ブロガーがWordPressのテーマを自作するメリットとデメリット
継続の錬金術士見習い なおキーヌです。
毎日ブログ更新 40日目です。
安定して収益が入るまでは継続の錬金術士は見習いのままですね。
先は長いぜ……
そしてやっとこさ完成というか殆ど手を付けられなかった
継続の錬金術士のブログのSEOに特化した自作テーマが完成しつつあります。
本当は今日完成させるつもりだったのですが
午前中は貰ったHTC VIVEの動作確認と、貰った本人に感想を言うために色々試していましたので潰れました。
言い訳ですね。
ごめんなさい。
話を戻すと、私はデザイナーではないのでかっこいいデザインはできませんが、
デザインとコーディングとプログラミングはそつなくこなせるので
基本的に自分専用の内部SEOに特化したテーマを自作します。
ブログ運営において、コンテンツを作って収益をあげるのがブロガーですが
私はブロガーの前にエンジニアなので作ることを重点に置いています。
今回はWordpressのデフォルトテーマから自作テーマに変更するということで
ブロガーがWordPressのテーマを自作するメリットとデメリットを紹介します。
まずはデメリットから。
ブロガーがWordpressテーマを自作するデメリット
- 慣れていないと、とにかく作るのに時間がかかってしまう
- 外注したほうが時間の節約になるしクオリティが高い
- HTML+CSS+PHP+Wordpress+JavaScriptの複合知識が必要なので大変
- 苦労のわりに効果が見えづらい
- 所詮は自己満足
私はエンジニアじゃない!ブロガーなの!
って人は初期コストはかかりますが、WordPressのテーマ作成を外注してコンテンツを作りまくった方が儲かります。
無料や低価格テーマでもでもいいですが、安かろう悪かろうです。
結果的に自分のブログの質を下げてしまうので、あなたがブロガーとして生きていくのであればオススメできません。
続いてメリットです。
ブロガーがWordpressテーマを自作するメリット
- 極限までソースコードにSEOを適用することが可能
- 広告を張るとき等にレイアウトズレ等が自力で直せる
- 有料にあるようなテーマも自分で作ることが出来る
- 他者と見た目が被る心配がない
- 必須知識が多いのでコーディング力とプログラミング力が身に付く
- 1度フレームワークを作ればこれから広げていくブログのテーマに悩む必要もない
今後色々なブログ作っていくのであればその度に外注していてはコストがかさみます。
Wprdpressのテーマを自作できるようになれば色々やれることが広がるので
ブログだけではなくWebページの製作の依頼もこなせるようになります。
ブログ以外でも稼いでいきたいというのであれば自作できるようになった方が断然良いです。
もし、初期費用をブログのコンテンツですぐにペイできるのであればテーマ作成は外注して
良質なコンテンツ作りに集中したほうがいいでしょう。
それではメリットを1つずつ詳しく見てみましょう。
極限までソースコードにSEOを適用することが可能
私がWordpressに限らずテーマを自作するのはこれが目的です。
Wordpressはとにかく要らないコードを吐き出してソースコードを肥大化させます。
汎用性を重視しているので軽さを犠牲にしまくっています。
軽さを犠牲にすると、サイトの読み込み速度が低下してしまい検索結果に悪影響を及ぼしかねません。
レンタルブログとかでは弄られる箇所がある程度固定されているのですが
Wordoressの場合、すべてを自分で弄ることが出来るのでブログのシステムとして使う最大の理由です。
kindleunlimitedとかにあるブログ指南術みたいな胡散臭い本に、
ろくに説明せずにSEOに強いのでWordpressを使いましょうとか書かれていることが多いです。
そして初心者の方は前に習ってWordpressを利用するのですが結局弄り方がわからず
拾ってきた無料テーマのまま使ってプラグインに頼ってやり過ごしてる人も多いのではないでしょうか。
確かにプラグインを使えば簡単にSEOを施したり様々な効果を知識無しで実装できてしまいます。
しかしプラグインを入れ過ぎると、サイトが重くなりSEOの効果が薄まってしまいます。
以上のことから、自作テーマを作られるようになったらプラグインに頼らず
Wordpressを軽く保ったままにすることが出来、結果的にSEOに強いブログとして仕上がります。
そこに良質のコンテンツをぶち込めば最強ですね!
