継続を始めて1ヶ月後に緩んできた自意識の高め方

継続術

気の緩み 継続

おはようございます。 継続の錬金術士見習い なおキーヌです。
毎日ブログ更新 36日目です。

最近自分で自意識が緩んできてるなと思うぐらいに緩んでます。

このブログのコンテンツとなる記事を書いていたら他のことが疎かになってしまったりで
もうちょっと効率よく書いていかないといけないなっていうのを昨日再認識しました。

やはり元々だらけ癖のある人間なので、定期的に意識を見直さないとモチベーションが右肩下がりになってしまいます。
勉強も英語以外はなんか頭に入れて抜けていっている感じも出てきたので一度全体を見直した方がよさそうですね。

1週間分の予定を先に立ててしまう

1週間 予定

時間節約術や啓発本を読んでいると1日の予定を先に立ててそれに沿って行動していくというのが
目的達成のコツなのでやっているのですが、結局イレギュラーにさえぎられてそれ通りに行動できた事は少ないです。

それでもやっぱり意識するようになるので、1日予定立ての手法は良い方法だと思います。

しかしそれでも緩んできているので、試行錯誤も兼ねて1週間丸々の予定を立ててみるのもいいかもしれません。
今日のお昼にでも手帳の一週間分を埋めてみようと思います。

乱雑に入ってくる仕事の制御もできそうですし(断れるとは言っていない)
2月は1週間予定立て手法で生活してみます。

結果は3月の頭にでもまとめましょうかね。

自己啓発本を新しく読む

自己啓発本 読書

自意識を高めるにはやはり自己啓発本が一番いいですね。
最近読んだ自己啓発本だと、頭が覚えてたりして自然と読み飛ばしてたりするのであまりよくないでしょう。

前に読んでいた本と似たようなジャンルの本を買ってみるのもいいかもしれませんね。
まぁ、大体同じことしか書いてないのですがそれでも緩んだ意識をハッキリさせるのには役立ちます。

私も読んでいる株の本を読み終わったら自己啓発本を新たに買ってみようかと思います。

ストレッチや筋トレを取り入れる

ストレッチ

私はものすごく体が硬くて前屈してもつま先に指が届かないレベルです。
そしてデスクワークで緩み切った筋肉。つらいですねこれはつらい……

PCで読書をするときに筋トレしながらやってはいるんですが
気付いたらやらなくなってたりするのでちゃんと専用の時間を設けないとダメですね。

筋トレは大体のことを解決してくれるのですが、これも続かなければ意味がありません。
インストラクターがついていないと筋肉痛で休めたときに気付けば筋トレをやらなくなってしまっている
ということは何回も繰り返してきました。

私の場合、筋トレよりもまず身体を柔らかくするストレッチを重点的にした方が良いのかもしれません。
一度、ストレッチの本を買ってみようかなと思います。もしくは動画ですかね。

youtubeなら無料でもありそうですが、やるからにはお金を払ってまとめられたものが欲しい所です。

ゲーム等の娯楽時間を強制的にスケジュールに挟む

ゲーム 娯楽

ここ数年間、ゲームを新しく買ってプレイしていてもプレイ中に作業しなきゃ……っていう気持ちが強くなるので
意外と遊ぶことで自分を追い込むことが出来るのではないかと思っています。

私はほぼゲーム禁しているのですが、やった方が良いのかもしれません。
ただ、スマブラはやってしまうと終わらないので危ないです。

RPGとかならレベル上げで作業感が出るのでこんな無駄なことしないで作業しなきゃ感を高められそうですね。

もしくは知識になるゲームをやってみるのもいいかもしれません。

私の場合は株取引のゲーム、DSの株トレーダー瞬でしょうか。
あれは前々から興味あったので中古で見かけたら買ってみようかなと思います。

もしくは今の時代なら実況プレイ動画でもよさそうですね。
ただ動画はダラダラと見ガチになるので微妙かもしれません。

自分をダメにしないやり方の娯楽を見つけましょう。

勉強の進捗報告

前半で言っていたダラけてきている要因があります。
それはLPICと基本情報、ちょっと止まってしまっています。

ここ最近寝起きのダルさがすごくて、起床報告をしてから30分はぼーっとしています。

たぶん運動不足だと思うんですよね。
やはりストレッチを取り入れるべきでしょうか。

英語の勉強はちゃんとやっていますよ!

英語の勉強は疑問詞に突入

英語の勉強は疑問詞をやっています。

who,what,which,when,where,why,howのあれですね。
意外とこれが苦手なようでちょっとがっつりやってしまおうかなと思います。

疑問詞が苦手というよりも、疑問詞に対する返しの英文が苦手みたいでした。
becauseの使い方はまだこの本で習ってないですよ先生……

英語、本当に楽しいですね。

英語勉強していたら30分何か一瞬で終わってしまいます。
しかしこれ以上時間を伸ばすとほかのことが出来なくなってしまうので辛い所です。