心理学を勉強していきたい欲が強い

独り言

心理学系の本を読んでいるとなんかプログラミングを始めたときのような高揚感がありました。
もしかして自分に心理学が向いているのかもしれませんので、少しばかり人間の心理というものを学んでみようと思います。

ブログ6日目

結構書くことがなくなってきたので、基本的にはその日起った事や
興味があってやってみたいことや新しく学んだことについて少し触れていこうかなと思います。

今の職場に働いて5年目に突入するわけですが、確かに成長したのはしたのですが
劇的に変わってないのはやっぱり自分の意識がそこまで高くなかったというわけですね。

今年1年でどれだけ成長するのかが楽しみです。
もうすでに1月に入ってエンジニア的に色々覚えられたので
この調子で続けていけば今の職場から巣立っても大丈夫そうです。

色々やってる会社ではあるのですが、IT企業ではないのでこれといった製作実績がありません。
ポートフォリオ作ろうにも、ニッチすぎて公開出来るものがないんですよね。

ここ最近はシステムを作ることが多くなってきたので、培ったスキルで
何か作って私自身のポートフォリオを作っていこうかと思います。

ただ、今の職場でエンジニアが私含め3人しかいなくてそれぞれが専門的なことをやっているため
巣立とうにも後継を育てないと引き継ぎやらがものすごく大変なことになりそうです。

しかし利益を出さない事には人は増やせないので、ここをどうにかしたいところですね。
2019年からは完全受け身業務ではなく自分から仕事を取れるぐらいの力を身に付けようと思います。

なので2019年は蓄えの年ということで今後どう動いていくかも考えて力をためようと思います。
いきなり行動に出たら怪しまれそうなので、少しずつやる気をあるところを見せていけば協力的になってくれるでしょう。

元々、上司からやりたいことがあったら自主的に言えと言われてきてるので
まずは自分で仕事を取って納品できる形を作っていこうと思います。

逆に、それをやらないとまたIT方面に関係のない仕事でスケジュールを埋められるので
そうされるとまたモチベーションが下がってしまうのでやられる前にやれ精神で頑張ります。

元々、社長には独立が目標ですと入社時に伝えてはいるので、
実績と本気度を見せれば分かってくれると信じています。

まずはやってる仕事をこなしつつ時間を作って自分強化ですかね。

何だかんだでお世話になっている職場なので、嫌な空気のままではなくて
いい感じに辞める方向性に持っていかなければいけませんね。

心理学について

とりあえず心理学を勉強したいので片っ端から本を読み漁ってみようかと思います。
心理学系の本って結構漫画とかも多いんですよね。

私のダメな所は飽き性なのですが、逆に色んな事に興味を持つことが出来るって考えると
少しでも興味が出たことは勉強していくスタイルで行きたいと思います。

少し前までなら興味はあるけど気が向いたらやるかーってなっていて
気付いたらまったくやってなかったりするので思い立ったらやる!がベストですね。

翻訳したら心理学者はサイコロジストって言うんですね。
色々見ているとメンタリストは心理学などを使って何かをする人って意味ですか。

私の場合は心理学者になるわけじゃないので、どっちかというとメンタリストになりますかね。

ブログ運用とかやることが多いので人間の心理については
そのうち勉強しようと思っていたので丁度いい機会かもしれません。

資格勉強

ITパスポートはとりあえずとって、その次の段階を全然やっていなかったので
2019年は自分を変える機会なのと、実力証明の1つとして資格を取れるだけ取っていこうかと思います。

とりあえずITパスポートの次と言えば基本情報処理技術者ですかね。
後はLinuxの知識もつけたいのでLPICの勉強もし始めました。

1日30分と短いですが、元々その分野の知識は持っているので
30分でもかなりスラスラと頭に入ってきますね。

これも毎日続けていこうと思います。

仕事柄、別に資格なんかなくてもいいのですが
よそに行くとなると使えるかどうかは別として資格はやっぱり持ってた方がいいですね。

今抱えてるブログの構築が落ち着いて、記事更新がメインになったら
IT系以外の視覚も視野に入れてみようかなと思います。

経済関連の知識も欲しいので、簿記とかメジャーなのもとってもいいかもしれませんね。
資格取得を趣味にするって言うのも面白そうです。

正月休み終了

6日目はこの記事だけしか書いてないので2000文字ぐらいでしょうか。
5日はめちゃくちゃ書いたのでたまにはいいでしょう。

しかし毎日記事を書こうとなると本当にネタに困りそうです。
特定のジャンルのブログであればそれについてかけばいいのですが
一応私ルールとして毎日更新はプログラミング記事などは除外していく方向です。

1日の15分でもいいから、自分の畑とは全然違うところの知識を取り入れてみて
その感想を書くってのもいいかもしれませんね。

もしかしたら予想外に自分にしっくりくることがあるかもしれませんし。

明日から仕事始めです。

スケジュールを書いてみたのですがやっぱり自分の使える時間が少ないですね。
かなり時間調整しないと自分自身の作業ノルマが達成できそうにないです。

プログラミング関連は仕事でやれるので、家でやるのはそれ以外でしょうか。

1月は色々試行錯誤をしてみてどんな感じに時間配分をすれば効率よくなるのかを探ってみます。

もうそろそろ寝ないと朝起きられなさそうなので、今日はここまでにしておきます。