2019年の3月の目標立てと2月の振り返りと寝不足の危険性

独り言

寝不足 梟

こんにちは。継続の錬金術士なおキーヌです。

前日、2月の振り返り記事を書き忘れていたので今回に回しました。

昨日は危うく毎日更新が途絶えそうになったのでかなり焦りましたね。
完全に更新したつもりでいて過ごしていたので危なかったです。

ブログを立ち上げて3ヶ月目ということは私が継続を初めて3ヶ月強ということでもあります。

最初の1ヶ月の壁は乗り越えられると2ヶ月目は問題なく遂行できました。

2019年の2月の振り返りと成果

目標達成

まず1ヶ月前に掲げた目標を達成できているか見てみましょう。

  • ブログ毎日更新 → 達成
  • 早寝早起きと手帳は毎日つける → 早寝早起きは達成したが手帳は忘れ気味
  • 英語とお金の勉強 → 達成
  • 読書 → 達成
  • 株式投資を始める → 未達成
  • 毎朝筋トレをする → 達成

達成した項目について

特に苦痛もなく、達成出来ました。
やはりルーチンワークにしてしまうと体が自然に動くようになりますね。

そしてやるたびに成長を感じられているので難なく続けられています。

ブログ更新、早寝早起き、手帳を書く、英語とお金の勉強、読書、筋トレ。
これらを朝のルーチンワークとして3月の目標の1つにまとめます。

未達成の項目についての反省

最近手帳を書くことを忘れがちなのと株式投資を始めることが未達成です。

手帳に関しては、後述しますが寝不足が主な原因だと思ってます。

株式投資は、マイナンバーカードをもらったもののまだ口座開設をしていないので
この土日に申し込む予定でいます。

2019年の3月の目標を立てる

目標 計画

1つのルーチンワークが自分の中で確立したのがこの2ヶ月での大きな収穫です。
3月はモチベが急激に降下してしまっているのでそれを回復させることを重点にします。

  • ルーチンワークの達成(早寝早起き|英語学習|お金学習|ブログ更新|筋トレ|読書)
  • 睡眠時間を平均7時間に近づける(記事末に詳細を記載)
  • イラストの練習を毎日アップ
  • ゲーム制作の構築
  • 何か1つWebアプリケーションを作る
  • 株取引を始める

新たな挑戦について軽く記述しておきます。

イラストの練習を毎日アップ

元々小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが継続力もないですし挫折と再開を繰り返していました。
2015年に書いたスケッチブックを見返すと思ったよりも結構描けていた自分に驚いて

後述するゲーム制作のために使うイラストを描きたいなと思い
毎日練習するようになったら思ったよりも楽しくて続けています。

平日はアナログで鉛筆を使って描いているのですがこれのお陰か
寝る1時間前はブルーライトを浴びないようになるので寝入りがすごくよくなりました。

実は既に毎日ルーチンワークの仲間入りをしているのですが
まだ1ヶ月経っていないので、来月目標にルーチンの1つとして記述します。

画像のアップは本アカウントではなくて練習用アカウントでアップしていっています。
描けるようなった場合は別ブログを建てるつもりです。

ゲーム制作の構築

ゲーム制作も何度も立ち上げては挫折を繰り返しまくっています。
主な原因はプログラミング能力不足と仕事の忙しさによるダブルパンチでモチベが保てずってところです。

どんどん設定だけ溜まってくるのと、プログラミング力と継続力が向上した今なら
もしかすると継続して製作できるのではないか?と思い今月の目標に設定しました。

ざっくりと「ゲーム制作の構築」と書いていますがぶっちゃけるとまだ方向性は決まっていません。

RPGツクールを利用して組んでしまうか、はたまたプログラミングの勉強も兼ねて1から構築していくか。

前者の場合は確実にエターナる(挫折)する可能性が高いので
簡単なゲームを作って、少しずつ機能を追加していく形にしようと思います。

こちらも別アカウントでの公開する予定です。
元々、ゲーム制作用のアカウントはあったのでそちらを活用していきます。

何かWeb1つアプリケーションを作る

これはどっちかというと仕事用のスキル向上でしょうか。
現在仕事でReactとDBを利用した管理システムを作ろうと試みています。

今の職場に本当に耐えられなくなった時、最悪他のIT企業へ転職して
戦える武器を作っていきたいと思います。

株取引を始める

マイナンバーカードも手に入ったので、明日じっくり考えて開く口座を吟味したいと思います。
この継続生活を考えると、頻繁に取引している余裕がなさそうなのでとりあえずNISAで投資信託がベターな感じがしますね。

お金の勉強と並行してステップアップをしていきたいところです。

2月末にぶつかった継続の壁は自分自身が作り出していた

継続 壁

継続をしていると確実にどこかで壁にぶつかってしまいます。
これは才能が有ろうが無かろうが関係なく、確実に訪れる壁です。

そしてその壁は大概、自分自身が作り出していることに気付かないのです。
私もその一人で、頑張り過ぎた結果自分で壁を作ってしまったようです。

寝不足は継続最大の敵

ダメな日は素直に受け入れて明日の活力を養うと継続が途切れない」でも言った通り
1週間3時起きを頑張ってみましたが、逆に寝不足になってしまうという本末転倒な状況になっていました。

寝不足になると様々なやる気が低下してしまい、効率もがっくりと下がります。

今の自分を変えようと、色々なことをやろうとして時間を作って睡眠時間も削ってしまう。
継続初心者にありがちなダメになっていくパターンですね。

どんどんやる気が落ちていって挫折してしまうというのは私も何度も経験してきました。

ここで振り返って、なぜダメになってしまったのかということを理解しないとまた挫折します。

私の場合はさっきも言った通り時間を作りたくて、早く起きすぎてしまうことによる寝不足が原因です。

作業出来る時間を増やそうと睡眠時間を削ると、インプットもアウトプットも質が下がりますし
そしてシワ寄せが発生して後からさらにモチベーションと効率が一気に下がってきます。

実際、平日の寝不足で蓄積された疲労度が一気に土曜に押し寄せてきて
ここ最近の土曜日の充実感が一切なく終わっていくという悲しい結果になっています。

睡眠時間を平均7時間に近づける

社会人が7時間の睡眠を確保して毎日過ごすというのはかなり難易度が高いと思います。
その日の残業とかを加味すると正直毎日達成できる気がしません。

実際、10時に寝たとしても朝5時に起きないといけません。
10時に布団に入っていては遅いので遅くても9時半には布団に入る。

最近9時半に布団に入られてないのはイラストの練習も含めたりするのでかなり厳しいです。

かといって6時に目を覚ましたとしても朝の作業時間がなくなってしまい
ルーチンワークをこなすことができなくなります。

これは相当難易度高いですね……
サラリーマンをしていなければ全然問題なくできそうな感じはします。

やはり睡眠時間を確保しつつ好きなことをして生きていくためには
務めるのを辞めるほかなさそうですね。

その為にも継続して少しずつ積み重ねていくしかありません。

ブログ毎日更新は61日目。
そろそろ土台がしっかりしてきたので有益な記事を増やしていきたいと思います。

私が出来る有益な記事は独学で頑張るプログラミング初心者に向けての記事がメインになりそうです。
後はIT企業じゃないけどそこのSEをやってたりする人への記事でしょうか。

それでは。