投資家である友人にネット株の投機について教わってきた

株トレ

おはようございます。 継続の錬金術士見習い なおキーヌです。
毎日ブログ更新 35日目です。

昨日はじっくりとこのブログのテーマを作りたかったのですが
以前友人がHTC VIVE PROを購入したとのことで旧式のVIVEをいただくことになったのですが
そのタイミングが昨日になってしまって行ってきました。

その友人は幼稚園からの付き合いで、私と同じくして働くのが嫌いな人間です。
そんな彼の今の職業は某所で契約社員として働いているのですが、気付いたら投資家になっていました。

億り人ほどではありませんが、株で儲けちゃってしまったんですね。
あぶく銭といえばそれまでですが、それを元にさらに稼いで多様なので意外と堅実にやっていました。

私が株取引をやろうと思ったのもその友人が切欠でしたね。
私はギャンブラーではないので、友人みたいにデイトレ等はできそうもありません。

私はブログ収入で稼いだものを基本的に株取引に回して資産を複利で増やしていくというのが理想です。
そのためにはやはりお金の勉強と株取引の勉強を進めなければいけませんね。

ただ、勉強だけしていてはダメなのでやっぱり実際にやらなきゃだめってのもわかってます。

とにかく株トレードの本を読みまくる

株は用語が多かったり、実際にやってみないとわかりにくかったりするものが多い感じがします。
なのでkindleunlimitedを使って株系の本を読み漁ったり、ブックオフで本を買いあさったり
とにかく知識を蓄えておこうと思います。

知識を蓄えるだけでは腐ってしまうので、口座が開くまではとりあえずスマホアプリのトレダビを使ってシミュレーターをやります。

実は過去にトレダビでシミュレーターをしたことはあるのですが、当時は何にも知識がなく
チャートだけ見て判断して当たったり外れたりを繰り返していました。今思うとただの投機でしたね。

友人からは投資術よりも投機の方の話を聞いてきた

友人はデイトレやFX等の投機で一気に稼いで現在は投資に落ち着いてはいるようです。
その時の体験談を色々聞いて、やはり投機は恐ろしいなと再認識しました。

話を色々聞いていると金融商品は思った以上に多く、初心者本には乗ってないようなものもやっぱり多かったですね。
やはり実際にやってみないとだめなようです。そのためにはまずマイナンバーカードが届かないと始まらないのです。

しかしマイナンバーカードは申請を面倒くさがっていてほったらかしになってたので
株のお陰で申請しようと行動できたので株は私にとっては人生のカンテラなのかもしれませんね。

もちろん、その火でやけどしないようにしっかりと知識を付けます。

暗号通貨にも手を出したことはある

少し前に問題になったコインチェックでのNEM流出事件に私も巻き込まれていました。
2万程つぎ込んだのですが、今は某所で周りに回ってなんJコインになっていますが、ほぼ腐っているようなものです。

このように私はギャンブルに向いてないみたいでやはり知識を付けて堅実に増やしていくというのが性に合っているようです。

結局は継続しろにたどり着く

このように結局はコツコツと継続して強くなるのが私にとっての人生の攻略法だったのかもしれません。
継続し続けるということに気付くのに32年かかりました。

早寝早起きも続けてはいますが、その日の体調や三大欲求の弊害で起きるのだりぃーなぁーって思う時もありますが
脳と身体はしっかりと早寝早起きを記憶しているようで、多少寝るのが遅くても確実に4時半前に目覚めてしまうようになりました。

しかし最近は休みの日に作業できる時間が減ってしまっているのでサブで継続しているものの効率が落ちてしまってますね。
来週もコミトレの時にインフルにかかったせいで先延ばしにしていた打ち上げがあるので日曜はつぶれるでしょう。

土曜は妻が東京のイベントにいっているので土曜はがっつりと一人の時間が取れそうです。

それでは今日はここまでにしましょうか。
出張なので早めに出る準備をしなければいけません。

それではいってきます。