プチコン4 ミニゲームの作り方講座

プチコン未経験者でも作れる!
サクっとミニゲーム作り入門【入門者向け】

プチコン4 STGの作り方講座

プチコン4によるSTGの作り方
対話形式で学ぶゲーム作り入門【入門者向け】

プチコン4 RPGの作り方講座

プチコン4によるRPGの作り方
ハンズオン形式で学ぼう!【初心者向け】

プチコン4

現状では調べたものが何かわかるようになったので、IDによってイベントを呼び出したいです。そのためにはシーン(画面)という概念を学ぶ必要があります。RPGをやったことのある人ならメニュー画面やバトル画面、メッセージ表示画面と言えばわかりやすいでしょうか。

プチコン4

このままではただの置物なので、Aボタンで調べられるようにしましょう。手始めにAボタンを押すとプレイヤーの向いている方向のイベントレイヤーにアクセス出来るようにして、それからボタンの制御方法を学んでいきます。

プチコン4

前回のままではイベントにめり込める状態になっていたので、イベント用の衝突判定を付けましょう。仕組みはさほど難しくなく壁の衝突判定に少し条件式を加えるだけで完成できます。その為にはイベントレイヤーに値を書き込む必要があります。

プチコン4

イベントというのはモンスターや宝箱、何もないタルやツボなど様々な設置物です。これが無いとだだっ広いフィールドを歩くだけのクソゲーになってしまうのでRPGとしては必須なシステムになります。面倒くさいですが、じっくりと作っていきましょう。

プチコン4

ドット移動の時もそうでしたが、グリッド移動を実装しても壁を突き抜けてしまいます。マップ移動をする際に衝突判定というものを実装し、いわゆる壁を作る必要があるので今回は移動する時に壁を判定する処理を作っていきます。

プチコン4

現状はドット移動のままなので、あまりRPGぽくありません。マス目移動が理想なので、今回はグリッド移動を実装することにしましょう。グリッド移動にすると厄介な衝突判定がかなり楽になりますので、最初はグリッド式のRPG作成をオススメします。

プチコン4

第1回~第3回までで作ったソースをプチコン4仕様に最適化しようと思います。プチコン4になって命令が結構変化があったり、SmileBasic ver3 ではできなかった書き方ができたりするので基本的にはプチコン4仕様で書いていこうかなと思います。

ゲームプログラミング

入門者と初級者は同じビギナーですが、個人的には入門者は基本構文すらほとんど使えない人で、初級者は基本構文を覚えて組み込み関数や自作関数を扱えるようになったレベル。では、中級者はというとどのレベルになるのでしょうか。ぶっちゃけてしまうと中級者の幅はメチャクチャ広いです。

ゲームプログラミング

プログラミングを始めてみたのはいいが、わからないことだらけ!っていう現象は必ず訪れます。その中でも先輩プログラマに聞いてみようにも、そもそもわからないところがわからない現象に陥っている人は少なからずいるはずです。

ゲームプログラミング

私がプログラミングを始めたのはとあるバイトで10万行のテキストからURLだけが含まれている行だけを取り出して新たなテキストを作るという課題を与えられ、最初はプログラミング言語を使うという脳には一切なっていなかったので手作業でURL以外の文字を消していました。

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