お金の勉強が楽しくてたまらない

資産術

こんばんは。 継続の錬金術師見習い なおキーヌです。

お金の知識は知れば知るほど、今まで損してたなって後悔もしますが
こんな制度あったのかー!って新たな発見が出てきますね。

そして人間の汚さも露呈してくるので自己防衛力が上がってる感じがして面白い。
書籍はマネー系の本を中心に読んでいこうと思います。

毎日ブログ更新 28日目

今日はまずまずな仕事具合でした。
1ヶ月継続を続けていると、集中力がすさまじく高くなっているのが実感できますね。

仕事がサクサクと終わっていくのは気持ちいいです。
私ってこんなに仕事出来たんだーっていうのも味わえてドーパミンドバドバ出てさらに加速。

まぁ、上司も同僚も出張中でいなかったので静かだったおかげもありますが。
納期が迫ってた件も明日でとりあえずなんとかなりそうです。

このペースでいけばそろそろSEO重視の業務から開発に移れそうです。

やっぱり仕事でのSEOは本当につまらない。
どこまで単語を使っていいのか、上司的に使ってほしくないワードがあったりもするのでまた面倒。

事前に言ってくれといってもわからんの一点張り。
そして提出したら文句ばかりたれるのでさらにつまらん。

早く開発にまわりたいでごわす。

お金の勉強は本当に若いころからした方が良い

金融関係やお金の教養について学べるゲームがあればいいんですが調べてみても思ったよりも出てこないですね。
やはりマネーリテラシーが高い人はゲーム側の世界にこないんでしょうかね。

借金返済系は漏れなくアダルトゲームになりやすいですし
そもそも目的がそっちじゃないので除外ですね。

経営系ゲーム、PS時代はたくさんありましたが今ではほぼ見かけないですね。
海外では結構あるみたいですが、日本だとカイロソフトぐらいでしょうか……

要する知識が広すぎるので作るのが難しいんでしょうね。
私もある程度余裕が出来たら金融リテラシーを高めることが出来るゲーム作りにチャレンジしてみたいと思います。

その為にもまずは自分の知識を広めるのと継続をし続けなければいけませんね。

金融系ゲームで調べてみると、カードゲームで金融知識を学べるというものがありました。
面白そうですが、できればデジタルゲームでやりたいところです。

まずはFP3級の教科書を買ってみようと思う

前にも言いましたが実務経験がないと2級以上のものはとれないようなので3級止まりですね。
調べてみたのですが3級自体ほぼ無意味な資格と言っても過言ではないですね。

それでもエンジニアなのにFPの資格もってんの!?
って言われるのはそれはそれで面白いので経験はないが知識だけで2級レベルになったら3級を受けてみようと思います。

目的は試験合格ではなくてお金の知識を付けることなので、スピード合格とかは全く興味ないですね。
ITパスポートの時は資格取得お試し感もあってスピード合格的な感じでやりましたが
正直成長した感が全くないのでやっぱり根強い知識として取り入れたいのでFP勉強はじっくりのんびりやります。

知識の試験自体であればオンラインでいくらでもできそうですし
過去問全部ぶち込んで自分でランダム出題ソフト作ってもいいですし
いくらでも知識は高められそうですね。

ファイナンシャルプランナー用の本を探してみたら電子書籍がほとんどないですね……
こうなったら私のブログをFPの教科書になるぐらいに育て上げるしかない!

当分はお金の知識を高めるための書籍はすべて中古で買おうと思います。
新品だと同じような内容のものを買っちゃたらショックなのでとりあえずは中古本を漁りまくります。

今日はここまでです。
金融関連の本が読みたくて仕方ないので切り上げだ!