そろそろブログ収益について真面目に取り組んでいく

独り言

こんにちは。 継続の錬金術士見習い なおキーヌです。
毎日ブログ更新 33日目です。

1日日記もそろそろ記事の質を高めてアドセンスでの収益を試したいなと思い
記事に書くコンテンツは1つに絞っていこうかなと思います。

当ブログのコンテンツの予定としては

  • 株取引関連
  • お金の勉強関連
  • プログラミング関連
  • 継続・モチベーション維持関連
  • ブログそのものについて

これでも多いくらいなんですよね。
基本としては3つに絞った方がいいんですが……

なので、コンテンツとしては上から3つのカテゴリだけにしようと思います。

一応これからも継続の錬金術士を名乗っていくからには
継続関連の話題やブログやSEOについては語っていこうかなと思います。
継続・モチベ・ブログに関しては日々の日記のネタとしてやっていこうと思います。

なのでタグをつけていかなければいけませんね。

アクセス分析をしていてそれらのコンテンツにアクセスが多ければカテゴリ化してみてもいいかもしれません。
なので四の五の言わずとりあえずやるところから始めます。

ブログの収益について本気出して考えてみた

ブログの収益化についてですが、当ブログでいうなれば

  • Googleアドセンスを張る
  • 製作の依頼を受ける
  • アフィリエイトに流す

でしょうか。

私なりの意見ではありますが、1つずつ見ていきましょうか。

Googleアドセンスを張る

実は私は基本的にASPの広告でしかブログ収益をやったことがないので
アドセンスに関してはほぼ知識がありません。

仕組みはある程度知ってはいるのですが私の今までやっていたブログアフィリエイト
まずGoogleの審査が100%通らないであろうタイプのものだった(内容は察してください)ので調べようともしなかったのです。

それでもアクセス自体は多くはなかったのですが成果はかなり出ていました。
元々、そういうアルバイトを広告代理店でしていたのでSEOの知識や人の流し方や記事の書き方を知っていたからですね。

そのアフィリエイトで1ヶ月でサーバー代数年分を稼げてたので費用対効果は最高でした。
しかしどんどん現状の仕事が忙しくなり、更新しなくなったのでほぼ収益が無くなってしまいました。

久々にASPの管理画面をのぞいてみたら数年更新してないのに地味に収益がありました。
あれ?私ブログ収益もっと頑張ればいけるんじゃね?っていう謎の自信があふれだしてきました。

会社で辛いことがたくさんあったのも重なって、2018年の12月中旬から本気を出してブログ収益を得ようと思いました。

しかし同じことをやってもすぐ飽きそうなので、別のことをやりたいなって思って
ツイッターでブログ収益を上げている人を見ているとアドセンスで稼いでる人が目についたのです。

そういえば今まで一切手を付けたことが無かったな。やってみるか!
という感じでこのブログを立ち上げました。

アドセンスについてはもうちょっと勉強してからなのと
コンテンツが増えてきてからにしたいですね。

製作の依頼を受ける

これに関しては正直見えないところも多いですし、自分から取りに行って請け負えたとしても
それをこなす時間が取れそうにないのでポートフォリオをたくさん作ることが先決ですかね。

決して高いとはいえないですがフルスタックが出来る幅広いスキルを活かしたいところですが
現状アピールしたところで可視化できる実績がないのでまずはポートフォリオの作成ですね。

なので現時点では制作の依頼での収益は考えていません。
やるなら現在の仕事を辞めてからでしょうか。

アフィリエイトに流す

ASPに登録して広告を張ってそこへ流す。
これが基本的なアフィリエイトの方法ですね。

これが簡単なようで難しい。

日本人は騙されて育ってきたので疑り深い性質だと思っています。
ゆえに胡散臭さや広告感満載だとまず買ってくれません。

それどころか私みたいにひねくれた天邪鬼人間だと、URLからアフィリエイトIDを外してアクセスします。
こうなるとその人の成果にならないのでとても悪質ですね(笑)

なぜこんな人間になってしまったのかはまた別の機会にお話しします。

もちろん、この人すごい。この人みたいになりたい。
そして、「お、これ私前から欲しかったやつだわ!」という感情が湧きおこれば
私はその人に投資する勢いで喜んでリンクを踏んで購入や契約をします。

アフィリエイトは文章に信ぴょう性と、そのブログ運営者の信用性が高くないとほぼ成果につながりません。

ツイッターでアフィリエイト収益を成功アピールしている人を分析していると
その人はちゃんとブログの質を高めて、導線をしっかりと引いていることがわかります。

そして、その人はずっとブログを続けているのでその人自体の信頼性も高まっています。

私は営業の経験は一切ないので営業の本を読んだり、職場の営業マンの話を聞いたりしていると

買わせるにはお客に信頼を植え付けて、客自身に購入すると言わせるようにもっていく

というのが共通項目としてありました。

人間は自分の意思でやろうとしたことを取り下げるのはプライドに反するため
少しばかり不満があったとしても一度成約したことは解除されることはなく成果につながるという仕組みです。

人の心理をうまく突いていくのがコツですね。
これを悪用すると立派な詐欺師になってしまうでしょう。

しかしこの営業テクニックはブログのアフィリエイトにも活用できます。
ブログ=営業マンと見立てると

継続し続けている信頼性のあるブログ=高成績のベテラン営業マン。

アフィリエイトを始めたばかりのブログ=新人営業マン

胡散臭いブログ=詐欺師

こんなところでしょうか。

とにかくブログで稼げそうなことを色々試す

仕事を辞めるまではyoutubeや動画系メディアでの収益は手を出せそうにないですね。

こういうのは出来る限り早く手を出した方がいいのですが、他で成功する前に手を出すとダメな人生を歩んできたので
まずはブログでの収益に集中していこうと思います。

このブログだけだと正直モチベが保てそうにないので
1ヶ月に1ブログ増やしていく計画を立てています。

費用対効果が悪いブログに関してはある程度行ったら放置して新たなブログを作るといった方がいいでしょう。

noteについても調べてみると簡単に言えば情報商材みたいなものですね。
これも私自身の知名度が上がったりブログが育ってからにしようと思います。

SEOの知識等を書いて売ってもいいのですが、私自身の武器であり今からそれを使って稼ごうとしているので
出来る限りライバルを増やしたくないというのが本音です。

noteもやるならブログで稼げるようになってからですね。

他にもたくさん稼げそうなことはありますが、私の興味が湧いてからでいいと思います。
今はブログを育てるのが楽しいですし、元々興味がないと絶対に続かないというのは痛いほどよくわかっています。

それに仕事を辞めるまでは使用できる時間が限られてしまっているので更に分散してしまうと
せっかく作っているブログへかける時間が分散してなかなか成果につながらなくなってしまいます。

ですので当面はブログオンリーでやっていくつもりです。
ブログはオワコン!と言われている今だからこそブログがいいのです。

そもそも、ブログって言う名前ばかり取り上げられていますが結局はブログもWebページなので
Webが無くならない限りはブログしかりWebページの需要は絶対になくなりません。

ブログがオワコンとか言っている人はそういうことを言っているのではなくて
youtubeとかのSNS時代だからそっちで稼いだ方が儲かる(ただし言っている本人は行動もしないし一切儲けていない)

なのでしょうもない批判ばかりしている人は無視してやりたいことをやりましょう。

私は幸い文章を書くことは全く苦にならない性質のおかげでモチベを保てますね。

明日は私がブログ収益に必要なスキルをほぼすべて手に入れたことでも書きましょうか。

それでは。