本を読んだだけで健康な生活が手に入った

読書術

毎日ブログ5日目。しっかりと更新しています。三日坊主ではありませぇん!
ただ、休みがまだ明けてないというのもあります。

記事を書き終わって読み返してみるとなんかこの本を読んだら幸せになれました!
的な胡散臭い広告チックな文章になってて自分で笑いました。

そしてタイトルについてなんですが、12月の中旬ごろから
時間管理術系や集中力系の自己啓発本や、お金の教養本を読むようになりました。

冷静になって考えてみると至極あたりまえのことしか書いてないんですよね。
でも、その当たり前が全然できてない人が多いと思うんですよ。私もそうでしたし。

某コミュニティ系ゲームでの知り合いにちょっと進めてみたら
「私のダメなところはわかってるから……」

私も本を読んでる時は本の魔力に洗脳されてる感はあったのですが
知り合いのこの言葉を聞いたら、あ……私もこれだったわ……って再認識しましたね。

ただ、意識高い系にはなりたくないのでブログ以外ではもうあまり周りには言わないで過ごします。
そしてちゃんと実践して意識高い系じゃなくて意識が高いを続けていこうと思います。

殆どの人が他人に言われても大体気付けないんですよね。
少し前の私に説教してもたぶん理解してくれてなかったでしょう。

本を読んで健康になってきたわけ

2018年の10月頃から、起きたらものすごく体がだるかったり痛かったりするので
寝具が悪いのかなと思って買い換えたりはしたのですが、多少は効果があったのですがやはりダルいのは変わらず。

海外出張に行ったり、帰ってきたら人手不足なのもあり即現場泊まり込みだったりで
気付いたら1ヶ月が終わってたりとストレス過多な状態と、私自身の仕事が全く手を付けられず
精神的に限界が来てしまったので、完全に抜け殻みたいな状態になっていました。

11月後半頃にゲームも楽しくない。お腹空いてるのにご飯も全然入らない。眠ることが出来ない。
あ、これが鬱ってやつなのかな…… 仕事辞めようかな……って状態になっていました。

でも辞めてもこんな中途半端なスキルの人間、どこが採ってくれるんだろうっていう葛藤が自分の中で起こったり
一応私も既婚者の身でありますので、妻を養っていかなきゃならないというのもあって更に自分自身を追い込んでました。

仕事中に気付いたら涙を流していることもありました。
今思うと思いっきり身体が危険信号を出してたんでしょうね。

今までの人生でも精神的に病むレベルのこともたくさんありましたが、私って意外と心強いのかもって思って
鬱は甘え!的な考えで今までずっと乗り切ってたのですが、今回ばかりは本当にどうしようもない状態になりました。

相談しても自分が変わらなきゃ何も変わらないっていうのが自分の中にあって
妻にすら相談しなかったのが悪かったかもしれないのですが、ある意味それが正解だったと思います。

相談してたらたぶん今みたいに復帰できてなかった気がします。

そこで今の自分を全部買えてしまおうと思ったわけですね。
元々勉強意欲は凄く高いので、めちゃくちゃ勉強してスキルを身に付けて転職してやろうと考えたんですよ。

でも集中力が全然維持できない……って状態になってそういえばkindleで集中力系の自己啓発本買ってたなー
と思い出して一気に読んでみて、それをそっくりそのまま実践してみたらものすごく1つの作業の効率があがりました。

本に書かれていたことは特別なことは特に何もしてなくて、ただ「1つの作業に集中する」ことでした。

今まで途中でソシャゲを開いたり、ツイッターを眺めたり、実況動画を見ながら作業したり
何かをしながら作業をしていたので効率が悪かっただけのようです。

それらを一回シャットアウトして、自己啓発本を何冊か一気に読んでみると
完全に自己暗示にかかった状態になって面倒くさかった仕事が一気に進むようになりました。

そして、ダラダラ起きずに遅くても10時半には布団に入るようにすると
睡眠時間を確保できるようになったので朝早くから自分の作業が出来るようになりました。

ただ、朝5時に起きたとしてもシャワー浴びてご飯食べてで結局6時半ごろにはなっているので
自分の作業は出勤まで2時間ぐらいしかないんですよね。

2時間じゃ全然製作すすまねぇ!と思って15分刻みでアラートを鳴らすようにして
この2時間でめちゃくちゃ製作が進むんですよ。

そして進んだことによりアドレナリンが出るのかテンションが上がってきて
これを続けようと思って、早寝早起き、1点集中を2週間ほど続けてみて気付いたら健康的になっていました。

2019年から始めようって先延ばしにしてたらたぶん続いてないでしょうね。
思ったときにやっておいてよかったと思います。

今日のまとめ

1~4日目は時間配分が上手くいかなかったりで勉強したかったことが出来てなかったりしたので
5日目でやっとスケジュールに記載していることを全部達成出来ました。

自己啓発本はある程度読んだので一旦中断して、読書の時間を英語の勉強に置き換えてみました。
そしてReact-Reduxも4日目に理解出来たので今日は少なめにしました。

UbuntuにDockerを入れてRuby on Rails5のHello Worldも出来たし
中途半端に理解してたdocker-composeの勉強も出来たし
LPICの教本も読むことが出来たし、やりたかった基本情報の勉強も出来ました。

ただ、休みの日が続いてるからできているだけで仕事が始まってもこのペースを維持できそうにない……
いや、します。ここで諦めたらまた前の私に戻りそうなので10分でもいいからやることはやります。