不正したもん勝ちのバグクソゲー「Real LIFE」を継続スキルを上げて正規攻略

継続術

こんばんは。 なおキーヌです。

最近の昭和脳叩きが凄いなと思うほど昭和脳の上司たちに苦しめられております。
板挟み状態になって浮かんだことを書きまくったりそれについての対策を書いて読み返したら
なんかただの愚痴記事みたいになったので全消ししました。

でも、これストレス解消法の1つとしていいかもしれません。
いくら相手のことをスルーしようと頑張っても人間なのでストレスは溜まります。

その日あった負の出来事を思いのまま暴言含んで書きまくる。
そしてすっきりしたところで全消しして生産的なことを書く。

これいいですね。
どうしょうもなくなったときにやるようにしてみます。

その書いた文字がもったいないって人は
愚痴用ブログ作ってそれを継続してしまってもいいかもしれません。

そこから自分の悪かったところだけを見つけ出すのも面白いかもしれませんね。

毎日ブログ更新 19日目

休みの日はじっくりと考えて文章が書ける楽しみを味わえますね。
平日の朝40分程度で2000文字ぐらい書き出そうとすると結構本気モードで書かなきゃ間に合わないんですよね。

その割に中身がない記事だったりするので、質の悪い記事が出来てしまいます。

そろそろこのブログの方向性も考えないといけないですね。
今考えているのは最近興味の持っている株についてでしょうか。

初心者が株を始める的なありきたりの方向性でもいいかもしれません。

私は一応これでもSEなので、SE視点からの株の知識をアウトプットしていくのも面白いかもしれません。
そして株取引をする上で避けられないのが税金の知識ですね。

結局お金の知識を取り入れるところに戻ってきました。

税金のことを勉強するならそれ以外のお金の知識も欲しくなるなー
じゃあお金に関する資格を勉強してみてはいいんじゃないか?

そういえば兄がファイナンシャルプランナーの資格を取っていたので
私も勉強してみようかなってなって今FPを勉強するための勉強をしています。

国家資格な上に金融関連の職場でとらせようとするぐらいなので一筋縄ではいかない資格だと思います。

それに今までお金に関する業務のことに興味がなかったし、
その業界に携わったこともない人間が簡単に資格が取れたら
それはそれで面白いんじゃないでしょうか

ITエンジニアの方でFPと情報上位資格持ってる人って
どれぐらいい居るんでしょうかね。とても気になります。

お金の知識を付けなければこの先生きのこれない

私はこの歳になってまでちゃんとお金の勉強をしたことがありませんでした。(前の記事にも書いたかな)
単純に作る技術にしか興味がなかったからというのもありますが。

お金に悩まされた人生だからこそ、ちゃんとお金に対する知識を付けないと
今の状況からは絶対に抜け出せないんじゃないかと遅すぎるのですが気付けました。

お金って本当に怖い道具ですね。
人を生かすも殺めるも口封じも洗脳も思いのままです。

そしてその数値が大きければ大きいほど強い。(お金原論の受け売り)
実にシンプルですね。

お金の勉強もゲームに置き換えたらいいじゃない

お金の勉強って言うとすごく難しくとらえてしまいますよね。
そこで尻込みして勉強せずに過ごしてしまう人も多いと思います(今までの私)

先ほども言った通り、お金は数値が大きいほど威力が強くなります。
これはRPGに置き換えると力、つまりSTRのパラメーターでしょうか。

例えるのはゲーム内マネーでもよかったのですが、
ゲーム内マネーがいくら多かろうが強敵は倒せないんですよね。(FF等のぜになげ系は除く)

お金=STRであれば大抵のRPGは「たたかう」コマンドを連打してるだけでラスボスまで倒せます。
最近の手の込んだRPGはどうかはわかりませんが、古き良き時代のRPGは
ちからのパラメーターを上げてゴリ押しした人も多いんじゃないでしょうか?

