30代前半で焦りを感じ始めたら40までに積み上げよう

頑張る20代を見て焦る30代です。

Twitterで20代の継続して頑張っている若者を見ると、今まで私は何をしていたんだって気持ちになります。

30代前半にしてうつ病に半身を浸かるレベルまで陥った私がなぜ急に継続をし始めて挫折せずに 早寝早起き、筋トレ、創作活動、毎日ブログを更新し続けられるかを伝えたいと思います。

結論から言ってしまうと気付けたらとにかく40歳までに何かを積み上げろ!ということですね。

焦りを感じだした脳みその再起動をしましょう。

PCもずっと使っているとゴミが溜まるので定期的に再起動をかけてあげると動きがスムーズになったりしますよね? 人間も再起動をすると頭に溜まったゴミを捨ててスッキリできます。

脳にゴミが溜まっていると、何か始めたい気持ちはあるけど 結局仕事が忙しくなったらできなくなったりするし、それならもう最初からやらないほうがいいなって思うようになります。

そして時間だけ過ぎていくのに自分は何も成長していないという状況になり どんどん不安になって最悪うつ病になり仕事もままならなくなります。

仕事から帰ってきてグダグダしてた時間を睡眠時間にあてる

既にうつ病になっている人は休養しましょう。 そうでない人で何もする気が起きない場合は大体寝不足になっている可能性が高いです。

特に仕事から帰ってくると必ず消耗しているので、 まずは自分を再起動するために今日の自分というプログラムを終了させてください。

中々寝付けないという人は、ぼーっとする時間を活用して 自分を再起動したらやりたいことを考えておきましょう。

もしくはKindleWhitePaperか紙の本で読書をすると良いでしょう。

ここで注意してほしいのがスマートフォンを見ることです。 寝る前のブルーライトの蓄積は睡眠室に大きく関わります。

身にならないSNSの閲覧と義務感のあるソシャゲプレイはやめよう

### 起きたら軽くストレッチして熱めのシャワーを浴びる 夜にお風呂に入る人でも、朝に軽くシャワーを浴びたほうがいいでしょう。 寝汗も流せますし、顔もしっかり洗えますのでスッキリします。

歯もしっかり磨き終わったら、仕事に行くまでかなりの時間があると思います。

その時間を活用してやりたかったことを少しでもいいからやってみましょう。

10代や20代で頑張っていたことを強くてニューゲームで再開

クロノトリガーはクリア後にステータスを引き継いだ強くてニューゲームが出来ますが 人生においてはクリアしなくてもステータスは自分が持っているので強くてニューゲームが出来ます。

ちょっとでも熱意のあったことを再開しよう!

創作活動をしていた人は、一度初心に帰ってみて入門しなおしてみると より理解度も上がってこれぐらい余裕だわという自信も同時に付くので効果的です。

今まで何もやってこなかった人は読書で世界を広げてみる

何もやりたいことが無く30代になってしまった人は、何をやればいいのかが分かりません。 それもそのはずで選択肢が自分の中に無いのが原因です。

そんな人はまず読書で知識を蓄えるところから始めましょう。

本屋に行き、自己啓発本のコーナーへ行って 今の自分の状態に響く本をすぐに買ってください。

中身がどうであろうと、そのタイトルに沿った内容の本なので 変に中を読んでからだと、そんなことわかってる!とか自分の中で情報をシャットアウトしてしまい買わなくなります。

年を重ねると頑固になってしまうのよね

そうなると変われる状況を作りたくても作れなくなってしまうので タイトルが響いたらまず買ってみましょう。

オススメはブックオフや中古本が売っているところにいくと 500円以下で良書がたくさん買うことが出来ます。

もし内容がダメな本でも500円分の価値は少なくとも吸収できますので損はしません。 オススメは集中力強化系の本か時間節約術系の本でしょうか。

やりたいことをが見つかったら毎日30分集中を続けること

なぜ30分かというと、人間の集中力がそんなに長く持たないということです。 辛辣な言い方になりますが元々継続してこなかった人の集中力は、一般的な人の集中力の半分以下になっています。

続けるのって難しい!

集中力は筋トレと同じで集中する習慣がなくなるとどんどん集中力が落ちます。 初めのうちは15分ですら集中力を保つのに苦労するはずです。

集中力が無さ過ぎる場合は3分でもいいからかならず毎日続ける

30分が長いなら3分にしてしまおうという考えです。 3分なんて何もできないだろ!と思いますが意外と意識すると3分ってすごく長いんですよ。

その3分をやってみてまだ続けられそうだったら5分、10分と伸ばしてみて 集中力が切れたらそこで止めてください。

意識して中断することで、まだこの先に行けそうだなという状態になるので 気付いたら他のことをしてしまっているという罪悪感からも解放されます。

その日の終わりに記録を付けて1週間続ける

自分のことに時間を使ったら何分使ったか記録しておきましょう。 毎日つけることで後から何をしたのか見返すのにすごく役立ちます。

30分でも1週間毎日続けると210分もやりたいことに時間を使えたことになります。

これを2週間、3週間と毎日続けると予想以上に自分のことに時間を使えますので成長することが出来ます。

もちろん、仕事の都合上早く出勤しなきゃいけないときもあります。 そんなときはいつも以上に早く寝て早く起きることです。

それでは。