうでしょうか……

TOEICやTOELFなどは今のところ取るつもりも力もないので考えていませんが
とりあえず目標としては英文のページが自然に読めるレベルでしょうか。

先はかなり長いですが1年でどれぐらい成長するのかが楽しみです。

モチベは高めなくてもいいので下げるな

ブログを続けて成功している人を見ているとSEOのためなのか自分語りをしてくれることが多くて
モチベに悩まされたけどそれに打ち勝ってる人が多いんですよね。

モチベを保ち続けるのってすごく大変なんですよ。性格の問題もありますし。
社会人は務めている職場の環境にも左右されがちじゃないでしょうか。

「怒る」しかしなく「叱る」が出来ない上司たちのせいで潰されてきた若い芽はたくさんいるでしょう。
その「叱る」が出来ない上司は「叱る」が出来ない上司によって育てられています。

そして、それしか知らないのでそのやり方で現代の若者を育成しようとする。
この悪循環の力が強くなりすぎてもう止めることは無理でしょう。

そんなしょうもない事で将来を担う若者がモチベを下げられてはいけません。

ヤツらはこっちのモチベが下がろうが成果を上げろとしか考えませんので
いくら「お前がちゃんとしてないから下が育たたないんだ」と考えても無駄です。

こういう話をすると、上の人も頑張ってきたんだからという喧嘩両成敗的な意見をする人がいて
その場をフラットにしようとする平和主義者が出てくるのですがそういう人の意見は聴かないほうがいいですね。

頑張ってきたんだったらその後続も頑張れるように頑張れよって思うのが普通です。

結局人は自分の保身しか考えていないので「前の人が頑張ったんだから」は
まじめな人ほど気にしてしまう言葉なので気を付けましょう。

この言葉を使う人は大抵楽観的な人いい人タイプです。
とにかく現状維持で生きている人なので現状打破したい人はなるべく付き合いたくないタイプですね。

ですが、間違ってもこれはその人に言ってはいけません。
そういう場になったら同意しつつ、すぐに忘れてしまうのが良いでしょう。

向こうも大抵話したことは忘れてます。

昭和脳オジオバに悩まされる昭和脳と平成脳の相の子30代前半

特に問題なのは考え方がガチガチの昭和オジサン、昭和オバサンでしょうか。
私たちの世代からすると大抵が上司に値するポジションだと思います。

その人たちも当時の環境で頑張ってきたから上司になれているのであって、自分より上の世代に悩まされてきたのだと思います。
バカにするつもりはないのですが、この平成も終わろうとしている時代でのパーフェクト昭和脳はバカにしています。(手のひら返し)

昭和脳でもちゃんと平成脳やゆとり人間たちに適応できている人もいるので
そういう方は心底尊敬していますね。そういう方は大抵その会社の役員的なポジションの人なんですが。

社長はぶっ飛んでたり天才だったりどうしょうもなかったりバラバラなことが多いですね。
でもそういうところの役員クラスの人はできた人間が多い感じがします。

だからこそ役員の立場を勝ち取っているんでしょうね。

いつの時代も現代に適応できないとダメですね。
私はこの適応できていない人たちを反面教師にして生きています。

バカにはしていますが、私たちもそのうちバカにしてくる世代は確実に生まれています。
なので上のようにならないように時代に関してはミーハーになって生きていくべきだと思います。

──なんか急いで思っていることを書き出してしまったので脈略のない所もありそうですね。
気付いたら8時越えてたのでそろそろ出勤の準備をします。

お昼にでも記事を読み返しておかしい所があれば直しましょうかね。

それでは、行ってきます。