プチコン4 ミニゲームの作り方講座

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プチコン4によるSTGの作り方
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プチコン4 RPGの作り方講座

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今回からソウコバンライクを実際に作っていきましょう。まずはミニゲーム作り恒例のスプライト表示からです。スプライトの基礎を終えている前提で話を進めますので、わからなくなったらスプライトの基礎で勉強しなおしてみてください。

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パズルゲームと一口に言ってもテトリスやぷよぷよといった落ちモノパズルや15枚のパネルを動かして絵を完成させるタイプや穴埋めをしていくタイプもありますよね。今回は最もシンプルな穴埋めタイプのパズルゲームを作っていこうと思います。

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前々回に足場を作った時にも言ったのですがマップは本来テキストスクリーンで作った方がいいのですが覚えることが多くなってしまうことと、衝突判定が面倒臭いということから全部スプライトでやります。そして画面全体にやると配置が大変なので、小さめのマップを用意してステージ1を作ってみましょう。

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前々回に足場を作った時にも言ったのですがマップは本来テキストスクリーンで作った方がいいのですが覚えることが多くなってしまうことと、衝突判定が面倒臭いということから全部スプライトでやります。そして画面全体にやると配置が大変なので、小さめのマップを用意してステージ1を作ってみましょう。

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1から衝突判定を自作することも出来ますがプチコン4には簡単に衝突判定を設定できるように準備されているので、今回は用意されたモノを使ってパパっと当たり判定を付けてみましょう。

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今回は復習も兼ねてスプライトの使い方をさらに学んでみましょう。スプライトを使えば見た目が面白いゲームを作ることができるので、ミニゲームを作りつつしっかりと覚えてください。

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今回から実際にスプライトを使ったゲームを作っていきましょう。目標は上下左右自由に動けるアクションゲームです。ゲーム内容は敵を避けながらゴールを目指す単純なゲームにしましょう。

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今回は画像を使ったゲームの作り方について解説していきます。前回までやっていた「あっちむいてホイ」ゲームは黒い画面ですべてが完結してたので、次は画像を使ったゲームの作り方を学んで行きましょう。

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前回はボタンカウントを実装したことででゲーム全体の制御を行いました。だいぶゲームらしくなりましたが、今のままでは理不尽極まりないゲームなのでもうちょっとゲーム性を持たせて完成度を高めましょう。

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今のところストッパーのような役割を持っている処理がないので、ボタンを押そうが押さまいが進み続けてしまいます。理想の形としてはコチラが向きを選択する時に止まって、向きを選択したらゲームが進むという感じでしょう。

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