底辺エンジニアこそお金の知識を身に付けて現状を打破しよう
おはようございます。 継続の錬金術師見習い なおキーヌです。
今日も朝からブログを書いています。
夜は外やり辛い別ブログの立て直しや更新に時間をかけようとおもったので
なるべく朝ブログを心掛けていくようにします。
というのも、基本的に勉強は朝にやっているので
書き出すならそのすぐ後の方がいいんじゃないかなってのもありますね。
毎日ブログ更新 30日目
ついに明日で1ヶ月ブログ更新継続ですね。
なんとかブログの方向性も決まったので、それに向けて勉強中です。
主に株取引とお金の知識を覚えて、それを公開していこうと思っています。
ポテンシャルは持っているのに知識とモチベーションがない状態で
低賃金で会社から奪取されているエンジニアのためになれば幸いです。
エンジニアこそお金の知識を身に付けるべき
プログラミング、特にフロントエンド側の技術はめまぐるしく更新され、
どの業界よりも常に新しいことを覚えていかなければいけません。
覚えた技術も古くなって使い物にならないというものも。
そんな中で興味がないと株やお金のことなんて勉強している余裕もないんですよね。
仕事中は新しい技術を使うために脳みそをフル回転すると思うので、帰ってきたらヘトヘトで何もやる気が起きない。
そんな人ほど、早寝早起きをして時間を作ってお金の勉強をしてほしいですね。
私が極端なだけかもしれませんが、30代にもなって未だに確定申告のことを全然知らなかったりします。
低賃金で尚且つ他の雑所得もなければ12月に年末調整の紙に名前と住所を書いてハンコを押すだけで
何も気にせず事務の人に渡してしまうので、それが何をしている紙なのかも簡単にしか知らないと思います。
(えっ、そんなやつは私だけ?)
そういう人は自分の好きなこと以外には興味ないからで済ましがちなのはもったいないですね。
その道一本で大金を稼げているなら話は別ですが、大抵の人はその道のスキルもそんなに高くないでしょう。
こんな私みたいな人は結構多いんじゃないでしょうか。
そんなエンジニアほど、ちゃんとお金の知識を付けて社会に騙されないように生きてほしいです。
日本人のエンジニア不足が加速しているのでエンジニアの素質が少しでもある人は貴重な人材です。
わからないからといって何も覚えようとしない営業しか出来ないような人間にいいように扱われてはいけません。
彼らは営業だけはできるので、会社からするとすぐに利益を与えてくれるいい社員に見せかける幻影を見せるプロです。
営業は基本その人名義で客を取ってきて利益を出すので、社長からの評価も上がり上司の立場になりやすい状態です。
一方、そんな営業が取ってきた客の要求を満たすために頑張るエンジニアは上司がバカだとなかなか評価がされません。
というのも、この技術を使って納品物を作ることが出来て客の要求を満たすことが出来たという判断が出来ないからです。
会社の利益=頑張り。とだけしか見ていないような人間が上の立場に多いと正当な評価は絶対に得られないでしょう。
確かに利益を上げないと会社として成り立たないので、至極まっとうなことを言っているのですが
それじゃあ職業を分けている意味が一切ないんですよね。
私の会社は社長も営業マンみたいなものなので特にこの傾向が酷いです。
営業からすると、文句を言うならじゃあお前が営業しろよって言いたくなると思います。
ここで大体のエンジニアは何も言えなくなって大人しく従って給料があがらないまま言われたものだけを作り
納期がないのに急遽仕様変更をしてなんとかギリギリ対応しても、営業や客はできてあたりまえと思っていて
その頑張りはほぼ認められず、客に納期内に納品した営業マンの評価だけはうなぎ上りという
理不尽な状態になる会社は結構多いんじゃないでしょうか。
確かに最終目標は客を満足させることです。
そればかりに囚われていると、まったくエンジニアは育ちません。
そんな会社はつぶれてしまった方が世の中のためですね。
それでも勝手に育つエンジニアは、いずれどこかに行ってしまうでしょう。
かなり私怨も籠ってる文章になりましたが、何が言いたいかというと
エンジニアは偏った技術の知識だけではなくお金の知識を付けて騙されずに生きてほしいということです。
そしてその会社で上に上がりたいなら営業も自分でやる勢いでやったほうがいいでしょう。
そんな難しい技術を身に付けられるのであれば営業スキルも勉強すれば簡単に身に付きます。
よく考えても見てください。貴方が心の中で馬鹿にしている営業マンも営業だけはできているのです。
頭のいい貴方が出来ないわけがないんです。ただ面倒くさがっているだけ。
未来の自分へのメッセージ
──と、ここまで思っていることを連ねてみましたが
未来の自分自身に向けてのメッセージみたいなもんですねこれ。
私は現在結婚してしまって、すぐに今の仕事を辞められない状況になってしまいました。
そして会社の唯一のシステム管理者でもあるのでやーめた!で辞められる状況でもありません。
しかし辞めたい欲が日々高まっていくので辞めるための準備は少しずつ進めていきます。
最近は辞めたい欲が高まれば高まるほど、やる気が高まってきているので
それを利用して日々の継続をこなしています。
今を抜け出したいと思うからこそ、勉強する意欲もかなり高くなっていますね。
これを利用しない手はないです。あえて今の辛い状況に身を置いて一気に自分を成長させる。
良い人ほど、長く務めると辞めるのが申し訳なくなってくる気持ちも高まると思います。
会社からすると低賃金で働いてくれるいいコマ。金を出せばいくらでも変わりは居る。
と思っているので、容赦なく辞められるときが来たら辞めてやりましょう。
そもそも、辞めたいって思わせるような職場環境は最悪だと思いますね。
これも昭和的な付き合いしかできない人間がのさばっている会社が多すぎるということでしょう。
そこ!そこの昭和脳上司!気を使っているつもりなのかしらないけど貴重な昼休みや退社後の時間に
飯に連れていくという行為は人によってはかなり面倒でやめてくれと思っているのを忘れないように!
下の世代を育てたいならその世代に会った育成をしてください。
自分のことしか考えられないような上司は絶対に信頼されません。
あぁ、こういうしょうもないことで脳を使いたくないですね。
早く辞められるように頑張ります。