ブログの構築から運用まで出来るスキルは持ったか?

資産術

こんばんは なおキーヌです。

土日を含めた一週間が過ぎました。
平日が予想以上に時間が取れないということが判明。

1日のスケジュールをどこか空けておくというやり方は
勤務中ぐらいしかないんですよね。

かといって今は企業ページのSEOとシステム開発の同時進行
1時間ほど空けてますが容赦なくわからないからといって仕事を押し付けてきます。

本当に忙しい時は断りますが、予定を開けて余裕を持っているので
突発の仕事用にしかつかえないわけですね。

毎日ブログ更新 13日目

明日でブログ継続14日目、つまり2週間が経過しようとしています。
別でやっているブログもだいぶ立て直せてきました。

収益としてはそちらがメインになりそうなので、私のこのブログは本当にのんびりやろうと思います。

久々にASPの画面見に行ったんですが、4年更新してないのに1つの媒体でちらほらと成果が出てるんですよ。
というかその1つ以外はドメイン支払い忘れてて消滅しちゃったせいなんですがね。

死んだドメインもちらほら成果あげてたんですが、時間をかけた割に見返りは悪かったのでしょうがないですね。
育ててたドメインが死んだのはちょっと持ったいないですが……

あの頃はドメイン契約時に取られていた金額と更新金額をちゃんとみてなくて
2年目から4000円近く取られていたので、早めに見切り付けててよかったと思いましょう。
(1ヶ月でドメイン代はペイできてたのですが……)

そして一番稼いでくれてたドメインのブログを必死に復旧してるのですが、
思った以上に過去の自分が記事をアップしてたようで修正が思った以上に大変でした。

一発置換できればいいんですがそうもいかなかったのがまた辛かったです。
予定より鯖移動が遅くなってしまったのですが何とか復旧しました。

ある程度持ち直したら更新頻度を少し下げて別の媒体育成に励みましょうかね。

ブログを初めて続けることの難しさ

アフィリエイトを始めるにも、色々知識が要りますよね。
初心者の方は意外とハードルが高いんじゃないでしょうか。

ただ、今は調べればいくらでも手法が乗っているのでわからないは甘えなんですよね。
それでもやはり先が見えないことを続けるのは結構しんどいと思います。

私は先が見えていたのに続けられなかったので、初心者の方が脱落していくのは不思議なことではないでしょう。

それでも継続出来てる人は大体成功してる人たちでしょうね。
そういう人たちは別にブログじゃなくても成功すると思います。

私は広告代理店でバイトをしていたことがあったので
惰性で給料もらいつつブログ更新を続けていたら成果が出るのを何回も経験しているので
こうして再びブログ運営を復帰しました。

ブログで稼ぐには複数のスキルが必要

去年の12月で仕事が本当に嫌になったときに、自分の強みはなんだろうなって思って、
そりゃあ1からWordPress、つまりブログ構築が出来て尚且つテーマの組み方も知っているし、
Webデザイン経験もあるので自作が出来る。そして何より一番大切なSEOの知識もある。

別にWordpressじゃなくても静的サイトジェネレーターも使えるし
なんならCMSやジェネレーターを使わずとも0からhtmlとCSSを打ち込めるので
ブログ構築においてのスキルはもう十分持ってるんですよね。

Webデザインに関してはフラットデザインが主流になってからは個人的にすごく助かっています。
デザイナーではないので個性的なものが作られないのでどうしてもシンプル過ぎる作りになっちゃうんですよね。

フラットデザインが主流になってからWebデザインのパーツは全部コード側で作られるようになったので
凄く手間が減りましたし、マテリアルデザインが主流になってもCSS3で事足ります。

スキューモフィズム(フラットデザインになる前に主流だった手法)が主流だった時は
グラデーションやら鏡面反射やらデザイナーが有利な時代だったので正直見た目を作るのがすごくつらかったです。

ここまではブログ構築力ですね。
もう一つ構築スキルよりも大切なのが運用力。

運用力とは更新していく継続力や、解析の文字や数値を見て広告の配置を変えたり
文章の構成を考えたり、実際に稼働し続けていくのに必要なスキルですね。

解析は少し専門性あがりますが、普通に運用していく分には複雑な知識は要りません。
ただ文章を書いて、更新するという単純な行為を続けること。

私はこれは結構苦手なんですよね。
実際別のことがやりたくなって続けられなかったので……

仕事でも単純作業を延々と続けさせられると発狂しそうになります。
ライン工は1回やったことありますが、1ヶ月でギブでした。

しかし最初にも言った通り、記事を更新するだけでは成果は上がりにくいです。
それでも続けていけば多少なりとは成果は出るでしょうが、雀の涙程度でしょう。

最初にも言った通り、やることがたくさんあります。

一人で全部やるのは思った以上に沢山のスキルが必要で
そこで投げ出す人も多いんじゃないでしょうか。

しかし今では上質なテンプレートも多いのでちゃんとした運用スキルさえあれば
それだけで稼げるようになると思います。

SEO=金

そしてもう一つは構築側にも必要ですし、運用側にも必要なSEOのスキルですね。
これが一番お金に繋がります。しかし人気ブログでも内部SEOはちゃんとしてないところも多いんですよね。

ぶっちゃけるとSEOの書籍に書いてあることをちゃんとやれば
内部的なSEOは問題ないと思います。

外部的なSEOは古い手法だとスパム扱いされたり、無効だったりします。
今の時代ならスパム的なことは書籍には書いてないのでその通りやっても問題ないとは思いますけどね。

一番必要なのはその時代に合ったSEOをできているかどうかでしょうか。
日本で主な検索エンジンはGoogleです。そいつにいかに気に入られるかが勝負です。

私が得意としているのは内部SEOでしょうか。
内部SEOが出来ればあとは継続する力があればおのずと上がってくるので精神的にも楽です。
(その継続が一番しんどかったりはしますが)

外部SEOは主に外部サイトからの被リンクです。細かく言うともっと色々あるのですが……
質の良いリンクを得るのが最強のSEOですね。

しかし作り始めのブログではまず質の良いリンクを得るのは難しいでしょう。

今の時代はSNSで広めるのが良いでしょう。
しかし自演するとスパム扱いされる可能性があるので注意してください。

ツイッターを検索しているとあからさまなSNSスパムだらけですね。
業者のごとく乱発して一時の金を稼ぐことが出来るのであればいい手法だとは思いますが
個人でやるにはあまりよくないでしょう。

やったところで不自然な被リンクはそのうち制裁が下ります。
せっかく育てたブログがゴミになってしまうので気を付けましょう。

なので、私はあまり外部SEOには頼らないように作っています。
実際内部SEOだけで成果が出ているので、あとは数で勝負ですね。

そりゃもちろん、SNSでのSEOはやったほうがいいんでしょうが
個人的に楽しくないのでたぶんやってしまったらブログの運営もやる気が失せてきそうな気がします。

結局はブログ更新継続するのが一番強い

継続力が一番難易度高いのではないでしょうか。特に飽き性には本当に成長しにくいスキルです。
ブログ構築スキルなんてググればいくらでも出てきますし、運用も検索すれば出てきます。
0から知る必要はないです。なんならコピペでもいけます。

しかし継続は自分が続けないとどうしようもないですね。
コピペも出来ないし、いくらgoogle先生でも自分でやれとしか答えを返してくれません。

なのでブログ構築、ブログ運用の両方のスキルは私は身に付けたので
今度はブログ更新継続というスキルを重視して伸ばしていこうと思います。