広告を張るとき等にレイアウトズレ等が自力で直せる
収益を得るためにアフィリエイト広告等を張ることがあると思います。
その際に広告を張り付けるとレイアウトがズレたり、既存のレイアウトからはみ出したりすることがあるでしょう。
拾ってきた無料テーマだとソースコードが汚くて知識がなく弄ろうものならレイアウトズレを起こしたり
最悪エラーが発生してWordpressが真っ白になって何も見えない状態になります。
他にはウィジェットで特定の箇所にしか貼り付けることが出来ず好きな所に広告が張れなかったりします。
自作テーマを作られるようになれば、このような悩みはすべて解決しますね。
スマートフォンの時はこの広告を出したい!PCの時はこっち!等
すべて自分で制御することが可能なので適したところにユーザーを誘導できるので結果的に収益アップにつながるのです。
有料にあるようなテーマも自分で作ることが出来る
WordPressのテーマを探していて、他人と差別化したいからかっこいい・可愛いデザインを選ぶと
それは実は広告で有料のテーマで結局買うのを辞めた経験はないでしょうか?
ここでお金を惜しまず買う人はブロガーとして才能が有ります。
しかし、大体の人は最初は収益がないのでなるべくコストをかけないようにと無料テーマに逃げる傾向にありますね。
私も自力でテーマを作ることが出来ないときはそうでした。
WordPressのテーマを自作できるようになれば有料テーマのようなかっこいい・可愛いデザインも思いのままです。
デザインセンスに自信がない人は複数の有料テーマを見ながら好きな所を抜粋してオリジナルデザインを作ることが可能です。
人のデザインをパクるなんてとんでもない!
という方は損しています。考えを改めましょう。
その有料テーマも少なからず他の有料テーマやプロのデザインからアイデアを貰って作られています。
見たサイトを完全に丸々コピーするのではなく、自分なりにアレンジすればそれは立派なオリジナルデザインです。
デザインセンスというのは天才的なひらめきではなく引き出しの多さのことを指しています。
他者と見た目が被る心配がない
奇抜な感性を持っていない限り、良いなと思う市販されているデザインは大体他の人に使われています。
折角お金を払ったのに同じデザインのブログを見かけるとめちゃくちゃ損した気分になりませんか?
もしくは奇跡的に同じテーマを選んだ人と巡りあえて運命的に感じるかもしれません。
ですが、ブロガーとして生きていくのであればそんなロマンチストな考えは捨ててください。
1円にもなりません。
他人と同じじゃないと安心出来ないという人はブロガーにはそもそも向いていませんし
それならアメブロで活動したほうが同じようなデザインが多くあるのでそちらをオススメします。
私は昔から複数の中から何かを選ぶときに他人と同じものを選んできませんでした。
とにかく被るというのが昔からいやなタイプだったのです。
能力がない時は無料テーマを極限まで弄り倒したりして見た目を変えていました。
テーマ改造を繰り返していると、弄るために検索しまくるので次第に知識が増えていきました。
最近はシンプルなデザインが増えてきて似たり寄ったりのデザインが多いのですが
それは見た目だけの話で、中身は完全に別物なのでGoogleもコピーされたソースコードだなって認識しなくなります。
シンプルなデザインが主流だからこそ、作ることも昔よりは楽になりましたし
そこに自分色を入れてあげるだけで個性が出てきます。
必須知識が多いのでコーディング力とプログラミング力が身に付く
デメリットでも書きましたが、Wordpressは様々な技術を組み合わせて動いています。
- HTML
- CSS
- JavaScript
- PHP
- WordPressの専用知識
- Webサーバー
- データベース
テーマを自作するだけでも最低はHTMLとCSSの知識は必要になります。
