尖ったスキルが一つ欲しい

独り言

こんばんは なおキーヌです。

今日は残業してしまいました。反省。
予定のない仕事を入れられまくって全く進まないしまだまだダメですね。

仕事初めから1週間の勤務が終わりました。
去年から継続して活動している甲斐があって、仕事に行く苦が和らぎました。

とにかく今の職場を最大限利用して色々継続していこうと思います。
今年入ってくるデザイナーに私のDTP関連の仕事を全部押し付けて私はシステム開発に特化しようと思います。

後は私を継いでくれるシステム開発の後輩が入ってくれれば完璧ですね。
そもそもIT業界ではないのでなかなか難しい所でしょうが……

ブログ11日目

今日は仕事とブログ業務しかしてないので仕入れたネタはないですね……
昨日買った本を読んでいるのですが、医師の方が書かれている本のようで
読んでいて色々ためになる本です。

今日も寝る前に読もうと思います。
明日は休みなので少しだけ読書夜更かし(11時半には寝る)しましょうかね。

尖ったスキルの習得をしたい

継続して、尚且つ1つを極めるがごとく打ち込む。それはわかってるのですが
興味があっちゃこっちゃに行って色々やりたがる性分みたいですね。

これでもIT方面に絞ったのですが、ここからまた細分化がすさまじいのでどうしようかと悩んでいると
色々やってどれもそこそこレベル。Web系の技術は進化が早すぎるので楽しいのですがそれを極めようとは思わないんですよね。
プログラミングは楽しいけどあくまで道具なので、1つの言語に絞ってやるというのもなんか違うなぁと思うのです。

もし絞るとしたらC++に再入門するか、node.jsのお陰で幅広いことが出来るjsか幅広い用途のRubyでしょうか。
ブログをゲームと見立ててそっちに本気出してやるのもありですね。

現状アフィリエイトをやるためのブログを復活させているのですが、これまで色々やってきたおかげか
フルスタックブロガーとしてやっていけるようになったんですよね。

記事を書くのも面白いし、心理の勉強とかコピーの勉強とかもしてそっち方面に伸ばしていくのが
今後のためにもなりますし、腐らない技術っていうのが私の求めているものかもしれません。

とりあえず今は牛歩でルーチンワークをこなし、本をたくさん読もうと思います。

とにかく資産を増やして行動範囲を広げる

ブログも資産の一つではありますね。仕事が忙しすぎてやる気をなくして放置してたドメインが大量に消えてしまったのはショックです。
まぁ、サーバーとデータは生きてるので編集して1つに集約してみるのもいいかもしれません。

後は文字通りの投資でしょうか。株の本は1冊買ったのですが私は過去に色々ありましていわゆるブラックマンですね。
私自身が何かしたわけじゃないから解せないですね。でもやっと最近呪縛から解き放たれた感じがします。

投資についても色々勉強してみようと思います。
これもとにかく本を読んで実践ですね。何事も行動しないと始まらない。

自分の過小評価

これは成功していない人はほぼそうだと思います。

ツイッターでも呟いたのですが、私は20代前半の頃からSEOについて色々勉強してきました。
そして現場出張続きで事務所に居ない時間が多くて社内のSEOをまったくやっていなかったせいもあって
上司がしびれを切らしてSEO業者に頼んだのです。

SEOは完全に独学……いや、入口は某バイトの上司が軽く教えてくれましたね。
そこからは全部独学でバイトを通しつつずっと一人で戦ってきました。
そしてこの業者とSEOの知識比べ的な感じで話してみたのですが

あ、私って結構出来る人間なんだ……

って思わせてくれました。
会社的には凄く無駄になってると思いますが私にとっては有益だったので
文句言わずその業者の対策に従っていきましょうかね。

今日は廃れたSEO技術を内部対策しろとメールが入っていて
反論してやろうかと苦笑していましたがぐっとこらえて従いました。
私のサイトじゃないので正直どうでもいいという感じです。

そういえば特定のアフィしかやったことがないので
今後は幅を広げてやっていこうと思います。

このブログもそろそろSEOかけてみようかと思います。
何でSEOかけましょうかね……

アフィを組み込まずに実験台としてやっていくのもいいかもしれません。
やりたいけど恐ろしいからやらないっていう手法が湧いてきたりするので
ひっそりとこのブログにやってみてどうなるのかをみてみるのも勉強になりますね。

あ、その前に自作テーマに差し替えないといけませんね。
ワクワクしてきました。

それではおやすみなさい。