お金はまさにそれの典型ですね。

購入等の消費に関してはSTRパラメーターを他人に分け与える。
借金はSTRを一時的に強化できるが、デバフが掛かってしまう。

どんだけ底Lvでも大金を持ってしまえばある程度の問題はクリアできるので
まさに「力を上げて物理で殴れ」で人生攻略出来ますね。

しかしゲームは簡単にクリアできてしまってはクソゲーになってしまいますので
人生というのは巧妙なバランス調整が施されています。

……のように見えますが実はバグだらけの欠陥ゲームなんです。
不正し放題ですからね。気付かれなければ不正したことにはならない。

いわばやったもん勝ちのオンラインゲームと一緒です。

人生というクソゲーの攻略法

正直者が馬鹿を見る。これはいつの時代でも言われてきていますね。
先ほども言った通り不正し放題でバレなければ勝てる人生というゲーム

このゲームの正規で且つ確実な攻略法はずばり「継続スキル」上げでしょうか。
継続というスキルを鍛えていけば安定して他の能力も自然と鍛えられていきます。

いわゆる成功しているという人たちにはこの継続スキルがカンストしてもなお上げ続けようとしています。
というのも放っておいたら数値が下がる仕様が盛り込まれているからです。

そして成功していない人はこの継続スキルが圧倒的に少ないか、はたまた0か。
ちなみに私はIT系の分野以外においては、ほぼ0でしたね。

今は早寝早起き、資格勉強、読書、ブログ更新をして継続スキルを少しずつ上げていっています。
そしてステータスの反映が目に見えてわかるのがこの「早寝早起き」でしょうか。

起きたら睡眠不足、ダルさ、仕事行きたくないのデバフが毎日かかっていましたが
今はこの仕事行きたくないデバフしかなくなりました。

この解除されないデバフは仕事を辞めることでしか解消できそうにないです。
デバフ解除の方法は力を上げること=お金を増やすということが判明しました。

なので私はこのデバフを解除するために継続し続けます。

今からじゃ遅いでしょっていう考えは捨てよう

私も2019年の1月19日の現時点で32の半分をとっくに越えました。
若い子の成功を見ているともう今更頑張っても遅いなって気分にも何度もなります。

それに追い打ちをかけるように昭和脳上司の特殊能力「臭い息」で鬱病カウントダウンのデバフをかけられました。
しかし私は瀕死時に能力が一時的に上昇するパッシブ技能を持っていたので立ち上がったのです。

まだ30代入ったばっかりじゃないかって思うようになって
レベル上げしなおそうと思い最初の町まで戻りました。

そして、雑魚敵を狩り続けるという継続行為に励んでいます。

継続はまず睡眠スキルを高めること

継続するにしても目に見えて反映されなきゃモチベーション維持が難しいですよね。
私も飽き性且つ逃げ癖がついているので32にもなってこんな状態です。

目に見えて継続できるのはやはり睡眠の質を上げることでしょうか。
むしろこの土台を作っておかないと継続するという行為が難しいかもしれません。

たぶんこの早寝早起きをしていなかったらブログ書く行為も途中で投げてたかもしれません。

私の場合は自分の勉強がしたい→平日は帰ってきたらモチベが削がれていることが多い
→じゃあモチベを下げられる前に自分のことをやればいいのでは?

となって早く寝て早く起きることで自分の時間を確保するようにしました。
特に劣悪な職場ほど、仕事でモチベを削がれる可能性が高いです。

普段やっていたことを封印するとスキル上昇ボーナスがある

私は大好きなゲームも封印することでスキル上昇ボーナスを得ました。

それに加えダラダラとSNSを見続けたり、身に付かないまとめブログをみたり
惰性で続けていたソシャゲも80%ほど封印して過ごしてみたところ
更にスキル上昇ボーナスがブーストされました。

ダラけ癖デバフは肉斬骨断をすると解消しやすいが諸刃の剣でもある

私はこの糞ゲーでSTRのパラメーター不足で10代、20代と何度か生死に問われる状況を味わっています。
そして30代で初めて鬱病というデバフをかけられそうなまで追い込まれたのです。

