他国語は好きなゲームやアニメで学ぶのが良い

言語術

現在私が勤めている会社に中国人スタッフがいるのですが日本語がすごく上手です。
最近は苦手だった関西弁すらも理解できるようになっていて凄いなぁと思いつつ
私は英語すら全然できないままでいました。

その中国人スタッフにどうやって日本語勉強したの?って聞くと
大体の日本語はワンピースで覚えたよって返ってきました。

そのスタッフはものすごくワンピースが好きで
まだ海外吹替版がないころに日本語版をずっとみていたそうでそれで覚えたとか。
そして現状仕事として中国現地務めではあるけど日本企業に務められています。

調べてみると日本語って世界の中でも超高難易度カテゴリー5の部類に入る言語みたいですね。
たまに会議通話で中国人同士が日本語で喧嘩し始めるのはすごく面白いです。
日本のスタッフにもわかるように喧嘩するとかなんて親切なんだ!

ということで私も何か自分の好きなもので英語を覚えてみようと思いました。

英語はゲームで覚えろ

私は小さいころからゲームが好きなので
言語を切り替えられるゲームをすればゲームも楽しめるし英語も覚えられて一石二鳥じゃないかなと。

ポケモンなんかは良いんじゃないでしょうか。
ポケモンは子供向けのゲームなので難しい言葉もそんなに出てこないので
英語勉強にはもってこいなのかもしれませんね。

しかも最近のポケモンって全国同時発売なので多数の言語を選択できます。

ですが1つの端末だと切り替えが面倒ですね……
私の家には3DSが旧版を合わせれば3台あるので同時にプレイしていくのもいいかもしれません。

読み比べるのでものすごく進行速度は遅いのが欠点ですが、目的は他国語の勉強ですからね。

英語はしっかりと勉強はしてませんが、読む分にはプログラミングをしてると嫌でも見ることになるので
だいぶ理解できるようにはなっています。ただ、長文をずらーっと並べられると条件反射で右クリGoogle翻訳をしてしまいます。

技術系を調べていると英語、中国語が良く出てくるのでこの2つは覚えたいところです。

エストニア語を覚えたい

IT国家で有名なエストニア。日本人からすると北欧ってだけで憧れるのにさらにIT国家ともなると
私としては凄くツボに入る組み合わせなのですが、言語を調べてみるとわけがわからん!

ここは頼みの綱、google先生に聞いてみたところ結構日本の方がエ和(エストニア語→日本語)してくれてるところが見つかりますね。

今のところ覚えたのは「Tere」ですね。
はい、これだけです。挨拶はどの国に行っても基本ですからね!

プログラミングの世界では入門となっている「Hello World」ですが
翻訳すると「Tere Maailm」となります。いや、合っているのかどうかはわかりませんが……

試しに調べてみると、エストニア語のPytnonの入門ページがありました。
そしてスクロールしてみると……ありました!

print("Tere maailm!")

IT国家なので、プログラミングを通して勉強したいところですが
難易度がむちゃくちゃ高そうですね……

とりあえず英語を勉強して、適当に抜粋して変換を掛けてみようと思います。
Google翻訳だと日本語からの変換より英語からの変換の方が正確さは高そうな感じがしますものね。

後はエストニアのアルファベットを覚えなきゃいけないですね。
一部は英語のアルファベットと同じなのですが、途中からちょっと特殊な感じになります。

後、エストニア語は意外とローマ字読みぽい感じで読んだら本当にそんな感じの発音だったって言うのが多かったりしました。
Tereもテレ!と発音します。案外日本人はエストニア語の適正が高いのでは……?

という感じに気楽にとらえないと頭の中で難しい!難しい!ってなると
苦手意識が芽生えてしまうので、言語は楽しんで覚えるのが一番ですね。

欠点としては教材が少なすぎるというところでしょうか。
Googleストアで学習アプリがあるので、当分の間はそれを使うのもありかもしれません。

出来ればゲームなどで覚えたいのですが、エストニアのゲーム事情ってどうなってるんでしょうかね……?
流石にポケモンもエストニア語には切り替えられません。

こればっかりは気長にやっていくしかなさそうです。
何事も続けていけば、自然と扱えるようになっているのではないでしょうか。

苦手意識だけは絶対に持たないようにしたいですね。

そして今日も出来なかった外国語勉強

反省しております。どうしても仕事に使うJavascriptの勉強が優先してしまいがちで
気付いたら時間が過ぎていたという体たらくですね。

そしてRuby on Rails、Dockerの勉強も出来てない。

しかしそろそろ時間がかかっていた作業の一部が落ち着いてきたので
時間配分を勉強に割けそうな感じがします。
やはり早く寝て朝からその作業を消化していっているおかげでしょうか。

早朝から起きているせいもあって夜からは効率も集中力も低下していくので早く寝るに限りますね。
皆様も、もしダラダラ起きているのであれば10時までには寝てみてはどうでしょうか?

ブログを書く時間だけは何が何でも死守する

20時には日課ブログ更新をするようにアラートを鳴らしています。

それ以外は15分や10分間隔でアラートを鳴るようにしているのですが
手動なので集中してるとカウントさせるのを忘れてたりするんですよね……

1/4からは少しアラートの方法を変更してみようと思います。
音よりもボイスの方が気付きやすそうなので、同人系の音声を買ってみるのもいいかもしれませんね。

今日はこの記事も含めて実質4記事分は書いていますでしょうか。
1記事最低2500文字はあるので1日1万文字とすれば結構いい感じですね。

この調子で続けていきます。
ですが、仕事が始まったらこの調子を続けるのは結構難しくなりそうですね。

帰ってきたらご飯を食べてブログを書いたらもう1日が終わりそうです。
まぁ、その分朝に時間を回せばいいだけのことなんですが。

なので最近は1分でも無駄にしたら後悔してしまうようになりました。

今日はここまでにして寝るまでに少し英語勉強をしようと思います。