寝る前の睡眠の質を少しでも上げる方法

ストレッチは最高の睡眠導入剤

2019年は色々試行錯誤して判明したのが睡眠の大切さ。

そんなもん誰だって知ってるわ!って思うかもしれませんが、 そういう人こそ夜更かしをして次の日を無駄する日々を過ごしてませんか?

ネトゲ・ソシャゲや娯楽系動画を見る時間、心のどこかで無駄な時間だな…… って思ったのであれば読み進めてください。

  • 睡眠の質を上げるには寝る前にPCやスマホを触らないこと
  • 寝る前にストレッチをすること
  • 適度な運動を取り入れること
  • 湯船に浸かって身体を温めること

これが出来れば睡眠の質は絶対に上がります。

私はPCでやりたいことが多すぎて時間を調節してもギリギリまでPCを触ってしまうことになります。 湯船も毎日張っていたら水道代がエグいことになりそうなので、余程体力的に疲れた時じゃないと張りません。

PCを寝る前まで触っている人にそういう人は多いんじゃないでしょうか。 同じような人は結構いると思うので少しでも睡眠の質を上げるために原因と解決法を考えてみましょう。

睡眠の質を落とす寝る前PCとスマホ

今日は3時内に起きることが出来ました。 しかし、最近寝入りがとても長く感じる気がします。

身体は寝てるのですが、脳はなんかしっかり起きていて早く寝ても 3時に起きたら結果的に寝不足になっているような気がします。

十中八九寝る前のPC作業が原因でしょうね。 私は幸い家ではスマホをあまり家では見ないので原因はPCにあるかと思います。

寝る1時間前はPCやスマホに触るなとよく本に書かれていますが それはできぬ相談だというものです。

ダラダラとやっているのであれば、それは断ち切るべきだと思いますが 必死に時間を絞り出して作業をしている人であれば辞めることは難しいでしょう。

じゃあどうすればいいか。

どうしても無理なら諦める

無理して睡眠の質をあげようとしてしまうのも、かえってストレスになるのでよくありません。

もしどうしてもPCやスマホの作業でギリギリまでやっているのであれば、 せめて寝る30分前まではここまでやりきる!というのを決めておけばいいと思います。

中途半端で終わるとモヤモヤして眠れなかったりする原因になりますので 出来ればやり切ってしまった方がいいでしょう。

そして明日やることを予定立てておくと次の日のモチベにもつながります。

作業を諦めて睡眠の質を高める

逆にすっぱりと諦める。じゃあ作業出来ないじゃないって思うかもしれませんが 睡眠の質を上げることで次の日に1時間早く起きることが出来れば寝入りまでの無駄時間を朝の時間に回せます。

っていうのを今思いついたので、実践してみようかなと思います。

そして明日朝やることに対しての知識を付けるために専門書を読む。 スマートフォンとPCは使えないので、出来れば紙媒体の方がいいですね。

KindlePaperWhiteがあるならそれでもいいでしょう。 出来ればブルーライト発光が少ない端末にすべきです。

私の場合、19時過ぎに変えてきてご飯を食べたら20時越えているので そこから寝るまでにもう1時間あるかどうかのレベルになっています。

30分だけ作業して30分読書にしてみましょうかね。

次に紹介するストレッチも取り入れていきたいですが、 寝る前の正しいストレッチの方法がわからないので調べてみます。

寝る前にストレッチをすると体がほぐれて寝つきが良くなる

らしいのですが、いつもやるのを忘れてしまうというか 正しいストレッチの方法を知らないんですよね。

ってことで軽く本で調べてみました。 主に布団で出来るストレッチを紹介します。

仰向けになって手足を伸ばす全身のストレッチ

横になったら大抵の人はやるかもしれないこのストレッチ。 意外と意識してやっていないので、意識しながらやってみるといいかもしれません。

筋トレもそうですが、意識してやるのとやらないのとでは効果がかなり違うみたいです。 ストレッチも同じような効果が出てくるんじゃないでしょうか。

手首を使って反対側の肘を抑える肩のストレッチ

肩のストレッチですね。アニメキャラとかが運動する前によくやっているあれです。

人間が出来るようなジョジョ立ちも、かなりストレッチになるのでおススメです。 ジョジョ立ちとは荒木飛呂彦先生作のジョジョの奇妙な冒険のキャラがやっているポージングですね。

