【自戒】続けていることはどんなに忙しくても30分は時間を取れ
3~5月はなんだかんだでバタバタしていて自分の時間を犠牲にして働いてしまっていたので ゲーム作りを再開したのはいいですが時間が空いてしまって再び戻ってきたらどこまで作ったっけ……
な感じになってしまったので30分でもいいので1日のどこかで触ったほうがいいですねっていう自戒です。
変更を加えたところはメモ書きしておく
JavaScriptの場合は基本的に1つのファイルで完結することが多くて あんまり意識していなかったんですが、ゲームを作るときのコーディングは 結構ファイルをまたいで値をやり取りすることが多いので混乱しやすいんですよね。
1週間も間を開けちゃうともうどうなってたか思い出すだけでも時間を食います。
なので触ったファイル名や行番号なんかをコメントかなんかで残しておくのがいいですね。
後はこのファイルはこのファイルと通信しているというのも ちゃんと設計しておけばいいんですが後から付け加えていくことも個人開発でよくありますので 出来る限りファイル同士の関連メモは残しておくべきです。
じゃないと苦労するのは自分ですからね。
ルーティンが乱れてしまっている
性格的に過集中してしまうタイプなので一度仕事で過集中してしまうと それまでやってたルーティンがいとも簡単に崩れ去ってしまうんですよね。
特にブログの更新がだんだんと億劫になってたりします(笑)
1日投稿し忘れるなんてざらですね。
なんか毎日更新している意味がこれじゃなくなってしまっている気がしますね。
正直もういいんじゃないかなと思いつつもありますがなんだかんだで続けています。
そろそろ別のブログに集中したいってのもあって もしかすると年内に毎日更新は頓挫する可能性が高いですね。
意味のない毎日更新を続けていても仕方ないというのが本音です。
意味のない記事を書くぐらいなら意味のある記事を2日に1回書いたほうがいいですね。
決意を途切れさせるのはあんまり好きじゃないですが、 ダメなものを続けて時間を無駄にして切るタイミングを逃してしまうのは 正直事業者としてダメなんじゃないかなとも思っています。
とりあえず6/22の誕生日までは毎日更新は続けてみようと思います。
そしてそのときに毎日更新を続けるかどうかを決定してみます。
もし辞めるとなるとちょっと別ブログのほうのデザインとかをしっかり組んで 特定の技術情報を主軸として発信するオリジナルwikiを作ろうと考えています。
一応準備は着々と進んでいて脱WordpressをしてフロントはNuxt.jsで運用するつもりです。
元々Wodpressで作っていたものをNuxtに変換できたので問題なく動かせることがわかりました。
静的サイトとして出力すれば普通のレンタルサーバーでも問題なく動きますからね。
とりあえずその方向性で色々自分を見直して自分の商品を展開していける状況を作っていきます。