私は結構負けず嫌いなところがあって、この30代での追い込まれでやっとダラけ癖デバフを解除できました。
しかし一歩間違えてたら完全にゲームオーバーでしたね。

「分かってるんだけど……」「頑張ったところで……」「めんどくさい……」
と言い続けている人は一度、今以上の底辺を味わってみてはどうでしょうか。

確実にその状況が嫌になって行動して少なくとも最低でも前の状態まで戻ろうとすると思います。

自分という肉体はゲームの主人公、自分という人格はプレイヤー自身

こういう風に自分自身を客観的に見ることで見えてくることがいっぱいあります。

基本的に肉体側に任せて行動していると、「おい、それは言わなくていい!」という言動をすることが多いので
人格側で「今のはダメだ」「今の行動はいいぞ」っていう感じのAI育成ゲーみたいな感じに楽しんでいます。

これは私の大好きなゲーム「がんばれ森川君2号」や「アストロノーカ」、「ここ掘れプッカ」等の
基本はAIに任せて指示する系のゲームから学んだ行為です。

ただ、これをやっていると人格分離を起こすんじゃないかって
ちょっと不安になりつつも楽しいのでやっています。

全てはゲームに置き換えられる

このように人生をゲームに置き換えていくと攻略したくなってきます。
クソゲーでも攻略してやるって言うゲーム好きな人ほどこの方法は向いてるんじゃないでしょうか

私はゲームで育ってきたようなものなのでこの手法が適用できますが
ゲームをしてこなかった人や最近のソシャゲしかしてない人には向いていないと思います。

そもそもソシャゲはいわゆるゲームじゃなくてパチンコと同じカテゴリに属していると思っています。

自分以外は蹴落とす精神

大体こういう自己啓発系の文章を書く人は貴方もやって変わってみませんか?
という救いの手をだしてくれるのですが、私は基本的に手を差し伸べません。

私はよく優しい人間だといわれることが多いのですが、実際はドが付くほどのクズを内面に秘めています。
なので私の成功の邪魔になるので、私が成功するまで頑張らないでください。

とまで言いたいぐらい。

他人に手を差し伸べるのは自分が成功してからでも遅くはないんじゃないでしょうか。
だからとにかく自分というキャラクターを育て上げましょう。

ここまで書いたのはあくまで未来の私が愉悦に浸るための記事になっています。

誰かがやっているからやろうで続けられる人は凄いと思いますが
そういう人は大体周りと比べて自分が劣っていると判断して馬鹿らしくなって継続しなくなると思います。

結局は自分で気付けないと意味がないんですよね。
私も気付けたのは32歳半ばという激遅ですから。

むしろ他人に言われたら余計にやらなくなるってのは多いんじゃないでしょうか。
実は私がその典型的な言われたらやりたくなくなる天邪鬼なんですよ。

それにしても32歳というまだまだ若いというカテゴリに属している状態で気付けて本当に良かったです。
これからも継続して私という主人公を育てていこうと思います。

人生攻略wiki

調べたらあって笑いました。
しかしアドブロックが予想以上に反応するので全部見ていません。

人生攻略ブログはたくさんあるでしょうね。
私は意外と目につかないゲーミング風に人生を攻略するブログにしていこうかなと少し考えました。

30記事溜まるまでには方向性をきめてテーマを決めて書いていきたいので
この路線は面白いかもしれません。すでにこのゲーミング人生攻略をやっている人がいれば教えてほしいです。

こういうのをゲーミフィケーションというんでしょうか?

調べたら「ゲームに使われている構造を、ゲームとは別の分野で応用すること」
だそうなので、該当しているっぽいですね。

私自身がまだまだやり始めたばっかりなのでアウトプット出来るモノが少なすぎるので
少しずつ自分のために書きだしていこうと思います。

それに救われる人が一人でもいればそれはそれで嬉しくなりますね。

気付いたら5000文字近く書いてました。
完全にやる事無視してブログ書いてますね反省。

別ブログの立て直しも終わったので次は鍛えて資産強化をしていかないといけませんね。
明日はコミトレに行くのであまり作業できないんで、今日はストックを作っておきます。

それでは。