毎日英語の勉強をしようぜ

言語術

おはようございます。 継続の錬金術師見習い なおキーヌです。

今日は朝からブログを書いています。
既存ブログの立て直しも重要なのですが、決まったことを書くだけなので
朝は考えて書くこっちの方が重要かなと思って、お試しで朝ブログにしてみました。

毎日ブログ更新 29日目

7時からはブログの立て直しをやっているのですが、今日は英語の勉強をアウトプットしたくて書きました。
後は成功している人はなぜ意識高い系寄生虫に脳みそをやられてしまうのかという事。

貴方のフォロワーにもいないでしょうか?
延々と意識高いことをつぶやくアカウント。

botというのが分かっているなら別にいいんですが
意識高い界隈にくると明らかに人間なのにbotぽい人が多いのにすごく不気味に感じてしまったので書いています。

悪いことではないのですが、そこにあなたという意思はありますか?
ただの自己啓発本をコピペでツイートしてるだけではないでしょうか?

意識が高いのはいいことです。
別に誰にも迷惑をかけているわけでもないですし
むしろ他の人を意識高く誘発するいいことかもしれません。

こうやって他人を否定して生きるよりは全肯定ハム太郎になるぐらいの気持ちで
生きたほうが精神的にはいいのでしょうが、疑問に思ったことは口に出していきたいところですね。

人間なのにbotぽくふるまうのは凄くもったいないなって思うんです。

無料で1日1英語勉強「be動詞」

毎日英語を30分間勉強しているのですが、そろそろ覚えたことのアウトプットとして書いていきます。

中学英語の教材をKindleUnlimitedで読み漁っているのですが80%理解のまま次に進むということをやってしまうので
ここは一度100%理解して次に進むという方向性に切り替えてみます。

毎日のネタも亡くなってきたことだし
かといって英語の記事を書いていくのもまたブログの趣旨から外れてしまうので
何でもありのこの1日目もに書いていこうと思います。

もし、英語のワードで検索される事が多くなってきたら
個別の記事化にしてみてもいいかもしれませんね。
需要のあることをするのが最優先です。

とりあえず基礎を笑うものは基礎に泣くということで第一回は「be動詞」ですね。

〇〇は〇〇、〇〇=〇〇、I am Blogger。私はブロガーです。
という風に主語と他の品詞をつなぐ役割です。
否定文はbe動詞の後ろにnotを付けます。簡単ですね。

be動詞は原型なので、基本的には変型して使うことが多いです。

一人称であれば現在系はam、二人称であればareと変化するのは英語をちゃんと勉強してなくても分かっている部分でしょう。
三人称の場合はisとなります。過去形になれば単数ならwas、複数ならwereとなりますね。

中学の最初に習うのは上記のことですね。

では動詞の原形であるbeと過去分詞であるbeenってどうやって使うの?
それはもっと勉強が進んだ後でってなってどんどん興味が薄れてしまい勉強しなくなる。
勉強法としてはあんまりよろしくないと思いますねこれ。

熱意があるときが一番吸収率が高いので後回しにするのではなく
コラム的にこういう風に使うんだよ、これはこの項目を勉強する時に使うよ
みたいな感じにすればいいのに学校の先生はその時が来るまで教えようとしません。

余計なことを教えるとかえって効率が悪くなるとかしょうもない考えでしょうが
熱意のあるうちに覚えさせる方が絶対に脳に残ります。

ってことで3日ぐらいはbe動詞について調べまくるのもいいですね。

英語が勉強できない人ほど、簡単だからといって読み飛ばしまくって
結局理解せぬまま本を読み終わってしまったという経験があるんじゃないでしょうか。
まさに私がそれでしたね。なのでもう一度最初に戻って100%理解するまでやります。

読み流すのは悪いことではなく、一度軽く読み流して頭の片隅に残しておき
もう一度やり直すことで深い記憶に残るという理にかなった勉強法です。

一番ダメなのはわかったつもりになって復習しない事ですね。

インド式英語を見ていると、日本人はbe動詞に頼り過ぎというものをみて色々納得しました。
be動詞はイコールなので日本人の言葉の並びですごく使いやすいんですよね。
グローバルイングリッシュを意識するのであればあまり使わないみたいです。

