継続2ヶ月目で継続しているコト・切り捨てたコト

継続術

継続

おはようございます。継続の錬金術士なおキーヌです。

意識を改めて継続し始めたのが丁度去年の2ヶ月前ぐらいです。

この2ヶ月でずっと続いているのは早寝早起きとブログ更新でしょうか。

ブログに関しては今年に入ってからですが
別のアフィリエイトブログも含めると毎日更新している状態です。

この2ヶ月で継続していること、途中から新しく始めたこと、
時間の都合上優先度の低さから切り捨てたこと。

継続しようとして切り捨てた理由も含め、自分のメモのついでに書き記しておこうと思います。

現在継続し続けていること(途中から始めた行為も含む)

継続している

  • 早寝早起き
  • ブログ更新
  • 中学英語学習
  • FP3級勉強
  • 筋トレ
  • 読書(株取引勉強含む)
  • イラストの練習

朝からやっている順に並べてみました。
書き出してみると意外と少ないですね……

それでも2ヶ月でこれらを継続しているって考えると、少し前の状態では考えられません。
一気に成長する必要はないんです。続けていればおのずと成長します。

継続を辞めて切り捨てたこと

継続中断

それでは優先度が低く切り捨ててしまったリストになります。

  • LPIC Lv1
  • 基本情報処理技術者
  • 減らそうとするダイエット

こっちも思ったより少ないですね。
これら3つは挫折したわけじゃなく(言い訳)時間の都合上優先度が低くて切り捨てました。

簡単に切り捨てた理由を書いてみます。

LPIC Lv1の勉強を切り捨てた原因

私も一応エンジニアの端くれなので、LINUXを扱うことは多々あります。
意外とちゃんと勉強したことなかったなと思って過去に買った問題集を引き出してきてやってみました。

結構知らないコマンドがあったりして、楽しかったのですが大体ググれば出てくるし
LINUX使うときは大抵ネット環境もあるし資格取ったところでLunux技術者として働く気はなかったのでモチベは高くありませんでした。

他にもやりたいことが出てきてどんどん優先度が下がってしまい、切り捨てることにしました。

ぶっちゃけ普段使うコマンドとある程度何が出来るかを知っておけばググったらなんとかなります。
そして仕事でもLinuxは使っているにので実践を交えて勉強をしているということでプライベートでは切り捨てました。

基本情報処理技術者を切り捨てた原因

こちらもLPICとほぼ同じ理由で切り捨てたのですが
去年ITパスポートをお試しで2ヶ月軽く勉強して受かったため
前回の経験を生かして上位の資格取得をしていこうかなと思って始めました。

エンジニアとして持っておくべき資格ではあるのですが、
これから先がっつりどこかの企業でエンジニアとして生きるという未来は考えておりません。

そう考えるとこの資格も別に今取る必要ないなと思いました。
ぶっちゃけこれも調べたら出てくるようなことなので。

資格があると無いとじゃあった方がそりゃいいんでしょうが、
モチベーションが保てない状態で続けても吸収率も悪いですから
逆に時間を無駄にしてしまうと考えたほうが精神的にもよろしいです。

この先にある応用技術とか上位資格のネスペ等は確かに欲しいですが
それを取ってなにをする?って聞かれたらすぐ答えられなさそうです。

確かに就職には有利そうですが、これ以上別の企業に就職する気はないですし
今の職場でこれらの資格を取ったところで給料も上がりませんし理解できる人間もいないので
必然的に優先度がさがっちゃいますね。

LPICと基本情報は時間に余裕が出来れば、再挑戦したい項目の1つです。

ダイエット

もうかれこれ何回ぐらい挫折したでしょうねこれ。

でもデスクワークでたるんだお腹と固まった中性脂肪を取り除くには
並大抵の努力じゃ無理だろうというのは痛いほどよくわかっています。

ダイエットって続けても常にマイナスの感情が取り付くんですよね。
食べるのが好きな人間は食べないダイエットは本当に続きません。

なので、逆に食べることが好きだから食べても太らないようにするには
運動すればいいんじゃね?って思いました。

今はリハビリで朝の身体が温まってきたころに筋トレを始めたので
減らそうとするダイエットという行為は切り捨てました。

筋トレが副産物的にダイエット効果をもたらしてくれているので
増やそうとするダイエットを心掛けています。

継続し続けられているのは早寝早起きで作り出した朝の時間のお陰

早寝早起き

この2ヶ月、英語勉強や筋トレ等辞めずにずっと継続しつづけられているのも、
早寝早起きを継続しているお陰です。

早寝早起き自体も継続にはなるのですが
寝る起きるという行為は生きているだけでやっているので
そこに少し意識を傾けるだけけで1日の質を上げられる行為に変化させられます。

そうすることにより時間が無いという言い訳はできなくなります。

すると、時間が目に見えて余ってくるので何かをやろうという気持ちが湧いてきます。

ダラダラ生きていると、何に時間を無駄にしたのかがわからなくなりますよね。
意識して作った朝の時間を無駄にすると、ダラダラして無駄にしたときの時間より後悔度がすさまじく高くなります。

人間後悔したくない生き物なので、その反動を利用して無駄にしたくない気持ちを利用して
普段やっていなかったこと、やりたかったことに時間を当てていれば自然とその時間は消費されます。

すると、すさまじい充実感に包まれてその日が始まります。

そうすると仕事も気持ちよく出来るはず……なのですが
私の場合はそれでもモチベがあがらないようで、辞めるために頑張ります。

ブログ毎日更新は55日目。
もうすぐ2ヶ月目になりますね。

アクセスアップを意識していないせいかそこまでアクセスはありません。
ブログに関してはそろそろウォーミングアップも終わったので次の段階を計画しています。