継続し続けるには身体と心の筋トレが必要

精神的に安定しないと継続意欲は失われる!

1年間毎日ブログ更新をしてて判明したのが、心の余裕がとても大事だということを体感しました。

仕事をしているとどうしてもテキトーな同僚や上司がいてストレスがたまったり、 失敗による上司の怒りにストレスを蓄積してしまうことが多いと思います。

そうすると心の余裕がなくなり全てにおいてやる気がそがれてしまいます。

イコール、運動もしなくなり体がどんどん蝕まれやってたこともやらなくなりダメ人間コースまっしぐらです。

そういった状況を回避するためにはやはり心の余裕を持っておかないといけないので、 心の筋トレをしておいて貯金をつくっておかないといけません。

そして心の筋トレをするための土台になるのが身体的な筋トレです。

継続し続けるための身体的な筋トレ

手軽にできる筋トレといえばスクワットが王道ですね。 腕立てや腹筋よりも全身に効きますし、デスク前でもできます。

1週間は続けられたりするのですが、時々意識せずにやって膝に負担をかけるとかやってしまいがちなので 毎回決まった時間に意識してやった方がよさそうな感じがしました。

やはりながら筋トレはよろしくないですね。 ながら筋トレをやるのはサイクリングマシンがベストですが邪魔ですし置き場がありません。

なので平日は出勤前の8時に作業を中断して10分は筋トレに励もうかと思います。 終わったらちゃんとツイートして報告を上げる習慣をつけていきましょう。

継続し続けるための心の筋トレは早寝早起きと読書

ここからは精神論になりますが、やはり継続し続けるには並大抵の精神力ではすぐに頓挫してしまいます。

心の筋トレは様々方法がありますが、最も簡単なのが早寝早起きと読書です。

は?と思われますが筋トレで考えてみましょう。

心の筋トレにも準備運動が必要

これは私の体感での話なので、人によっては違うかもしれませんが大抵の人には通じると思います。

筋トレをしてこなかった人間がいきなり負荷の高い筋トレをしようとおもっても続けられないでしょう。 心の筋トレも同じでいきなり難しいことを継続しようとしても先が見えずに頓挫してしまいます。

それに、準備運動をしなければ身体がびっくりしてしまい筋を違えたり最悪怪我をしかねません。 普通の筋トレと同じように心の筋トレをするのにも準備運動は必要です。

人間、普段やっていることはなんなくできる順応性のある生物です。

心の筋トレの準備運動はすでに整っている

睡眠は、不眠症の方でなければ必ず睡眠はとるはずです。 つまり、早寝早起きをするための準備運動は既に終えているということです。

目が不自由等特別な理由がなければ、字を読むことは絶対毎日やっているはずです。 読書なんて続かないよーって思う人も、インターネットの世界に居れば必ず文字は読むはずです。

漫画を読むのが好きな人であれば、本を読むという行為にも慣れているはずです。

これで読書をするための準備運動も終わってますね。

寝る行為と読む行為の準備運動は十分なぐらいやっています。

今を変えたいけどなにからやっていけばいいのか……と思ったのであれば、 早寝早起き、文字の多い読書という好意でいつもやっていることへの負荷をかけてみましょう。

いきなり高負荷はだめ

出来る人は問題ないですが、いきなり早寝早起きや難しい本を読むのは高負荷になります。 睡眠いつもより1時間早く寝ることを心掛けるといいでしょう。

読書も、小難しい小説のように小さい字でずらずらと書かれている本は脳みそが疲れます。 文字が大きく、ブログの文章のように見出しを定期的に挟んでメリハリをつけている本を読むのが良いでしょう。

何もやる気が起きない人は自分自身で呪縛の呪いをかけている

私はこれまで生きてきて、チャレンジしようとしてかなりの頓挫を経験してきました。

10代はもちろん学校の勉強関連ですね。 当時は魅力的なゲームが多すぎたのもありそれにより勉強や習い事を頓挫。

20代は家庭の金銭的な事情で何もする気が起きなくなって ゲーム制作や様々な制作を途中で放棄。

30になってからは色々意識するようにしましたがそれでも働きたくないということが強く ここから抜け出さなきゃという気持ちを持ちながらも勉強を続けられる集中力が皆無でした。

32歳の半分に来てようやく、呪縛から解き放たれました。 それからというものの頑張っている10代、20代を見ると今まで生きてきた自分がすごく恥ずかしくなりますね。

私がこうなれた切欠は働きたくないという感情が極限にまで高まってしまって爆発したせいです。 その後、どうにかして現状を抜け出したい。もういやだという感情も振り切れてしまい読書で知識を取り入れようと思いました。

私の集中力の欠陥はもはや病気レベルだったので過去に積ん読していた本を一気に読み そして前々から興味があったけど面倒で見なかったお金の教養を学ぶ本をみて、 25年間ずっと縛られ続けていたお金の呪縛からも解き放たれました。

継続しようとしても継続力のない人は、何かしら原因が絶対にあるはずです。 私みたいにお金に絶望していたり、仕事が嫌だったり。

解決するのは不可能だって思うかもしれませんが、解決するためにはどうすればいいかをリスト化してみましょう。

例えば糞みたいな上司理不尽に怒られて悩まされている場合の攻略法。

  • 娯楽を犠牲にして上司に気に入られる
  • 転職する or 仕事を辞める
  • 気にしない精神を鍛える
  • 集中力を高め、何も言われないように成果を出し続ける

等々。 怒られるということは何かしら原因があるはずです。

私の糞上司みたいに、聞いてもないのに聞かされた前提で話を進めてきて 聞いてないですというとキレてくる頭のおかしい奴もいますがこれは極めて特殊な例です。

これらはすべて読書で解決できます。

貴方がゲーム好きなのであれば、攻略してみましょう。 上司は理不尽でクソゲーのボスキャラだと思いましょう。

読書は万能な攻略本です。 理不尽クソゲーも読書をすることで攻略することが可能です。

ここで間違った攻略をするとクリアできないので気を付けましょう。 ボスに見合った攻略法を探し出すゲームをすればいいのです。

身体と心の筋肉をつけていこう

身体の筋トレは心を鍛えてくれます。 心の筋トレは身体の筋トレを継続するのに役立ちます。

身体も心も筋肉痛になりますので、その時はしっかりと休めてあげましょう。

それでは良きライフを。