りっくんの早起きチャレンジオンラインに参加した結果

独り言

早起きチャレンジ

おはようございます。継続の錬金術士なおキーヌです。
先日から何日目かは言わなくなりましたが、確認が面倒なので記事の最後にでも記載しておこうと思います。

丁度1ヶ月前に瞬間男子こと、りっくん早起きチャレンジDMグループに参加しました。

瞬間男子りっくんとは

りっくん「さん」と敬称を付けるとさかなくんさんみたいになるので
以下りっくんで統一させていただくことをご了承ください。

りっくん @rikkunblog とは行動の瞬発力に定評のある男子大学生です。
若いながらも素晴らしい経歴を残しており、色々見習わさせていただいているお方です。

りっくんの早起きチャレンジについて

早起き 朝

2018年の12月下旬から早寝早起きを心掛けてきた私ですが、2019年1月中頃にりっくんが早起きチャレンジのDMを募集してたので
自分の継続力を確かめようとおもい、重い腰を上げて参加表記をしました。

普段、ひねくれ者の天邪鬼な私がなんかしらのグループに混じろうと思わないのですが
色々継続をすることによって普段やらないことをやろうと思える思考になったのはとてもいいことだと思っております。

早起きチャレンジとは至極単純なもので、DMグループを作成し毎朝起きた報告をすること。
簡単なように見えて、実は1ヶ月やり続けるのは思ったよりも難しい行為なのです。

表題は「早起き」なのですが、私は個人的に早寝も含んでいるので
寝るときもDMであいさつをしてから寝るようにしました。

1日も報告忘れをしなかった達成感

達成感

途中、様々なアクシデントに見舞われましたがなんとか1日も欠かさず報告することが出来ました。

シンプルなチャレンジでしたが、何かを達成した時の爽快感は素晴らしいですね。
数ヶ月前の自分ではとても信じられない継続力です。

私はブログで早寝早起きは継続初心者向けと何度も言ってきていますが
この早起きチャレンジにおいて自分の中でしっかりと確立したことに喜びを感じています。

今までは言うだけ言って途中でやめていたことが多く
そんな自分自身に毎回嫌気をさしていましたが、今回ばかりは自分自身をほめちぎりたいところです。

1ヶ月続けてみてわかったこと

ひらめき

人間は怠惰な生き物なので継続するということは何よりも難しいという結論に至りました。

先ほども書きましたが、普段やらないことを1ヶ月淡々とやり続けるというのは予想以上に難しいことです。
私はドが付くほどの飽き性で、若いころは続けてやっていたことなんてゲームぐらいしかありませんでした。

自分の生活リズムを壊してはいけない

りっくんの早起きチャレンジ参加者は最終メンバーで12人。

続けたいが生活リズムが合わないという方は離脱してしまいました。
そこは仕方ないですね。他を蔑ろにしてでもやることではありませんので。

私は元々早寝早起きを先行してやり始めていたので問題なく続けることが出来ました。

後半になるにつれ報告が減ってくる

ディスってるわけじゃないのでお許しください。

忙しいのか飽きたのか忘れたのかはわかりませんが
少しずつ報告の頻度が減って、一時期あれ?続けてるの私と2・3人だけ?と思うほどでした。

確かにやることは挨拶するだけなので面白みにかけるところはありますので
若い人ほど飽きてしまいがちなのかもしれません。

メンバーを見ての推測ですが参加者の中で30越えてるのは私だけでしょうか。

20代はそりゃ周りに楽しいことだらけですし
周りの付き合いや夜が本番なところもありますから、仕方ない所もあると思います。

私も20代の頃は気付けば朝になってたりすることもありました。

私は30代になって、幸いにも個人的な視点での面白みには欠けますが正社員にもなれて5年目。
出来ないと思った結婚も出来て1年と数ヶ月。いわば周りからの影響が少ない状態にあります。

早寝早起きを続けられたのもこれらの要因があってこそでしょう。
決して自分一人の力で達成できたとは思わないようにします。

早起きβテスターなので有利すぎるスタートを切ったビーター

スタートダッシュ

ソードアートオンラインでβテスターとしてプレイしていたキリト君は製品版になってデスゲームの中、
他プレイヤーがキリト君はβテスターなのに自分たちに情報をくれなかったことに腹を立て
チーターならぬビーターと呼ばわりしました。

12月末から既に早寝早起きを心掛けていた私はいわば早起きチャレンジにおいてビーターなんですよね。
いわばアドバンテージを持ったままこのモーニングゲームを生き抜いた人間です。

早起きチャレンジをしてなくても続けられはしましたが、こうやって自分と同じことをやっている人で集まって
同じように継続してやっている人や、脱落していく人を見ていると意識が緩んでこなくなるのでおススメです。

私は基本的に勉強会や見知らぬみんなであつまってなにかやろうぜ!
的なノリが苦手な陰キャなのですが、こういう風に意識を保ち続けるのにとても役立つんだなと体感できました。

これからも早寝早起きは継続して質の良い時間の使い方をする

時間の質向上

私も30代なので、時間の使い方は質より量で生きていかなければならないのです。
無駄に失った時間はとても多く、後ろを振り返れば後悔しかありませんが悔やんでても時間は戻ってきません。

サラリーマンを辞めるまでは私は面白くない仕事大嫌いなので夜の時間は効率的に動けないと思います。

辞めたら?その仕事。

って言われるかもしれませんが自分自身で直ぐに辞められない状況にしたので
辞めるために今はがんばって質の良い時間を過ごすためにコツコツとレベルアップしています。

まだ継続は始めたばかりなので、怠惰な私は桁違いな強さです。
粗削りではありますが少しずつ時間を有効に使えるようになって怠惰な私を徐々に封印していきます。

ブログ更新50日目。
あと10日で約2ヶ月継続ですね!