【独学の悩み】プログラミングをなんとなくで学ばない方が良い
たまには自分のことでも書こうかなと思ったのですが、一応プログラミング方面でカテゴリを固めてしまったのでプログラミングに関連する自分のことを振り返ってみようと思いました。独学でプログラミングをなんとなくでやっている人に少しでも伝わってくれればいいなと思います。
【プチコン4講座】プチコンサーバーにゲームのアップロード手順
私も実は初めてアップロードするのですが、こんな中途半端な完成度であげていいものか悩みましたが一応ゲームとして完成したのでよしとします。アップする予定のない人は前回で講座は一旦終了となります。
【プチコン4講座】各シーンのBGMとタイトル画面の実装
本講座も残りもあと少しです。現状のままでは少し寂しいので各シーンでBGMを流すようにしてみましょう。ついでにタイトル画面の実装も行いよりゲームらしく完成の方向にもっていきます。
【プチコン4講座】スコア一定数値で難易度調整
基本的なゲームとしての機能はほぼ完成しましたが、今回はスコアに応じて難易度調整してゲームを面白くしてみましょう。何かに応じて何かを変化させるのはプログラミングの得意分野ですし、特に新しいことはしないので気楽に作ってください。
【プチコン4講座】ゲームオーバーシーンの実装
ほぼゲームの仕組みは前回のスコアシステムとライフシステム出来上がりましたね。しかしゲームとしては成立していません。なぜなら終わりが無いからです。今回は終わり、つまりゲームオーバーの実装とシーンの概念を勉強していきます。
【プチコン4講座】スコアシステムとライフシステムの実装
だいぶシューティングゲームとしては完成してきましたが、スコアもライフもない状態だとただ岩を壊して避けるだけのクソゲーなので、今回はスコアの実装とライフシステムをどうするか決めていきましょう。ライフシステムに関してはお好みだと思うので複数切り替えられるようにします。
【プチコン4講座】ショットに衝突判定を付けて岩を壊してみよう
障害物の実装と衝突判定の軽い実装は前回で行いました。今回は折角ショットが撃てるのですから意味を持たせてみましょう。ひとまずは衝突判定が完成している岩に当たったら岩が消えるという処理を作りましょう。
【プチコン4講座】障害物がある方がゲームは燃える!
SPVARを覚えると一気に自由度が高まる感じがします。弾を連射するようにできましたが、障害物も敵もいないので撃つ意味が感じられませんね。敵を作るとAIを考えないといけないので一気に難易度が上がってしまうためまずは障害物から作って避けゲーから作っていきます。
【プチコン4講座】SPVARを使って弾を複数撃てるようにしよう
クラス機能があれば各自インスタンスが変数を持つことが可能ですがプチコン4にはクラス機能はデフォルトではありません。配列で一括管理をしてもいいのですが、メモっておかないとどれがどの変数だったのかも意味不明になります、今回はSPVARというスプライトが持つ専用変数の使い方を覚えて効率化します。
React.jsに少し慣れたヤツがNext.jsに入門してみた
Next.jsというのはReactを使ったサーバーサイドレンダリングやらいろいろしてくれるものです。Nuxt.jsのReact版みたいなもんでしょうか。とりえあずどっちも使ってみてしっくりくる方をメインにしようと思います。