週末の時間を無駄にして後悔したくないので対策してみた

継続術

週末 時間の無駄

最近週末の時間を無駄にして後悔していることが多い、継続の錬金術士見習い なおキーヌです。

平日に時間が取れなくて週末に一気にやりたいことやろう!
と思っていざ週末を迎えると疲労で何もできないということは誰しも通る道でしょう。

意識を高めて過ごして丁度2ヶ月ぐらいなのですが
それでも週末になると疲労が溜まっていて休日の時間を無駄にしがちです。

いざ記事を書き溜めようと思っても、執筆スピードが遅くなり結果ダラダラと1記事3時間ほどかかっていました。

挙句の果てに記事書くのが楽しくなくなりそうでこれは危ないと思い
書き終えたらすぐにそのブログの更新作業から離れました。

私は楽しくなくなると、その対象への効率が90%ぐらいダウンします。
これは過去の私から学んだので、このまま嫌々続けるとやらなくなる警告のようです。

そう思えば過去に比べて成長したと思えますね。

しかしこのままだと来週も無駄にしてしまうなと思ったので、作業のノリ気がしないながらも
なんとかノルマはこなせたのですが平日に比べると生産性効率がダダ下がりですね。

そこで来週は下記の対策をして週末を迎えてみようと思います。
そして、週末の行動もある程度決めておきましょう。

  1. 平日に1.5記事作成を目指す
  2. 週末やる事への情報収集をしておく
  3. 土朝のリフレッシュは禁止する
  4. 休みだからといって夜更かしは禁止
  5. あえて生産性を上げずに遊んでしまうのも1つの選択

平日に1.5記事作成を目指す

ブログ投稿

その日に記事を書いていては、予想外の出来事があり毎日更新が途絶えてしまうかもしれません。
なのでブロガーにとっては記事ストックは何よりも大切になるでしょう。

そんな私はまだ記事ストックが皆無です。
ここ1ヶ月半はその日の思い付きで書いているのです。

そろそろ慣れてきたので未来の記事を書いてしまってもいいかもしれません。

そこで、1記事書き終わってからもう1記事書くのは流石にしんどいと思います。
問題なさそうなら1日2記事書いてしまっても構いません。

なのでまずは1.5記事を書くことを目安にすれば、精神的にも楽になります。

私の場合、別のブログも書いているので約3記事分の記事を書かないといけないことになりますね。

幸い、継続の錬金術士のブログテーマもあらかた完成したので
だいぶ記事作成に時間をさけるようになると思います。

週末やる事への情報収集をしておく

週末 情報収集

週末にやりたいことをちゃんと決めおいてそれに対する情報を隙間時間に調べたり、
書籍を購入したりして準備をしておくとモチベもあがって休日を無駄にしない確率が高まります。

私の場合、週末は普段なかなか時間が取れない趣味や勉強に費やした方が効果的だなと思いました。

ブログの記事を増やしたいなと思ってたのですが、休日になると気が抜けるのか記事ネタが浮かんでこないこともあります。

せめて1時間1記事書いてストックを増やしていきたい所なのですが、思ってたよりも気が乗らないので
週末は少しずつ続けてる趣味の強化に費やして、ブログはいつも通りの更新でいいんじゃないかと自分に言い聞かせました。

ONとOFFの切り替えはとても大事です。
やはり人間というものは同じことを続けているとどんどんテキトーになってくる生き物だと痛感しましたね。

特に元々継続と化していなかった人間ならなおさら、ONOFFの切り替えをしっかりとしましょう。

土朝のリフレッシュは禁止する

リフレッシュ

土曜の午前中は自分の時間だぜヒャッハー!ってなりリフレッシュモードに入ります。
何をしているのかは詳細は伏せますが、とにかくリフレッシュです(笑)

ただ、これのせいで一気に気が抜けてしまうのか午後の作業効率が極端に落ちてしまいます。

なので、休みだからといって朝は貴重な生産性が高まる時間を無駄にしてはいけません。
いつも通りルーチンワークをこなして生産性を高めたまま眠気との戦いの午後に挑みましょう。

後、ナップは大事ですね。
家にずっといるとご飯食べた後は特に眠くなりがちなので、15分仮眠をとるようするとよさげです。

リフレッシュしたいのであれば、土夜の寝る前にやってその後すぐに寝るというのが一番安定するかもしれませんね。

休みだからといって夜更かし作業は禁止

夜更かし 作業

金夜こそ、だらだらと作業せずにしっかりと早く寝てしまって土曜の朝に時間を回した方が生産性が高まります。
ここ最近私は休日の時は23時寝になってしまっているのでダメです。

せめて22時には布団に入るようにしないと朝の効率も悪くなりますね。

遅く寝ようとも最近、決まった時間に体が起きるようになってしまっていて
寝不足だろうがその時間に目が覚めてしまってよくないです。

後、カフェインを摂取するなら寝る6時間前にしておきましょう。

仕事が忙しく、一息ついてコーヒーを飲んだら17時だったということが続いて
寝つきが悪くなってしまったのでカフェインは本当に危険です。

休日の時も、飲むならせめて14時までに飲みましょう。

普段カフェイン効かねぇなぁと思っていたのですが、しっかりと効果はありました。
健康になればなるほど、カフェインの効果を体感するようになってる気がします。

あえて生産性を上げずに遊んでしまうのも1つの選択

遊ぶ 選択

無理に生産性を上げようとせずに、土日は思う存分遊んでしまうのも1つの選択です。

私の場合、前にも言ったと思うのですがゲームをしているとどんどん作業しなきゃ……って精神状態になり
作業欲が高まり、ゲームを中断して生産活動に勤しむことがあります。

元々、何かを作るのが好きな性格ゆえの行動でしょうね。

ただ、ゲーム内で何かを作るゲームをしている場合ずっとそれをやり続けてしまうので危険です。
マイクラとか、RPGツクールとか作ることがメインのゲームですね。

私は今年はゲームを限りなく封印しているので
やるのであれば止まってしまっている3Dモデリングでしょうか。

結局これも作業になってしまうのですが楽しければOKだと思います。

仕事もプライベートもそうなのですが、私は本当に楽しくないなって思うと極端に効率が落ちてしまいます。
たぶん、大抵の人はそうだとおもうのですが私の場合は異常に興味をなくしてしまうので危険です。

ブログはそうならないように気を付けないといけません。
今は楽しいですが、元々飽き性なので飽きてしまうと本当に危険です。

なので何をするにも楽しいと思えない状態であれば、一旦離れて好きなことをしましょう。