WordPress専用の知識、JavaScript、PHPは最悪は有志のサイトからのコピペでなんとかなりますが、
細かく挙動を弄りたいときは必須の知識になります。
どれもこれも、特にレベルの高い技術は必要ではなく検索すればいくらでも出てきますので
知識がない状態で自作テーマを作ろうと思うと検索をしまくることになります。
実はWebプログラミングの勉強としてWordpressのテーマ作りははかなり勉強になります。
自分の作りたいものを作ろうとするので、プログラミング勉強特有のモチベーション低下も回避できます。
作るうえで不必要なことを覚える必要もないので、精神的にも楽でしょう。
プログラミング勉強でわからない場合検索すると、英語を読めないとわからない状況が必ず発生します。
Wordpressテーマ作りの場合はわからないことがあると検索すれば、今の時代では大抵のことは日本語解説が出てきます。
検索しまくっていると、気付けば簡単なプログラミングも出来るようになっていますし、
Webページ作成能力が身に付きます。
Webページ作成能力が身に付けば、外注の仕事を受けることも出来る道が広がります。
ブログ以外でも稼いでいきたい!という人はプログラミングの知識は絶対に付けたほうが儲かります。
1度フレームワークを作ればこれから広げていくブログのテーマに悩む必要もない
ブロガーであれば、1つのブログだけで稼ごうと思っていませんよね?
例えそのブログが運よく成功しても、Googleの気分次第で最悪収益が激減してしまいます。
ブログを増やそうとしても、最初は良くてもどんどん増える度にテーマを何にするか悩みます。
そしてなかなかいいテーマが見つからず、検索するだけで時間を浪費してしまうでしょう。
なのでブログで生きていきたいと思う人ほど、自作テーマを作られるようになっておいた方が良いということです。
Wordpressのテーマを自作できるようになればテーマに悩む必要もなくなります。
そして毎回自力でテーマを作るのでプログラミング能力もさらに上がりますし
覚えた知識を自分より下のレベルの人に伝えるための記事を作ることも可能になります。
そうすることでブログのジャンルの幅も広がって行くので良いことしかありません。
何度も言いますが、お金に余裕があればテーマ作成は外注したほうがコスパ最強です。
プロが作った土台がしっかりしているので、余計なことに時間をかけずに良質コンテンツを生み出し続ければ儲かるからです。
しかしブログを始めたばかりの人ほど、テーマを自作できるようになっておいた方が良いです。
ブログに収益が出るのは遅くても6ヶ月目以降とよく言われています。
その6ヶ月のうち1ヶ月集中して自作テーマ作りが出来るようになれば外注する必要もなくなります。
一度作ってしまえば、基本的にはソースコードをブロック単位で並べ替えたり、
IDやクラスの名前を変えたりすれば完全に別物として生まれ変わるので、テーマ作りのフレームワーク化が可能です。
上手にフレームワーク化してしまえば見た目が完全に違う自作テーマを完成することも可能でしょう。
そのフレームワークを利用して、他のブロガーからテーマ作りの依頼を受けることも出来るようになるので
ブログ以外の収入経路を増やすことが出来ますね。
WordPressの自作テーマは自分の資産にもなる
ブログをずっと続けていると、デザインを一新したくなることがあります。
その際に自作テーマを作ることが出来るようになっていれば過去のデザインを抽出して
1つのポートフォリオとし確立することが出来ます。
テーマ自作が出来なくてもブログで稼ぐことはできますが、出来るようになった方がもっと稼げるでしょう。
幸い、専門用語ガッチガチの難しい勉強は必要ないのがWeb製作です。
ネットが発達している今では検索してコピペでも実装できてしまうので、弄りたい所だけ覚える事も可能です。
難しい所は後から覚えていけば問題ないので、ブロガーの皆様はぜひ隙間時間に
自作テーマにチャレンジしてみてはどうでしょうか?