【花粉症はつらいよ】体調不良で一時的に作業が出来なくなった時の対策

心身術

花粉症

こんにちは。継続の錬金術士なおキーヌです。

ブログ毎日更新は91日目になります。

新元号、令和に決定されましたね。
万葉集からの引用ということでした。

日曜にまさかの風邪を引いたと思ったのですが、耳鼻科に行ったところどうやらスギとヒノキの花粉症ダブルコンボみたいでした。

風邪は対策できてもアレルギー反応は難しいですね……

早寝早起き続けてても筋トレしてても人間である以上体調崩すときは崩すので、
作業出来なくなった時の対策を取っておくべきだなと痛感しました。

この記事の内容
何があってもいいようにストックは作っておくと良い
ストックが作れないタイプはインターバルとして割り切る

ブログの記事はストックを作っておこう

ブログ ストック

その日に書いたら終わり!ではなくて時間が余っていたら次の日のブログを書いたり、
体調崩して動きづらい時用に記事ストックを作っておくべきです。

社会人をやっていると時間がないので、土日祝にストックを作っておくべきです。

せっかくの休みなのに……と思ってる人はそのうち継続が途切れてしまうので、休みなんてないものと思いましょう。

むしろ記事に集中できる時間を確保できる日として喜んでおいたほうが精神的にもいいですね。

特に私みたいに休みの日に風邪を引いてしまったら何も出来ずに一日が終わってしまう罪悪感にかられてしまうので、
ストックを作られるときは作っておいたほうが良いですね。

筋トレ継続について

筋肉 休憩

筋トレはブログみたいに物理的なストックを作ることは出来ません。

なので毎日続けるのは基本ですが、体調に直結する行動なのでおとなしく回復につとめましょう。
一日二日休んだところですぐに筋肉は衰えません。

日数分のストックできない分、筋肉はすぐに減らないので

普段から毎日筋トレしてたらむしろその筋肉のおかげで、本来病気なら動きにくいところを筋肉で支えてくれるので立ち上がるときの楽さが全然違いますね。

回復したら元に戻るまではいつも通り筋トレを続けて、少しずつ負荷を上げていこうと思います。

あとは食べるものも筋トレの知識もそろそろちゃんとやっていこうかなと思います。

簡単な筋トレでも毎日続けていると体の調子が全然違うので、全く運動してこなかった人は私の続けてる自甘筋トレをオススメします!

体調不良時の勉強についての対策

病気 対策

寝たきりになってる時間が多いので、アウトプットが出来辛い状況になりますね。

そういう時はインプットに徹してしまうことです。

普段からアウトプットを多めにやっている人はインプットの率が自然と低くなってくると思います。

病気になったから出来なくて辛いと考えるよりは、病気になって休めるから今のうちにインプットをしてしまおう!
と考えたほうが精神的にも結果的にも良いと思います。

寝ながらでも読書が出来るKindlePaperWhiteがオススメ

スマートフォンで読書をしてもいいのですが、明るさを最小にしてもブルーライトが浴び続けるので
寝ながら読書をする場合、ブルーライトを発しないKindlePaperWhiteがオススメです。

私も今日届くハズなのでとても楽しみです。

といってたら届きました!

今週末にでも使用感レビューをしてみようと思います。

後、KindleUnlimitedと相性が良いので合わせて契約すると読書が捗りますよ!

ただ、私は今回花粉のせいで頭がぼーっとしてしまっていたので
インプットしようとしても頭に入ってこないし文字を読んでいると頭痛が酷かったのでどうしようもありませんでした。

そんなときはさっさと病院に行って薬をもらった方がいいです。

風邪なら内科じゃなくて耳鼻科へ行け

意外と常識だったらしいのですが、風邪や熱が出たときは私は内科に行くことが多かったのですが
最近医者の友達に聞いたところそういう時は内科じゃなくて耳鼻科に行った方が治るのが早いとのことで、
今日さっそく耳鼻科に行って色々薬をもらってきました。

よく考えなくても鼻風邪とか喉風邪とかが風邪の基本なので耳鼻科に行くのが普通ですよね。

なんで今まで内科に行ってたんだろうか。

やっぱり無知は罪ですね。

──今日は頭もぼーっとしているので文章が思うように書けなかったですね。
妻にも休むときは休めって怒られたのでほどほどにしておきます。