器用貧乏がこの先いきのこるには

独り言

つらい

おはようございます。継続の錬金術士なおキーヌです。

若干記事のネタが無くなりつつあって焦り気味です。
リアルでもネットでも外に出ないと本当にネタがないですね。

技術系の記事は本当に時間がかかってしまうのでやはり休みの日にしっかりやらないとだめです。
その為にも睡眠時間をしっかりとって土日を無駄にしないようにしないといけませんね。

今回は最近よく考えてしまう自分の未来についてでも書いておきます。
未来の私がみたらどうおもうのか。

今回は完全に有益ではない記事ですね。
自分のブログなのですから自分語りしてなんぼですねと言い聞かせます。

一度ここで私がやっている仕事を羅列してみます

  • HTML5+CSS3によるWebページ構築
  • Javascript,PHPによるスクリプト構築
  • React+Django+AWSによるWebアプリケーションの開発
  • Photoshop・IllustartorによるDTPデザイン業務
  • 照明機器用の動画作成
  • 全社のシステム管理・機器メンテナンス・管理

さてどれが私の本業でしょうか

正解は全部です。

並べてみると意外と少ないなと思うのですが
よく考えると1つ1つが時間を思いっきり消費する仕事ばかりでキャパ越えしてます。

同じ仕事ができる部下や同僚がいれば分担すればいいのですが
現状私一人の状態です。

私の上位互換の人間が人り別事務所に入ったのですが
優秀なあまり現場に引っ張りだこ状態で社内エンジニアとして機能していません。

今度同事務所にデザイナーが入ってくるのでDTPデザイン業務はなくなりそうで助かるのですが
未経験で新卒という状態なので当分は私が教えないといけないので結局1年間はかわらなさそうですね。

器用貧乏ほどAIに完封されるのではないか

AIの技術、すさまじく伸びていますね。
個人的には自動彩色のやつが驚きましたね。

今ではふーん程度に思われる進化の速さですが冷静に考えるとすごい時代になりました。

AIに仕事が奪われる時代もかなり現実味がでてきています。

私はむしろAIが仕事をすべて奪って人間が楽に自由に生きられる時代になればいいと思っています。

しかし自由に生きられることになった場合、その時私は何が出来るのだろうかと考えることがあります。

全部中途半端なスキルを持っている私は、それ全部AIでいいじゃんってなりそうで
仕事を奪われるというよりも、自分を奪われるという危機感の方が強いです。

AIってここまではできるけどっていうのはかなり多くなっていると思います。
商品にはならないけど

私も現状、色々なことができるのですがこれ以上は本腰据えて勉強しないと厳しいというものが多いです。

既に私はAIに追いつかれていると考えると仕事が辛いというよりも自分の存在意義がなくなる方が辛いです。

飽き性と幅広い好奇心が私を成長させない

簡単に行ってしまえば私はかなり浅く広くの人間ですね。

自分ではそうなりたくないのに人に認められようと頑張った結果
全てにおいて浅い知識と技術しか持ち合わせていない人間になりました。

全てはこの極度な飽き性と好奇心が強すぎていろんなことがしたいと思う気持ちと
様々な嫌な現実から逃げてきた結果なのですが……

こんな私でも「助かった」「仕事が早い」「お前に任せた方が早い」等
言ってくれる人も結構いるのですが嬉しさ半分、むなしさ半分です。

ぶっちゃけこんなことググったら1発で終わるだろっていう仕事ばかりが舞い込んできます。

その状態で自分の上位互換の人間が成果を上げて称賛されているのを見ると更に空しくなります。

一部の人間には縁の下の力持ちと言われましたが素直に喜べませんね。
私はそうなりたかったんじゃないって未だに思ってしまいます。

確かに縁の下の力持ちがいるからこそ花形が存分に力を発揮できるってのもわかってはいるので
何も言えずそのままの縁の下の力持ちとして生きています。

私が浅いけど色んな知識を持っているのはぶっちゃけるとGoogleのおかげなんですよね。
今の時代、ググれば何でも出てきます。

自分から仕事を取っていく方向に切り替えなければならない

受け身になっていると、このようなしょうもない雑用の仕事ばっかり入ってきます。
そして1度面倒くさい仕事を早くこなすキャラになってしまうと何でもかんでもコイツに任せばいいやってなってしまいます。

この積み重ねで時間を奪われて本来やらなきゃいけない仕事が出来なかったり
折角チャンスがきても急ぎ急ぎの雑用ばっかり入ってきて身動きが取れなくなります。

雑用ばっかり押し付けてくる人間はその雑用の成果を利用して自分の成果を上げています。
還元してくれるのであれば縁の下の力持ちとしても誇ることはできるのですがそれが一切ない状態。

しかしこの広く浅い知識と技術で継続的にお金にしていくには難しい。
何か対策を考えないといけないですね。

──ブログ毎日更新は65日目。

日に日に消耗している気がします。
やはり何か自分に誇れるスキルを身につけたい

取捨選択をしてある程度すててどれか1つを伸ばすべきなのでしょうね。

それでは。