趣味がない30代はプログラミングを始めて人生を激変させよう

プログラミングは人生の一部になっている、なおキーヌです。

30代になっても趣味が一切無いとか、つまらない人間だな。

そう言われたり、自分でも思うことはないでしょうか?

というか意外と30代~40代は大半が無趣味なのではと最近思い始めています。

そういう人がソシャゲにドハマリしてる人口が増えているのも納得がいきますね。

20代であればいろんなことにも挑戦しやすいですし、 好きなことをやって失敗するなりして自分に合うものを探していけばいいと思います。

しかし30代にもなると失敗を恐れたり、お金や時間を無駄に使ってしまうのが怖くなってしまいます。

そして結局何もしないという選択をして時間を無駄にしてしまう悪循環になっている人は多いんじゃないでしょうか。

そんな趣味もやりたいこともない30代前半の方にオススメしたいのがプログラミングです。

なぜ30代はプログラミングを趣味にすべきなのか

結論から言ってしまうと、お金を消費せずに無限の可能性が秘められている上にお金も稼げる趣味だからです。

何か趣味を始めるにも初期投資にお金がかかるし維持していくのにもお金がかかる。

飽きてしまったらどうしようとかも考える人もいるかもしれません。

社会人の30代であれば日ごろパソコンを触ることも多いかと思います。

もし工事現場や工場務めで人生で殆どパソコンが触ったことをない人もいるかもしれませんが そういう人はむしろかなり新鮮な状態でプログラミングを始めることが出来ます。

プログラミングの初期投資と維持費

プログラミングをするためにはパソコンが必要です。

この時代で30代前半の人の家にパソコンが無いという人はあまりいないかと思いますが、 仕事で使うから家にはないという人は地味に多いようなのでPCの初期投資額を記載しておきます。

パソコンは最悪中古の安いPCを買ってしまっても問題ありません。

ドスパラやソフマップの中古販売をしているお店なら3~5万あれば購入できるでしょう。

プログラミングはやろうと思えばスマートフォンやタブレットでもできますが、非効率すぎます。

維持費としては主に電気代と光回線料金とプロバイダ料金でしょうか。

電気代はその人の生活にもよりますが、回線代とプロバイダ代で大体6000円も行かないぐらいです。

よほどのミニマリストでなければネット回線は契約してるのではないでしょうか?

スマートフォンのテザリングでも可能ですが、転送量が増えてくると制限を食らうので注意しましょう。

プログラミングを始めると人生が激変する理由

趣味にもなるし仕事にも使えるので転職も可能!

プログラミングで人生が激変する理由は今までと接してきた人と真逆の人間が多いからです。

プログラミング界隈は、ゲームを作ってる人もいれば便利なWebサービスを作っている人もいたり、 自分の仕事を楽にする人もいれば転職活動をする人もいます。

プログラミングを始めるのであれば、SNSを併用して同じようにプログラミングを始めた人と接することも出来ます。

Twitterであれば

#駆け出しエンジニアと繋がりたい

というハッシュタグで同志達と繋がりやすいので孤独で挫折してしまうことも回避できます。

このようにハッシュタグを見てもらうとわかるのですが、 副業ブームというのもありプログラミングを始めている人がかなり増えています。

仕事で必要になる人もそうですが、趣味として始めている人も人生を一転させたい人も色々な人が居ます。

パソコン1台とインターネットにつなぐだけで始めることが出来て、なおかつハードルもかなり低くなっているため 気軽に始めやすいのがプログラミングが人気になってきている理由ですね。

ノートパソコンであれば外でもどこでもプログラミングが出来ます。

人間は共感を求める生物です。同じようにプログラミングを始めた人同士であれば 親近感を持てやすいので気軽に交流を取りやすくなるでしょう。

転職しようとしている人が多いので普段接しないような人と接することもできるのもメリットですね。

プログラミングを趣味にすると年下と接することが多くなるので頑固が治る

歳を重ねるとわかっちゃいるが、頑固になってしまうのだ

30代前半は昭和生まれでありながら平成の人間ではあり、良く悪くも昭和に染められ昭和に育てられた時代の人間です。

昭和の考えは古臭くて嫌になるという考えと若い奴の考えはわからん! という矛盾した頑固な人間になっていることが多いかもしれません。

このような意固地な状態になってしまうと一気に成長が止まります。

昭和の根性世代からは「だからお前はダメなんだ」と罵られ 柔軟な発想のする下の世代の成長ぶりを見て焦ってしまう。

このループになるとうつ病まっしぐらなので変なプライドを捨て去って下の世代のやっていることを真似てみましょう。

今の20代はネット環境がある、いわゆるデジタルネイティブ世代なので発想がとても柔軟です。

そんな彼・彼女らからはとても学ぶことが多く、 昭和脳の変なプライドのせいで遮断してしまっていては本当に悲惨な40代になってしまいます。

さぁプログラミングを始めましょう!

プログラミングといっても一体何から始めたらいいのか……

という人はオンラインプログラミングスクールを始めてみるという手もあります。

私の意見としては、スクールは非効率な勉強法だと思うのですが 私みたいに特殊な考えの人間は参考にならないので、プログラミングスクールをまずはオススメします。

プログラミングスクールがオススメな理由

選ぶのは有名どころのプログラミングスクールにしてください。 理由としては、ツイッターに利用者が多いので仲間を作ることができるからです。

同じようにやっている人が居ればモチベーションもあがりますし ツイッターでここが分からないって言うと親切に教えてくれる人も多いです。