【検索】ブログのカテゴリを見直そうと思う【偏り】

独り言

ブログがんばる

こんばんは。継続の錬金術士なおキーヌです。

ブログ毎日更新は95日目になります。

主任に昇格したことと新歓が重なったせいで時間がだいぶ奪われてしまいましたので
殴り書きみたいなブログになってしまうのですが自分への戒め記事です。

後5日で100日目になりますが、ブログのアクセス数がほとんど伸びません。
まだ3ヶ月ちょっとなのであと3ヶ月は我慢しろよと思いますが流石にデイリーでユニーク10人もいないのは方向性を誤っている感じがしますね。

アクセス解析を見ているとどうも特定のプログラミングのワードばかり検索エンジンに引っかかるので
それ以外の記事が多い現状、ユーザーにあまりメリットが感じられないブログになっています。

ゴールデンウィークに一気にテコ入れをすべく、現在記事の方向性も偏らせています。

一旦は利益を無視して、どれぐらい人が集まるのかを試したみたいです。

もちろん特定の対象者に向けて有益な記事は書いていくつもりなので、
とりあえず私の溜め込んでいるノウハウや経験をすべてブログにぶちまけてしまおうと考えています。

noteで商品化するのもありだと思いましたが、それもやめました。

目先の利益ばかりを考えては私の経験上絶対に伸び悩むのが目に見えています。

アフィリエイトブログは今まで何度かやって利益はだしてきていますが、こういったタイプのブログは初めてなのもあり
見えない部分が多く、わかってても競合が多すぎるせいで当分伸びないと思います。

その点は更新継続日数で補おうと思います。
いずれ脱落していく人たちよりも質の良いブログになって追い抜くことは容易でしょう。

話は戻りますが、私の持つ技術をすべて出し切った後でないと
私は今以上に成長できない気がしています。

オールマイティにやってきただけ幅広く浅く実務経験があります。

その中でこれからエンジニアになったりデザイナーになったりする人に
少しでも不安の種を潰せてもらえたらいいかなと思います。

全て出し切った後は、私は今以上のスキルを蓄えないと出すものが無くなります。

私は追い込まれると自分の知る以上の能力を発揮できることを
今の職場で何度も経験しています。

今までは会社の無茶振りな納期に追われて発揮してきましたが、
それをセルフでやったとき果たしてその力が発揮されるのかどうかというのも知りたいです。

この10年間溜め込んだことはちょっとやそっとじゃ吐ききれないかもしれません。

出来ればゴールデンウィークまでにすべて吐き出したいところです。

そして今学んでいるスキルもしっかりと自分の力に出来たらそれも吐き出します。

常に新しいスキルを身に付けていかなければ私は生き残れないと自負しています。

少し早いですが日がまたいでしまいそうなので、ここで決意表明は切らせていただきます。

それでは。