物事の質を高めるためにやることを絞り込んで自分を追い込め

独り言

質の向上

こんにちは。継続の錬金術士なおキーヌです。

ブログ毎日更新は113日目になります。

先週あたりから体の倦怠感が抜けず何をやろうにも気分が乗らず
身体が重たく鬱っ気のある状態が続いてました。

多分私自身が鬱の症状を抱えてしまっているため、気を緩めてしまうと一気に鬱オーラに取り込まれて何もする気が無くなってしまうのだと思います。

ウソもバレることがなければ真実になりえるように、
虚勢も貼り続ければ実勢になります。

なので継続というオーラを身につけて鬱じゃない自分を演じきろうと思います。

うつで何もしなければ本当にダメになってしまう年齢なので(苦笑)

そこで、虚勢を演じ続けるために今までずっとできなかった決断をしようと決心しました。

継続していたことを一部中断するという決断

継続 中断

私はやりたいことが多すぎてなんでも自分でやろうとしてしまいます。

今年になって毎日続けようと頑張っていたことの中で切り捨てようと思ったのが

  • 英語の勉強
  • 絵の練習
  • AIの勉強

この三つです。

なぜこれらの勉強を中断しようと思ったのか。

結論から言うとゲームプログラミングをしている最中に自然と鍛えられるからです。

正直なところどれも楽しいのですが、絶対に毎日やらなきゃいけないということにすると
最優先である睡眠時間を削らざるを得なくなってしまうことが多くなっていました。

というのも、全てやらなければいけないという使命感と、
どれか1つでもできなかった時に精神的に大きなダメージを受けてしまいます。

精神面というのは私そのものでもあるので、精神的にダメージを負ってしまえば
全ての物事に対するモチベーションも下がってまうのです。

そうすると健康的な体を作り出している早寝早起きや筋トレにも影響を及ぼしてしまい
肉体的にも機能が低下してしまいます。

先週の月曜日に身体が凄まじく重く、何もかもやる気が無くなってしまい
危うくブログ更新すらとまりそうになってしまいました。

もちろん、栄養の偏りのせいもあったのですが7割ぐらいは精神面的な辛さでした。

なので一週間ブログ以外のことはあまり考えずに過ごしてみたところ、
やらなきゃいけないという義務感から解放されたのかやる気が復活してきました。

何かを諦めるということは何かに集中するということ

結構続けてきたことを怠惰ではない自分の意志で中断するという決断は、
大げさかもしれませんが私にとってかなりの大ごとなのです。

中断したということはその分続けることのクオリティをあげなければいけないということです。

私は追い込まれると強くなるみたいですが、自分で追い込むとどうなるかはまだわかりません。

これも試行錯誤です。ダメなら違う方法を試そうと思います。

諦めても時間に余裕が出来ればやればいい

継続 中断

完全に諦めたわけじゃないので、休みの時間がある日にやってしまえばいいということでもあります。

ゲーム終了じゃなくてゲームセーブでデータロードです。

ゲームを作るためにドット絵は描きますし、プログラミングをしていれば嫌でも英語に触れます。

そしてNPCの挙動を作るためにはAIの勉強にも手を出します。

なので、諦めたように見せかけて実は質を上げようとしていることの中に組み込まれているんですよね。

私のやりたいことは基本的に一番やりたいことの一部になっているんですよね。

諦めたことは最悪金でチートできる

英語に関しては翻訳家を雇えばいいですし、絵も私の妻が描いているのでお願いできる。

AIに関しては第三次AIブームのこの世の中、AIを勉強している人も多いのでその中から雇えばいいだけ。

と自分に言い聞かせたら自然と自分の一番やりたいコトに集中した方が良いんじゃないかと思いました。

ゲームを作るということだけは他人に任せたくない

他人に任せたら望んでいるゲームは100%できないと断言できます。

他人が作ったらそれはもう自分のゲームではないからです。

なので私が本当に一番やりたいのはゲームを作るということですね。

まずはGWに1つゲームを完成させてみる

GW ゲーム作りチャレンジ

ゴールデンウィークにゲーム作りチャレンジをしてみようと思います。

たぶん何かのハッシュかフリーゲーム系のまとめサイトでやってそうな感じがしますね。

正直コンテストは別に今のところ興味はないのですが、自分を追い込むためにも参加できそうなところがあったら参加してみようと思います。

幸い、私がやろうとしているpixi.jsはブラウザだけで動かせることが出来るのでブラウザゲーとして公開も出来ますね。

ですが個人的にはデスクトップアプリケーションとして作りたいのでElectronを使いたいところです。

Electronを使えば最初にクライアントだけ落としといてもらえれば、ネット接続さえできればCS機のように
ソフトを追加していくことも容易ですからメリットがいっぱいあるんですよね。

しかし、どこまで処理が耐えられるかというのが不安ではあります。

──GWまでに作ろうとしているゲームの構成をしっかり考えようと思います。

最近朝起きるのが遅め(それでも5時過ぎには起きている)ので夜に絵を書くことを辞めた分早く寝て
朝早くにゲームの企画を練り込んでいきたいですね。

時間が無くなるとブログの質も下がってしまうのでなるべく時間を無駄にしないように動きましょう。

それでは。