無料の子供向け洋書で圧倒的に楽しく中学英語学習

言語術

子供向け 洋書で学習

Hi! 継続の錬金術士なおキーヌです。

中学英語、あなたはマスターしてますか?

英語の勉強やり始めは結構苦痛でしたがやる度に毎朝楽しくなっています。
そして最近、海外の子供向け学習サイトを利用して無料で読める洋書の英文を読むようにしています。

OxfordOWLというサイトに登録すると、
無料で子供向けの洋書を150冊以上読むことが出来ます。

30代を越えた大の大人が利用するのは申し訳ないのですが、英語のレベルは中学生並みなので、
心の中で土下座しつつ利用させてもらいましょう。

英語学習の基礎の基礎である中学英語をマスターするべき

中学英語 マスター

やはり何事も楽しんでやれば吸収率はすごく上がるんだなということが
この3ヶ月色々継続して自分の中で確かになったことですね。

中学英語、大抵の人は中学~高校で修めていると思うのですが
私みたいに学生時代ゲームばっかりして殆ど勉強してこなかった人間は
現役中1どころか小学生にも英語のテストで勝負しても勝てないでしょう。

大抵の人は年を取ってくると楽をしようとする癖が沁みついてしまっているはずです。
市販されている英語がすぐわかるようになる本みたいなものを買って満足する人も多いんじゃないでしょうか。

そこに書かれていることをやれば覚えられるはずなのに理解できずに投げてしまう。
そういう人は大抵が中学英語がろくにできない人間だと思います。(私含め

TOEIC〇〇点とかよく言いますがそれ以前の問題で
そもそもTOEICなんて受けたこともないって人はまず中学英語から再勉強しましょう。

中学英語を完璧にするまでやめられまてん!

毎日朝食を食べた後に中学英語の勉強を30分設けるようにしました。
時間をいっぱい取ってしまうとダラダラとやってしまうのでそれを防ぐために短い時間にしています。

いつか勉強するだろうと残しておいた中学の英語問題集を発掘したので
それを完璧にするまでは毎日中学英語を勉強しようと思います。

別に資格に合格したいわけでもないので、日常的に英語を使うという習慣をつけるためにも
毎朝の短い時間に設定しています。

短い時間に設定することで、他にも時間が使えますし集中力も高められます。

ダラダラやるのはダメだっていうのはここ20年以上経験してきているので信頼度抜群ですね(笑)

日本的な学習だけではつまらないし結局実生活に役に立たない

中学英語、進めておいてなんですがそれだけやっても結局英語を使えるようにはならないんですよね。

よく考えてみてください。そこそこ成績の良い人でも英語が全然できない人も多いのが日本です。
そういう人は大抵学業だけでの英語しかやってこなかったので実生活に役立たないのです。

なので、中学英語は文法を理解するためのものであって英語を勉強するための土台にすぎないんですよ。

じゃあどうやって実生活に役立つ英語を身に付けられるのかというと
圧倒的なインプットとアウトプットが必要というシンプルな答えです。

日本人向けの英語教材でインプットできることは限られた部分なので
出来る限り学校教育の枠から外れたところでインプット出来ればベストですね。

インプット強化用に海外の子供向け学習本を読んでみる

冒頭にも紹介しましたが、もう一度紹介しておきます。

海外の子供向けに無料電子書籍を提供しているOxfordOWLというサイトがあります。

登録しないと利用できませんが、名前とメールアドレスと
生年月日を入力するだけのタイプなので気軽に利用できます。

150以上の英語で書かれた子供向けの書籍がありますので、
中学英語と並行して読んでいくのが望ましいでしょう。

英文を日本語に直して、そしてその日本語化した文章を英文に直してチェックすれば
理解度がかなり上昇するのではないでしょうか。

途中で行き詰ったら楽しめる方法で英語を勉強する

動画で英語学習

食事を忘れる程好きなことだとそういうことはあまり起こらないのですが
大体はある勉強していると、難しく感じて頭に入ってこないということがあるはずです。

そういう時は一旦そこから離れて別のことをするというのは常套手段ですが
まったく違うことをしてしまっては時間が無駄になってしまうので
楽しいと思えることでそのジャンルの勉強をしてしまえばいいんです。

英語であれば、世の中には一生をかけても消化できないコンテンツがあふれています。

例えばゲーム実況を見るのが好きだったとします。
日本人であれば日本人の実況者の動画を見ると思いますが
ここで英語圏の人がアップしているゲーム実況をみれば英語のヒアリングが出来ます。

アクション系や動きが激しいゲーム実況は英語勉強には微妙かも……

私もその方法で海外のトップyoutuberのゲーム実況動画を漁ってみたのですが
好きだったゲームの実況を開いてみると、「F〇ck!S〇it!」等の叫び系のワードばっかりになります。

確かに面白いのですが、全く持って勉強になりません。
オススメは落ち着いたゲームか、物語性のあるゲームがいいでしょうね。

英語勉強にオススメは内容を知っているRPG等のストーリー重視のゲーム実況動画

RPGが好きな人であれば、ドラクエやファイナルファンタジー、テイルズやスターオーシャン。
Motherシリーズやポケモン等日本でも大人気のゲームを実況している人をおすすめします。

内容を知っていれば英語が理解出来なくてもキャラクターが何を言っているのかもある程度わかりますし
ゲーム実況者も苦戦している時以外は汚い言葉を連発しないのでゆっくりとみられます。

日本のゲームを実況している外国人を探すと面白いかも

日本語版のゲームを実況している人を見つけられたらラッキーですね。
ゲーム内容はわかっているのでプレイヤーがそれに対して何を言っているのかも予測がつくので理解しやすいですね。

言語学習は筋トレと同じで毎日すべき

英語学習慣

私たちの第一言語である日本語は、常日頃からインプットとアウトプットをしているので
自然と日本語を使いこなし、日本で暮らすことができています。

知っていますか?日本語の言語習得ランキングはかなり高難度なのですよ。

それを既に身に付けている私たちが習得難度が低めな英語を覚えるのは
理論的に考えると容易いことなのです。

なのになぜ日本人は英語が苦手なのかというと、単純にインプットとアウトプット率が低すぎるだけなのです。
それに加えて、英語と日本語の語順の差がさらに日本人の英語苦手を促進しています。

社会に出てしまえば殆ど日本語でやり取りするので英語を使うことがあまりありません。

大企業なら話は別でしょうが。

外資系じゃない中小に行ってしまうとまず英語に触れることは少ないです。
そもそも上司が英語が出来ないので英語で話そうとしてもつうじないですし、日本語で言えと怒られます。

そんな状況では英語が身につくはずもないので自ら英語に触れ続ける日々を送れば
自然と英語を喋ったり書いたりできるようになるということですね。

──ブログ毎日更新は81日目。

ポケモンの新作が出たら言語を英語にしてプレイしようかなと思っています。

ポケモンの文章は基本的に子供も理解できるようになっていますので
英語学習に最適だと思うんですよね。

最近のポケモンは世界で同時に発売されるので様々な言語に切り替えることが出来ます。

英語以外の学習も出来るポケモンって本当に素晴らしいですね。

それでは。