【独学の悩み】プログラミングをなんとなくで学ばない方が良い

2019年は副業開始ブームでしたね。

中でもエンジニア転職をするためにプログラミングを始めたという人はかなり増えた気がします。

私の現職の上司もprogateを始めていました。(案の定すぐやめてましたが笑)

独学プログラミング難しすぎ!

私はずっと独学でプログラミングを学んできたのですが、最近までは結構なんとなくで学んでいました。

さすがに9年以上もプログラミングして実務もこなしていると自然と色々できるようにはなりましたが、 どうも初心者と中級者の間ぐらいで停滞していたような感じです。

9年もかけてこれはゴミですね(笑)

というのも、タイトルにもあるようになんとなく学んでいたからですね。

9年間独学でプログラミングを続けて身に付いた能力とは

結論から言うとただのちょっと業務が出来るノウハウコレクターになっただけでした。

どの分野にも特出しない中途半端な自分に自信のない底辺プログラマとしての自分だけが残りました。

一番強く残ったのは凄まじい劣等感。

私は20代の頃、家庭の事情で消耗しておりアルバイトを転々としていました。

そのアルバイトでなんとなくWebデザインを身に付け、

なんとなくSEOの技術を身に付け、

なんとなくアフィリエイトブログを立ち上げ多少なりと稼ぎ、

なんとなくDTPデザインのスキルを身に付け、

なんとなくサーバー関連のバックエンド技術を身に付け、

なんとなくフロントエンドの技術を身に付けました。

そう、すべてはなんとなく。

本気で何かを極めようと思ったことはあったのかもしれません。

しかしどれもこれも中途半端。

アルバイト先で働くと、専門のエンジニアやデザイナーが居ます。

なまじその分野をかじっているだけその人の凄さと自分の未熟さが痛いほど身に沁みていました。

私もそれなりには出来る人間だったのですが突っ込んだことをすると上手く出来ないことが多く、 当時は無駄にプライドも高かったせいもあり、先輩に何かを聞こうとしたりせずにすべてGoogleに聞いて問題を解決してきました。

それぞれのバイトを辞めた理由は劣等感とかではなく単純に仕事が嫌になったというか 人間的に一緒に居たくない人や喫煙者地獄の環境だったりしたためです。

本気度が無かったのもあり、学びたいという気持ちより辞めたいという気持ちが優先してしまい そこで身に付けたスキルも中途半端な状態で次の職場に移ることになっていることが多かったのです。

そのせいか職務経歴書には様々なエンジニア職やデザイナー職のことを書いていたので、 コイツは色々できるんだなって思わせてしまって面接ではその場で即受かることが多かったです。

正社員になってからも劣等感の塊

バイト転職を何度か繰り返し、今は正社員として働いていますが入社した時はバイトの時と同じような感じで入社しました。

一応Web製作者として入社したのですが、Web制作以外は以下のことをやっています。

  • 親会社子会社含めすべてのネットワーク管理
  • 名刺チラシ冊子その他もろもろの紙媒体・電子媒体作成のDTP業務
  • AWSを軸に社内システムのバック&フロント開発
  • 新規事業のWebデザイン・コーディング
  • 細かく言えませんが専門業種の制御ソフトを使ったデータ作成・解読
  • 土木工事・低電圧の電気工事
  • 上司という立場になってしまったので部下管理と上へのお伺い

知人等に仕事何してるかを聞かれた時に話すと色んな事出来て凄い!

と言われるのは嬉しいことではあるのですが それ以上に自分で認識している劣等感が勝って辛さの方が大きくなっています。

正社員になって5年経ちますがいい方向で見れば色々出来て面白いと思う反面、 私はこれのプロですよと自信をもって言えない中途半端にさらに磨きがかかった人間が出来上がりました。

変わりはいくらでもいるけど、辞められると非常に困るというある種飼い殺しされている状態です。

その5年間でプロの技術を身に付けなかった自分が悪いと言われればそれまでなのですが、 最近では専門の技術職が居ないとダメだなっていう長の考えにより、 プロフェッショナルを育てようとその道のプロを目指している人を採用し始めました。

日々劣等感で更に自信が削られているのが現在進行形です。

劣等感は悪いことばかりでもなかった

去年(2018)の12月頃、そんなことも相まって上との人間的な関係もあり鬱に近い症状が出て完全に無気力になり 更にやる気が無くなってしまったのですが、どういうことかそれがバネになり今年の1月からブログ毎日更新をはじめ 意識を高めて過ごしていると、自分って本当に色々出来るんだなって自分を褒められるようになりました。

ブログを立ち上げてから私の中のコウペンちゃんが毎日こう言います。

自分でドメインもサーバーもとれるの?えらーい!

HTML5とCSSとPHPを自分で組めるの?すごーい!

バックエンドもフロントエンドも全部自分で構築できるの?すごーい!

Wordpressのテーマを1から全部作ったの?すごーい!

PhotoshopもIllustratorもAfterEffectsも使えるの?すごーい!

3Dモデリングもできるの?えらーい!

DTM始めたの?いろいろできてすごーい!

中途半端はその道のプロから見ると便利だけど肝心な時に使えない奴ですが、 一人で何かをしようとしたときは「わからん!」から始まるのではなくて既にある程度知っているし、 分からないことも徹底的に調べるGoogle力が身に付いているので困ることは基本ありません。

あるとすれば今あるものを積み重ねないとたどり着けない領域。

ブログを始めてから嫌いだった中途半端な自分を好きになることが少しずつ出来ています。

今でも劣等感はすさまじく強いですが、去年よりは数段マシになりました。

今年は興味のある分野をより高みのスキルに成長させようと思います。

プログラミングももう一度1からしっかりと学びなおすつもりです。

「落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ?」

という某悟空の名言を胸に強くいきます。

それでは。