プチコン4 ミニゲーム作り講座 ページ一覧

プチコン4未経験者~初心者向けのミニゲーム作り講座一覧です。

以下のリストに一つでも当てはまれば対象者です。

  • ゲーム作り講座サイトは完成するまでが長くてつらい
  • とりあえず動かせるゲームをサクッと作ってみたい
  • 小さいものからステップアップして作っていきたい
  • ゲーム作りの基礎の基礎を学んでみたい
  • 自分のゲームに何かミニゲームを組み込みたい

RPG・STGとゲーム作成講座を作ってきましたが、作り始めから完成までの道のりが長くなってしまいました。

STG簡単講座ですら入門者の方が見ると完成までの道のりが長い!と感じるとのことで、
ミニゲーム講座では最高でも全6回までで終わるような講座に仕立ててあります。

ゲーム作りって案外簡単なんだな。

って思えるような講座にしていきたいと思います。

全くプログラミングをやったことがないという人は、
まず「あっちむいてホイ」を作ってみてください。

画像も使わない単純なゲームですが、ゲーム作りのエッセンスを学べます。

それ以降のゲームは画像(スプライトという)を取り扱うゲーム作りが中心となりますので
スプライトの基礎講座」を一通り読み進めてから好きな講座を選んでください。

【初心者向け】多重スクロールの作り方講座

  1. 【第1回】多重スクロールに初チャレンジ:考察編
  2. 【準備中】テキストスクリーンを使ってみよう