初心者ブロガーが覚えるべきプログラミング言語

WordPress

プチコン4 バトルシステム 企画

こんにちは。継続の錬金術士なおキーヌです。

ブログ毎日更新は186日目になります。

急遽土木工事の仕事が入ったのでゲーム講座はおやすみです。

たまにはブロガー側の立ち位置に戻って記事を書こうと思いました。

今回のテーマは、ブロガーが覚えるべきプログラミング言語にしましょう。

Web系のエンジニア職からブロガーに移った人は難なくWrodpressの導入や、
テーマを自作してオリジナリティ溢れるブログを作っているかと思います。

中にはライティングに集中したいから有料テーマを買って時短をする方もいるでしょう。

そんな方たちは放っておけば勝手に成長しますので今回の話からは排除します。

プログラミングには興味があるけど全然わからんし難しそう…

元々エンジニア職でもないしPCなんてエクセルとワードと
メールとインターネットとネット通販ぐらいしかまともにしたこともない。

でもブログで稼いでいきたい。

そんな方を対象としています。

ブログでの稼ぎ方は有名ブロガーの方が散々書いているのでそちらを参考にした方がいいでしょう。

そこ(稼げるブロガー)にたどり着くための踏み台としてみていただければ幸いです。

  1. ブロガーが最優先で覚えるべきプログラミング言語はphp
  2. セットで覚えたいプログラミング言語はJavaScript
  3. WordPressのテーマを自作するとphpとJavaScriptを同時に覚えられる
  4. プログラミングを覚えるコツは2言語同時進行にアリ

ブロガーが最優先で覚えるべきプログラミング言語はphp

結論から言うと後でも紹介するWordpressがphpで動いているからです。

phpの書き方を覚えるとをWordpressを自由にカスタマイズできます。

phpはWordpressだけではなく様々な便利なフレームワークがあり、
Webの世界で昔も今も標準的な言語なのでエンジニアに転職するつもりが少しでもあるなら覚えておて損はない言語です。

覚えて損はないメリットだらけのプログラミング言語ですが、
デメリットを1つ挙げるとすれば、プログラミングをするための環境構築が凄まじく面倒です。

プログラミングは始めるまでの敷居が高く見える

紹介しておいてなんですが、phpはサーバー上で動くプログラミング言語(以下サーバーサイド)なので
動かすまでの環境設定が果てしなくダルいです。

案内に沿ってインストールしていくだけになったにも拘らずやはりphpの環境構築は果てしなくダルいです。

エンジニアからすると環境構築なんて簡単でしょって思うかもしれません。

私もそう思います。

該当する人がみていたら気を悪くしてしまうかもしれませんがズバっと言います。

私が勤めている職場はエンジニアが全従業員約200人中5人しかいない環境です。

社内の無償サポートセンターのような業務をしていると、
なんでそんなこともできないの?小学生でも検索ぐらいできるぞ。

って思うことがしょっちゅうあります。

頭のいい人はちょっと教えたらすぐに自力でやってくれますが、
何回教えても同じことを聞いてくる人は本当にどうしようもないです。

そんなどうしようもない人目線から見るとphpの環境構築なんて
完全文系の人間が公式を知らないまま高等数学の問題集を解かされるような感じでしょう

しかしそんな人でもサイトに登録して書かれている通りになにかをするということは
確実にあると思います。(それすらもない人はそもそもブロガーすら無理では?)

phpをすぐに勉強したいという人はレンタルサーバーを借りよう

実はphpは面倒くさい環境構築をしなくても、レンタルサーバーを借りればすぐに勉強することが可能です。

有名なところはロリポップやXサーバー、さくらレンタルサーバーでしょうか。

ちなみに私はサクラレンタルサーバーを借りています。

レンタルサーバーを借りると、基本的にはphpを動く環境がすでに用意されているので
面倒な設定はせずにいきなりプログラミングのコードを書いて動かすことができます。

実はWordpressも自力でインストールすると凄まじく面倒ですが、
だいたいのレンタルサーバーは簡単インストールが用意されてるのですぐにブログも始められます。

セットで覚えたいプログラミング言語はJavaScript

結論を言うとphpとJavaScriptはお互いに補い合いあう言語だからです。

phpはサーバーサイドと紹介しましたが、JavaScriptはそれに反してクライアントサイドで動きます。

クライアントサイドは何が違うのかと言うと、phpはサーバーがないと動きませんが
JavaScriptはサーバーがなくてもパソコン、もしくはスマートフォンがあれば動きます。

いわゆる、インターネットを見るソフト(ブラウザ)があればJavaScriptは動いてくれます。

なのでインターネットに繋がっていなくてもプログラミングすることが可能です。

JavaScriptはホームページの動きをつけるために主に使われていたのですが、
最近ではサーバーサイドでも動いたりゲームを作ったりVRやARができたりなんでもできる言語になっています。

私が知る中で最も柔軟度が高い言語となっています。

ブログを運営していく中で個人的には最も覚えるべき言語だとは思っています。

すでにすごい人が作ったものを知識もなくそのまま使えたりするので、
実はJavaScriptは覚えなくても使えてしまいます。

細かいところをいじりたいなーってなってから覚えていくと、
頭にも入りますし覚えどきです。

WordPressのテーマを自作するとphpとJavaScriptを同時に覚えられる

WordPressはphpで動いていますが、表面の方はJavaScriptで動いています。

自作テーマを作るにはphpの知識とJavaScriptの知識が必須になります。

自作テーマのメリットは、オリジナリティが出せるっていうのが一番のメリットだと思います。

デメリットは基本的に問題が発生したら自分で解決しないといけないということですね。

しかし解決したいことは大抵ググったらでてくるので、プログラミングを覚えながら
ブロガーとしても活躍できるのでWordpressはブロガーにとっては最強の成長の場となります。

プログラミングを覚える一番の近道は2つの言語を同時進行で勉強するというのがよく言われています。

WordPressを使えば、Wordpressそのものにも詳しくなれますし
phpとJavaScriptが必要なので自力で調べると言う行為がプログラミング力向上に一役買ってくれます。

WordPressをまだやったことない無料ブロガーはランクアップの1つとしてWordpressを覚えてみてはどうでしょうか

プログラミングを覚えるコツは2言語同時進行にアリ

先ほども言いましたが、プログラミングを覚えるには2つ以上の言語を同時進行で勉強することにあります。

なぜかと言うと、基本的にプログラミングというのはどの言語でも

変数に代入する。

ループで何かを処理する。

データを読み込んだり書き込んだりする。

という同じようなことが基本的な機能として持っています。

書き方は言語に寄って違いますがやっていることはほとんど同じなので、
単純に勉強時間x勉強している言語ということになります。

最近、私の友人がプログラミングに興味を持ったと言ってきたので話してたら
去年からブロガーになっていたようで近いうちに会って色々聞いたり教えたりしたいところです。

すでにWordpressも使っているようなので教えようと思うのはphpとJavaScriptですね。

彼は私以上に飽き性なので飽きずに学んでくれるかどうかが心配ですが(笑)

私も自分がどこまで教えられる人間なのかということも知りたいので
プログラミングを1から教えてあげる報酬は、プログラミングを教えさせてもらうこと。

ということにしましょうか。

それでは。