ARを活用したゲームはいまいち面白いと思うものがない

ゲームシステム分析

ARゲーム 面白くない

こんにちは。なおキーヌです。

ブログ毎日更新は305日目になります。

ARを活用したゲームってメチャクチャ少ないですよね。

5G時代になると一気に変わるのでしょうか?

近しい所で言えばマインクラフトがARゲームとなって登場するそうなのですが、
正直あんまり面白そうだとは思えないんですよね。

確かにPVが発表された時はワクワクしましたが、実際はもっと地味な感じでしょう。

そんなARゲーム、どうやったら面白くなるのでしょうか。

スマートグラスは必須かも

私は捻くれてるので、普通の人はどうかはちょっとわかりませんが
いちいちスマホをかざしてゲームをするって考えるとめんどくせぇなぁ……って思います。

実際、仕事でもスマホでARを活用した提案をしようとしたことがあったのですが
私自身面白いと思えなかったので没にしました。

スマートグラスがあれば両手がフリーな状態で視覚的にARを体験できるので、
ARは恐らくスマートグラスがスマホレベルで一般化されないと難しい気がします。

ゲームとして成立させるのが難しい

マインクラフトはゲームというよりもシミュレーターよりな気がします。

ゲームという概念の幅が広すぎるので一概には言えませんが、
いわゆるデジタルゲームらしいゲームとしてARで成立させるには色々とハードルが高そうです。

スマートグラスを活用したとしても恐らくRPGとか位置ゲームぐらいしか思いつかないですね。

ドラクエウォークやポケモンGOがAR基準となったゲームならそれはそれで面白そうですが、
これも結局スマートグラスが無いとダメですね。

後バッテリー問題も付きまとってきます。

今ですらモバイルバッテリーを付けながらじゃないと長時間プレイできないわけですから、
スマートグラスのようなスマホよりもバッテリーが小さいデバイスだと、長く遊べないんじゃないでしょうか?

止まっていたら充電できるような画期的なシステム出ない限り、スマートグラスの普及も難しそうです……

それにスマートグラスの場合盗撮やらなんやらの問題も出てきそうなのが厄介ですね。

技術的な制約もそうですが、そういった人間的なことも制約が働くのでゲームが面白くなくなってきます。

育成ゲームには向いているかも

ポケモンGOやドラクエウォークのようにモンスターを現実世界に表示できるARは楽しいですよね。

そこから考え付くのはやはりデジモンとかたまごっちとかあのあたりの育成ゲームに絡めれば楽しくなりそうです。

いつもは端末の中に居るけど、外に出たら一緒に散歩してるようなそんな感じの育成ゲームなら私もやってみたいです。

でもあまりゲームとはいえなさそうですね(笑)

デジモンやポケモンの場合、モンスター同士でバトルが出来るので将来性は高そうです。

たまごっちとかのような育成がメインのゲームは育成シミュレーターになりそうですね。

探知機のようにしてアイテムを探すゲーム

スマホをかざして隠されたアイテムを探しに行くゲームとか面白そうですよね。

大人には結構辛いゲームですが、子供にはかなりウケそうだなと思います。

ただ、問題としてポケモンGOやドラクエウォークでも問題になっている事故とか立ち入り禁止区域に侵入とかの
問題が発生してしまうので作り込みをしっかりしないと炎上してしまいます。

AR釣りゲー

実際の海や川に行ってバーチャルな釣りを楽しむゲームというのはどうでしょうか。

釣った魚は換金することが出来て仮想通貨になるとかだと面白いと思うんですが、
ブロックチェーン技術を活用しないと色々と技術的に難しいと思います。

内容的には面白そうなのですが問題点としては海に行って竿を振る動作をしたとき、
そのままスマホを海に投げてしまう人もいるので色々と危険なゲームになりそうです(笑)

釣り竿の形になるでアタッチメントとかあれば落とさずに済むかもしれません。

色々工夫次第では楽しくなりそうな感じですね。

面白いゲームを実現するには色々と時代が追いつかない

以上のように面白いゲームのアイデアは結構出てくるのですが、どれもこれも現実的ではないですよね。

デジモンやポケモンのようなARでのバトルはもう実現されつつありますが、
いちいちスマホの画面を見ないといけないのが面倒くさいです。

やはりARをがっつりと楽しむにはスマートグラスもしくは
スマートコンタクトのようなハンズフリーデバイスが必須になると思います。

この辺の分野はVR以上に発展途上なので今後に期待ですね。

ARはいまやJavaScript(node.jsのライブラリ)で開発出来たりするので
開発の敷居もかなり下がってきています。

技術の発展に期待しましょう。

それでは。