マイナンバーカードを取得する際に必要な通知カードの重要性

株の基礎知識

マイナンバーカード申請

おはようございます。継続の錬金術士なおキーヌです。
株取引を始めるために放置していたマイナンバーカードの取得に挑みましたが、準備不足でした。

マイナンバー通知カードにそんな重要な役割があったとは……

事前調査不足は本当に時間の無駄になるので気を付けましょうという話です。
既にマイナンバーカードを取得している人は見てもあんまり役に立たない記事になっています。

私の管理が悪かったせいなのもありますが時間を無駄にしています。
同じような人は多分いると思うので書き残しておきます。

マイナンバーカード取得に必要なマイナンバー通知カードの重要性

マイナンバー通知カード

マイナンバーカード、皆様は取得しましたでしょうか?
大抵の人は免許証あるから別にまだいいでしょって言う人も多いんじゃないでしょうか?

私は普通免許がないダメダメ人間なので写真照明はパスポートでやっています。
このパスポートも会社の出張で必要になったからとっただけなんですよね。

マイナンバーカードは役所の人間がITリテラシー低すぎで色々お漏らしをしているので
不安で取得していない人もそこそこいそうな感じがしますね。

本題に入りますと、マイナンバーカードを取得するために送られてくる
マイナンバー通知カードはご存知でしょうか?

地域にもよるかもしれませんが薄い緑のマイナンバーが書かれた
紙式のカードが数年前に届いたかと思われます。

実はマイナンバー通知カード、ただマイナンバーが書かれたカードではないんですよね。
ちゃんと読めばわかるんですが当時はどうでもいいやみたいな感じでした。

私は引っ越す前の前に無くしてしまってるんですよね。
今更見つかるわけもなくってな状況です。

マイナンバー通知カードはマイナンバーカードを受け取るための引換券の1つになります。

私はマイナンバーカードを申請して取りに来いというはがきが届いて始めて気付きました。
本人が行ってパスポートと住民票に書かれているマイナンバーがありゃいけるだろと思っていたのが確認しなかった敗因です。

マイナンバー通知カードの必要性に気付いていればマイナンバーカード申請の時に有給取って
通知カードの再発行をしてもらえれば1.5週間ぐらいは無駄にしなかったかもしれません。

マイナンバーカードをまだとっていない方は、通知カードはまだ持っていますでしょうか?
まだ取得していなくて通知カードが手元にある人は、絶対に無くさないようにしてください。

株取引に興味のある人はマイナンバーカードは早く取得しておくべき

株取引

ネット証券の口座を開くために必要になるので、マイナンバーカードを取得していない人は
株取引の勉強を始めたと同時に申請しておくべきです。

私は結局、マイナンバーカードを取りに行くためだけに
発行手数料500円を払って3~4週間待たなければいけない状況になってしまいました。

やったねなおちゃん!株の座学時間が増えるよ!

データベースに問い合わせて合致したら自動発行というシステムを組めば済む話なのに
通知カードを発行するだけで何を3~4週間もかけてるんでしょうかね?

そもそも通知カード無くしてんじゃねぇよ!って話をされると何も言い返せませんが(笑)

人間が作業してるから遅いっていうのは理解できるのですが
役所に自動交付機があるんですから、窓口で本人確認後に自動発行できるようにすれば済む話なのでは?

ごめんなさい。役所側は基本システムに弱い人間しか居ないということを知ってての発言でした。

マイナンバー通知カードの役割は引換券+マイナンバー照合もあると思うのですが
何故住民票に記載されるマイナンバーじゃだめなんでしょうかね?
ユーザーが自由に発行できてしまうというのがネックなんでしょうか?

もし仮に住民票と引き取り通知はがきを他人が持ってきたとして、
そこで必ず行われるであろう本人確認ってなんなんでしょうかね……

もしかして私が検索したりないだけであって実は住民票を持っていけば大丈夫とかないですよね?

マイナンバーのサイトを見た限りでは通知カードは通すがそれ以外は通さない的な
FF10に出てくるロンゾ族ばりのキマリは通さないな感じで書かれているのでたぶんダメでしょうね。

マイナンバーシステムが出始めのころは一般機関に対応しているシステムがあまりなかったので
今すぐマイナンバーカードを取得してもなぁって先延ばしにしてた人は結構多いかと思います。
(そもそも現時点で対応している機関がどれだけあるのかという話もありますが)

発行時から色々なシステムに使えるようにしておけば
もっと便利度が上がって取得率も上がってたのではないでしょうかね。

これから便利にしていくとはよく聞きますが、セキュリティ面は結局強化されたのかも気になります。

ま、期待は一切していませんが。

マイナンバー通知カード再取得方法はどうやって紛失したかで手順が変わる

カード 紛失

通知カード関連で調べていたところ、もし、外で紛失した場合は警察に紛失届けを出さなければいけないという知識を得ました。
役所で再発行時には警察の届け出の受理された証明が必要になるということです。

その際に役所でマイナンバーを変更することが可能だそうです。

家で紛失した場合は特に何もなく再発行可能だそうですので
もし無くした人は早めに通知カードを再発行しに行きましょう。

金曜に行こうと思っていましたが、有給申請出すのも忘れてましたし
そもそも今週は休めなさそうなので来週頭にでも行きましょうかね。

早く投資経験を積みたいところです。
大体自分の怠ったしわ寄せがきただけなんですけども。

ブログ毎日更新は51日目。
それでは良き1日を過ごしましょう。

関連記事