中には明らかに無理だろっていうのもあるのですが、大抵のジョジョ立ちはできてしまいます。 画像検索して座ってても出来そうなものをやってみるといいかもしれません。

胡坐をかいて足の裏を合わせて股関節のストレッチ

胡坐をかいて足の裏同士を合わせ、前に体を倒して股関節のストレッチをします。 出来れば膝を床に付けた状態でやってください。

身体が硬い状態で無理に床に膝を付けようとすると股関節を痛めるので 自分の痛いと思う手前ぐらいに抑えておきましょう。

正座をして仰向けに倒れる太もものストレッチ

これが思った以上に効きます。普段太ももをストレッチすることはないので これは出来る限り取り入れていきたいストレッチですね。

腰が弱い人は注意しましょう。 ヘタすれば痛くて変な方向に曲がってしまうと腰がやられそうです。

ちなみに私もヘルニア発症済みの腰痛持ちなので気を付けてやっています。

筋トレやウォーキングの運動を取り入れる

寝る前筋トレはダメなので帰宅後にやるのがよさそうですね。 ご飯食べる前であればゴールデンタイムにも突入できるので筋肉増強にいいかもしれません。

ただし、正しい筋トレの知識を付けたほうがいいでしょう。 私のブログは筋トレブログではないので専門の本を読んだ方が良いでしょう。

ウォーキングを取り入れる場合は電車通勤の人は1駅手前で降りるのもいいかもしれませんね。

湯船に浸かって身体を温める

これが一番続けるのが難易度高いんじゃないかと思います。 水道代を気にしない程のお金に余裕がある人はぜひ取り入れるべきです。

寝る1時間前にお風呂に入ると良いとよくTVでも言われてますね。 1時間後は丁度体温が落ちてくるので寝入りに最適だそうです。

ネックなのはやはり水道代でしょうか。 水道代定額の住居に住んでいれば是非やりましょう。

そうでない人は1週間に1回、休み前の日とかにやってもいいでしょう。

私はデスクワーカーなので体力的に疲れる仕事の後以外は基本的に朝シャワー派です。 私はこれを取り入れるのは現段階では難しいですね。

そのうち副業でたくさん稼いでお金を気にしない生活が出来ればやっていきます。

自分に合った睡眠の質の上げ方をするべき

全部効率よく出来るならやった方が幸せになれます。

食事も寝る2時間前はやめた方がいいらしいのですが 私の場合どうあがいても食べて1時間後は寝る時間になっているので辛いですね……

妻に飯は要らないと言ってしまってもいいのですが 貴重な妻との日常コミュニケーションの場でもあるのであまり削りたくはないです。

かといって寝る時間を遅くしてしまっては朝起きる時間が遅くなってしまうのでさらに辛いです。

会社に勤めることを辞めるのが一番の睡眠の質向上方法

究極を言ってしまえばこれにつきますよね。 会社で働くのが生きがいの人は知りませんが。

務めるというストレスからも解放されますし、好きなことに時間を使える。 やはり世の中大体のことはゼニで解決できてしまうんですよねぇ……

そのためにも知識を取り入れ続け、資産を作って好きなことをしているだけでお金が入るという状況を作り出し このクソゲーシナリオをクリアしてしまわないといけないですね。

幸い私はそのスキルの一部を30年間以上生きてきた上で身に付けていました。 ブログ運営とWeb製作スキルです。これを突き詰めて上手く使えば収入は増えます。

それだけでは心もとないので、今は投資の勉強と世界を広めるために英語の勉強。 体調を整えるための早寝早起きと筋トレを継続してやっています。

この継続をしているかしていないかで私の40代になったころにはかなり人生が変わると思います。

10代の人は継続とその試行錯誤を続けるのに適した年齢です。 20代の人は質の良い継続を続けられることが出来れば30代までに成功します。 30代の人は遅いですが、金と持前の知識を使って継続すれば40までに成功できます。

40代はまだ私自身がなってないのでわかりません。 継続するのに遅いということはないですので気付いたときこそがそのタイミングです。

何度も耳にタコが出来るレベルでいいますが継続を始めるのは 早寝早起きが最も継続しやすくすぐに継続の効果を体感できる最高の手法です。

そしてその手法をする合間に、やりたいことを少しずつ積み重ねていけば 複利的にスキルが身に付いていきますので、是非皆様も継続してクソゲーをクリアしましょう。