ですがそれ以外の英語の教材は大体be動詞から始まりますね。
最終的にはインド式英語、もといグローバルイングリッシュを元にしたいのですが
インド式英語も中学英語を修了してからが基本になっていたので中学英語を勉強中です。

私みたいに勉強をサボってきた人もそうですし、英語が得意な人でも意外と忘れてたりするんじゃないでしょうか?
普段英語を話したり書いたりしてる人は大丈夫だと思いますが、日々勉強してないと絶対に忘れてしまうと思うので
これを期に勉強しなおしてみるのもいいでしょう。

大人になればなるほど、今更ガキの勉強をするのは恥ずかしいというしょうもない思考が働くので
勉強しないで日々を過ごしてしまう愚かな大人は8割ぐらいいるんじゃないでしょうか?

そのガキの勉強すらロクにできない大人はガキ以下です。
むしろ年齢を重ねただけのガキなのではないでしょうか?

と、このように刃のブーメランを投げまくっていますが、
私はその戻ってきたブーメランにダメージを受けないように日々勉強を進めています。

1年はしっかりと中学英語をマスターしていくつもりでいます。

1日30分として365日勉強すれば10950分勉強できることになります。
時間にすると182.5時間。この30分の積み重ねは凄いと思うんですよね。

よく考えても見てください。中学校の1教科の授業時間って45分~50分ですよね。
先生のしょうもない話やクラスのどうしようもないやつが授業中に茶化す時間を考慮すると
ちゃんと勉強する時間って30分あるかないかなんですよね。

それが効率のいい勉強法を知っている大人が30分間きっちり勉強すれば
中学校の授業の何倍もの効果を得られることが出来ます。

たかが30分、されど30分。
貴方がダラダラ30分ツイッターを見ている時間を勉強にあてることが出来れば
英語を習得することなんて簡単なんですよ。

と、自己啓発本みたいなことを言ってみました。

なんかほぼbe動詞に関係ない話してますねこれ。

結局は継続が大事ということに戻ってくる

ツイッターを見ていると勉強法公開します!とか〇〇するだけで月100万!とか
胡散臭い人がすごく多いんですが、読んでいると大体の人が継続し続ける旨を書いているんですよね。

私もそのうち彼らみたいに胡散臭い人間になってしまうのだろうかと変な疑問を抱えてしまいます。
いや、むしろもう継続=最強という方程式を知ってしまっている時点でなっているのではないか?

出来る限り、意識高い系寄生虫に脳をやられない生活を送りたいですね。

意識高い系寄生虫に犯された成功者たち

ツイッターでコピペのように意識高そうな文章を書き連ねている人は
たぶんなんかの本にそういう風にすることで実現させようとしているのでしょう。
そういう人はナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読んでそうですね。

こういう自己暗示は確かに大切ですが、自分という個性を殺してまでやるものではないと思います。
特にツイッターでフォロワーを増やしたい人であれば絶対にやってはいけない手法ですね。

本に書いていることをコピペのように発言している人は大体はbotです。
botでなくてもbot化しているのとなんら変わりません。
私はこういう人たちを意識高い系寄生虫に脳がやられている状況だと思っています。

手動で自分の頭で考えてツイートしているのであればそれも続けていけば身になるでしょう。

折角意識高い状態になっているんですから、もっと人間らしいツイートをしてほしいもんです。
このAIが強化されてきている時代に人間らしさをなくしてしまったらそれこそAIだけで良いってなってしまいます。

まぁ、こういうのも成功してから言えばいいのでしょうね。
もしかしたら成功したらみんな意識高い系寄生虫に脳をやられてしまうのではないのでしょうか?
それはそれで面白そうですね。私が成功してそうなっていたら笑ってください。

とりあえず、成功するために私は継続し続けます。