そろそろ株について勉強しまくろうと思う

株トレ

こんばんは。 継続の錬金術師見習い なおキーヌです。

インフルエンザ発症から7日目、薬を飲んでから6日。

まだ時々咳はでますが、ほぼ完治ですね。
やっぱり健康って素晴らしい。

筋トレも継続してかないといけませんね。
家に居るときの読書時はとりあえずPCでkindle見つつ筋トレを心掛けます。

といっても主にスクワットになってしまうのですが。
10分終わったら、5分別の筋トレしてもよさそうですね。

毎日ブログ更新 26日目

もうすぐ1月の記事が1ヶ月分揃おうとしていますね。
月別アーカイブに30、31、と続くと気持ちよさそうですので継続し続けます。

そろそろ月末も近いのでこのブログの方向性を決めていこうと思います。
前にも言いましたが、このブログでがっつりアフィリエイトをする気はないので
やったことが無いアドセンスをメインにしていこうとは思っています。

アドセンスの申請も、方向が定まってコンテンツが増えてからにしようと思います。

株取引の知識をエンジニア視点で深めていく

折角プログラミングできる力を持っているので、普通に株取引をやっていくよりも
プログラミング(主にスクリプトになりますが)でやっていこうと思います。

ファンダメンタル分析等の面倒くさい計算式は全部機械にやらせてしまえばいいんです。
大抵の投資家は専用ツールでやっていると思いますがまさか自分で計算してたりはしないですよね。

私自身がまだ株の初心者の中でもさらに初心者……
いや、まだバーチャルしかしたことないので初心者ですらないかもしれません。

2冊ほど株初心者向けの本を読みましたが、いまいち頭に入ってきません。
基本的なことはわかったのですが、肝心な買いと売りのところがイマイチ不安ですね。

それとアフィにおいても重要なんですが税金周りのことも知識付けないといけません。
それも踏まえて私なりに噛み砕いて解説していくブログでいいかもしれませんね。

探せばどこにでもありそうなブログですがITエンジニア視点というのは少なそうです。

ちょっと調べてみたら継続力のないITエンジニア株主が挫折しまくってますね。
更新が面倒でひっそりと裏で稼いでいるのかもしれません。
まぁ、稼いでたらブログの必要もわざわざライバルも増やす必要もないですからね。

直接的には方法を公開していかない

とはいうものの、私もライバルを増やしたくはないので
このライブラリを使ってこんなものを作りました的な紹介をしていこうかなと思います。

ですが、簡単なツールの作り方などは細かく解説しようとは思います。
本格的なツールは自分専用にしか作る気はありません。

自動取引なんかはサイト別での労力が酷そうですからね。

基本情報・解説が6割、ツール1割、日記3割といった方向性でしょうか。

当分は基礎の基礎をアウトプットして覚えていく

私みたいに株の初心者向けの本を買ったけどイマイチわからんから怖くて手が出せん!
って人は結構多いんじゃないでしょうか?そんな人の手助けになれば幸いですね。

ITエンジニアこそ、株取引で設けたほうがいいと思います。

ブログタイトルの変更をしてやった

「ITエンジニアこそ株で稼げ 継続の錬金術師」
という名前に変更しました。こういうのは思い切りが大事ですね。

元ネタは鋼の錬金術師かと思われますが、実はマリーのアトリエの方なんですねぇ~
私はハガレンはアニメを少しみたぐらいなので正直知りません!

内容は錬金術+七つの大罪って感じで好きな要素が2つも重なっていますが
なぜか見る気がおきないのです。人に勧められると拒否しちゃう体質でして……

癖になってんだ、人から勧められたことを拒否するの。
まぁ、そんなことはどうでもいいです。私の中の錬金術師はマリーとエリーだけです。

さて、株の記事なんて1つもないですけどどうしましょうか!
このままじゃGoogle先生にスパム扱いされちまう!
至急明日から株についての記事を増やしていこうと思います。

今日はこの辺にしておきましょう。
だいぶ寝る時間オーバーしてしまいましたが、おやすみなさい。