趣味がない30代前半はプログラミングを始めると人生が270度ぐらい変わる

勉強術

30代 無趣味

おはようございます。 継続の錬金術士なおキーヌです。

私は怠惰ながらも多趣味で、友人等に「なおキーヌは色々やってるなぁ」と言われるのですが
こっちからは何かやりたいことないの?って聞くと大抵が「得に無い」って返ってくるんですよね。

私は普通の人と感覚が違うことがよくあるので、このやりたいことや趣味が特にないというのがわからないのですが
SNSで色々な人と接してきてこの特にやりたいことも趣味もないという人が予想以上に多いのがわかりました。

20代であればいろんなことにも挑戦しやすいですし、好きなことをやって失敗するなりして
自分に合うものを探していけばいいと思うのですが、30代にもなると失敗を恐れたり時間を無駄に使ってしまうのが怖くなってしまいます。

そして結局何もしないという選択をして時間を無駄にしてしまう悪循環になっている人は多いんじゃないでしょうか。

そんな趣味もやりたいこともない30代前半の方にオススメしたいのがプログラミングです。

なぜ30代前半がプログラミングを覚えるべきなのか

なぜ プログラム

結論から言ってしまうと、お金を消費せずに無限の可能性が秘められている上にお金も稼げる趣味だからです。

30代にもなると色々と慎重になってしまいますよね。

何か趣味を始めるにも初期投資にお金がかかるし維持していくのにもお金がかかる。

飽きてしまったらどうしようとかも考える人もいるかもしれません。

社会人の30代であれば日ごろパソコンを触ることも多いかと思います。

もし現場務めで人生で殆どパソコンが触ったことをない人もいるかもしれませんが
そういう人はむしろかなり新鮮な状態でプログラミングを始めることが出来ます。

プログラミングの初期投資と維持費

プログラミングをするためにはパソコンが必要です。

この時代で30代前半の人の家にパソコンが無いという人はあまりいないかと思いますが、
仕事で使うから家にはないという人は地味に多いようなのでPCの初期投資額を記載しておきます。

パソコンは最悪中古の安いPCを買ってしまっても問題ありません。

ドスパラやソフマップの中古販売をしているお店なら3~5万あれば購入できるでしょう。

プログラミングはやろうと思えばスマートフォンやタブレットでもできますが、非効率すぎます。

維持費としては主に電気代と光回線料金とプロバイダ料金でしょうか。

電気代はその人の生活にもよりますが、回線代とプロバイダ代で大体6000円も行かないぐらいです。

プログラミングを始めると人生が270度ぐらい変わる理由

プログラミング仲間

人生がガラリと変わってしまう理由は今までと接してきた人と真逆の人間が多いからです。

プログラミング界隈は、ゲームを作ってる人もいれば便利なWebサービスを作っている人もいたり、
自分の仕事を楽にする人もいれば転職活動をする人もいます。

プログラミングを始めるのであれば、SNSを併用して同じようにプログラミングを始めた人と接することも出来ます。

ここ最近、プログラミングを始めている人がかなり増えています。
仕事で必要になる人もそうですが、趣味として始めている人も人生を一転させたい人も色々な人が居ます。

パソコン1台で始めることが出来るのでハードルもかなり低くなっているため、
気軽に始めやすいのがプログラミングが人気になってきている理由ですね。

ノートパソコンであれば外でもどこでもプログラミングが出来ます。

人間は共感を求める生物です。同じようにプログラミングを始めた人同士であれば
親近感を持てやすいので気軽に交流を取れるため、普段人と交流しない人にとっては180度ぐらい人生が変わるのではないでしょうか。

残りの90度は色んな考えの人と出会うことができるので凝り固まった考えを変えることが出来て
色んな事に気付けるようになります。

プログラミングを趣味にすると年下と接することが多くなるので頑固が治る

若い仲間たち

30代前半は昭和生まれでありながら平成の人間ではあり、良く悪くも昭和に染められ昭和に育てられた時代の人間です。

昭和の考えは古臭くて嫌になるという考えと若い奴の考えはわからん!
という矛盾した頑固な人間になっていることが多いかもしれません。

このような意固地な状態になってしまうと一気に成長が止まります。

昭和の根性世代からは「だからお前はダメなんだ」と罵られ
柔軟な発想のする下の世代の成長ぶりを見て焦ってしまう。

このループになるとうつ病まっしぐらなので変なプライドをすてて
下の世代のやっていることを真似てみましょう。

今の20代はネット環境があるのが普通の時代の子達なので発想がとても柔軟です。
そんな彼・彼女らからはとても学ぶことが多く、変なプライドのせいで遮断してしまっていては本当に悲惨な40代になってしまいます。

さぁプログラミングを始めましょう!

プログラミングをはじめよう

一体何から始めたらいいのか……という人はオンラインプログラミングスクールに沿ってみるのも有りです。

私の意見としては、スクールは非効率な勉強法だと思うのですが
私みたいに特殊な考えの人間は参考にならないので、プログラミングスクールをまずはオススメします。

プログラミングスクールがオススメな理由

選ぶのは有名どころのプログラミングスクールにしてください。
理由としては、ツイッターに利用者が多いので仲間を作ることができるからです。

同じようにやっている人が居ればモチベーションもあがりますし
ツイッターでここが分からないって言うと親切に教えてくれる人も多いです。

──ブログ毎日更新は78日目。

30代後半を越えると余程の経歴がないとプログラマーとしては雇われにくくなります。

前半であればまだまだ大丈夫ですが、企業に勤める前提であれば
そのうち管理者にさせられプログラミングが出来なくなります。

私はそういうのが嫌なのでプログラマという職業にはつかないようにしています。
仕事の一環としてプログラミングするのは問題ないのですが、プログラマという職業は年齢を重ねるにつれ厳しくなります。

日本では結局プログラミングする人よりも管理する人の方が稼げてしまうので
個人的には仕事用に覚えるのではなく、今後の活動の幅を広げるために趣味としてプログラミングを覚えた方が良いと思います。

趣味であれば好きな時に出来ますし、好きなものが作れます。
仕事でプログラミングをすると自分の作りたくないものを作らねばなりません。

そうするとどんどんプログラミングが嫌いになります。
嫌いになると吸収率が下がってしまいます。

逆に考えると管理者になってしまって仕事中は適当に管理しつつ時間を作って好きなプログラムを作るのもありですね。
お金も貰えて好きなことが出来るのは最高化と思いますが、それなりに責任も問われますので好きな方を選びましょう。

それでは。