30代前半の私がどんなWeb収益化を出来るか考えてみる

独り言

30代 web収益化

おはようございます。 継続の錬金術士なおキーヌです。

独り言カテゴリは構成を意識せずに吐き出せるので楽ですね。

よく考えたら後3ヶ月ちょいで33歳になってしまうんだなぁと現実をみてしまいました。

30代に入ると20代の数倍の速度で時間が進んでいきますね。

Twitterでブログやnoteで収益化を頑張っている20代を見ているとすごいなと思いつつも
私は仕事に追われていて、中途半端になってしまいそうで怖いという感情がまだ残っており
収益化についてはまだ本腰を入れてやっていません。

継続の錬金術師もまだアクセスは殆どない状態なのでもう少しアクティブにならなければいけないのですが
冷静に考えるとまだ誰かに利益を与えられるような記事が殆ど無い状態ですね。

Googleアドセンスも、周りを見ていると数記事でも合格している人がいるので
私も申請すれあば特に問題はなく合格できそうなのですが貼り付けたところでまず収益は皆無でしょう。

現状はとにかくブログに私の持っているものをがむしゃらにアウトプットしてみようと思います。

アウトプットしたことが誰かの役に立てる情報があれば、散らばった記事をブログ内でまとめてリライトするという感じがベストですね。

書籍紹介や商品紹介のアフィリエイト等はその時でいいかなと思っています。

アフィリエイトやアドセンス以外での収益を考えると、
自分の能力で出来ることは何があるんだろうかと少し考えてみました。

  1. Web製作・システム構築スキルを活かして外注を受ける
  2. 持っているスキルをまとめてノウハウを売る
  3. WordPressテーマを作って販売する
  4. ゲームを作って売る

Web製作・システム構築スキルを活かして外注を受ける

システム構築 収益化

今までの人生を考えるとここが一番私に向いた稼ぎ方かもしれません。

Twitterを見ていると最近Webページを作られるようになった人が
某フリーランスエージェントでn万円の案件を受けて達成したと報告があったので
「あ、私もそれならいけるんじゃね?」ってなったのですごく自信が湧いてきました。

私が出来るWeb制作はゴリゴリに凝ったデザインはできませんが、
この10年でゼロベースからWebページを構築し、システム面もグラフィック面も
すべて一人でこなせる能力は身に付きました。

最近はデータベースとの連携をするシステムも自作できるようになってきましたが
大がかりな基幹システムを作ろうとすると、流石にちょっと厳しいので
これは現職でスキルを身に付けようとしています。

将来的には今の会社から離れるか、フリーランスのシステム屋として生きていこうかなと思います。
許してくれるかどうかはわかりませんが私もいい年なのである程度したら後継を育てつつ離れたいと思います。

その為にもポートフォリオがたくさん必要になるのでまずはアウトプットですね。

持っているスキルをまとめてノウハウを売る

ノウハウ 販売

たぶん私のスキルは小さな会社であれが喉から手が出るほど欲しいモノだと思います。
外注すれば結構な金額が掛かってしまうデザイン・システム管理・印刷物作成・Web制作と運営。
それらを一人の給料で賄えるのは本当に良い奴隷でしょうね。

逆に大手からするとこんな使えないゴミはIT業務の雑用でもさせてろ!って感じですね。

とはいっても、これからIT業界に入ろうとしている人には色々伝授できるそうです。

ただ、私は一人システム屋をしていることが多く、
誰かとチームを組んで働くということはやってこなかったので
チーム開発しようとしている人にはあまり有用ではないかもしれませんね。

IT業種じゃない中小企業としてシステム屋として入るという
極めて限定的な状態ですが、そういう人たちに役立つのではないでしょうか。

こういうのはnoteでまとめたほうがいいのかもしれませんね。
少しずつ私のノウハウをまとめて1つの塊に出来るまでは少し時間がかかりそうです。

WordPressテーマを作って販売する

Wordpress テーマ 販売

私は基本的にWordpressを弄るときは自作テーマしか使いません。
Twitterを見ていると思った以上にフリーのテーマだったり有料のテーマだったりを利用している人が多いんですよね。

そういったブロガーたちに向けてSEOに特化したテーマを販売、もしくはオーダーメイドで受けるのもありかもしれません。
もちろん、一定期間はサポート有りで利用者が私に頼んでよかったと思われたいところです。

ただ、1つだけ問題があって私は主にプラグインを使わない特殊なつくりをしているので
Wordpressの魅力をゴリゴリと削っているわけです。

打っていくにはウィジェットを扱えるようにしてあげないとダメですね。

そういう便利タイプのテーマと、私と同じようにphpをある程度弄られる人は
SEOに特化して色々削ぎ落したテーマで分けてしまってもいいかもしれません。

ぶっちゃけると削ぎ落したSEOテーマの方が自分で弄ることが多くなる分成長します。

ブロガーとして生きていくという人は便利タイプテーマにしてもらって
エンジニアとして腕を上げたいという人は削ぎ落したSEO特化タイプという感じですかね。

ゲームを作って売る

ゲームクリエイターになる

正直一番やりたいのがゲーム制作をして売る事なんですよね。

私の小学生の頃の夢はゲームプログラマーだったのですが、未だに当時の私の夢をかなえてあげられていません。
それどころかゲームとは関係ないシステム管理者の仕事をしてしまっています。

昔からゲームを作ったりはしていたのですが、完成させる前に投げてしまったり
仕事が忙しくなって手から離れてしまいモチベが保てなくなったりしたのでゲームクリエイターにはなれていません。

とりあえず今年は売るというよりも完成させることを目標として頑張ります。

この継続力が強化された私は完成させられる未来が見えてきました。

後はどうやって時間を作り出すかが勝負ですね。

──ブログ毎日更新は79日目。

圧倒的にアウトプットが足りていないので、今年は収益を気にせずに
知識や作品ともにアウトプットをしていき資産を構築していくことに重点を置こうと思います。

来年はそれを利用して収益化を図っていきたいと思います。

それでは。