通知カードを無くしてもマイナンバーカードは受け取ることが可能だった

独り言

マイナンバー 通知カード 無し

こんばんは。継続の錬金術士なおキーヌです。

マイナンバーの件なのですが、既にタイトルからネタバレしてしまっていますね。

マイナンバー通知カード無くてもマイナンバー受け取りは可能なのかを検索しても
意外と出てこなかったので今回、同じような状況の人に安心してもらえればと思い
マイナンバー通知カードはマイナンバー引き取りに別にいらないよという記事を書きました。

後、最初に断っておきますがこのブログに書いてるから受け取れるんだろ!?
って威圧的な態度で職員さんを困らせないでください。

無くした人が100%、いや、120%全面的に悪いのでそこで威圧的な態度をとるのは完全にお門違いですね。

よくいるんですよね、役所に行くと威圧的な態度で役所の人に文句言っている人間の屑が。

私が見るのは100%昭和脳で凝り固まったおじさんおばさんなんですけども。

むしろ若い人が職員にキレているところなんてまず見たことがありません。

まぁそれは置いといて私の状況は以下になります。

  • マイナンバー通知カードを家のどこかで無くした(貰ってから2回引っ越してるのであるはずがない)
  • 通知カードが必要なのを確認せずにマイナンバーカードの申請をネットで申し込んだ
  • 住民票に記載さ入れているマイナンバーじゃダメか調べまくった
  • 意外と見つからない通知カードなしの状態の情報
  • 諦めて発行に3〜4週間かかる再発行のためだけに有給を1日消化しようとする。

地域によってはよっては絶対に通知カードが必要になる可能性もあるので、できるならまずは役所に確認してみましょう。

私はそれも面倒臭かったし、そもそも電話が嫌いで尚且つ役所仕事だからマニュアル通りにきっちりやらされるんだろうなと思い
役所に確認を取らずに貴重な有給をとって通知カードの再発行に赴きました。

管理している機関のセキュリティの甘さや利用できるサービスの少なさから
いまだに普及しづらい状況のマイナンバーカードですが、最近は少しずつ利用が推奨されている箇所が増えてきました。

私は普通免許を取得していないので、身分証明がパスポートぐらいしかありませんでした。

流石に毎回パスポート見せるのも恥ずかしいしかさばるので嫌気がさしていたのと、
株トレードもやりたかったので証券会社口座開設用に取得してきました。

なぜ通知カードが要らなかったのかを少し考えてみた

通知カードが必要か考える人

普通ならルールなので。と言い通知カードが無いとマイナンバーカードを受け取れないかと思います。
そうでなければ通知カードが必要と記載しないかと思います。

単純に通知カードはもういらなくなるから無くす前にこっちで処分しとくねって意味かもしれませんが。

マイナンバーカードの取得率を上げるために通知カード無しでも渡している可能性

私が勝手に想像したのは、マイナンバーカードの取得率があまりにも低く
折角申し込んで取りに来たのに通知カードが無いからって追い返してしまえばまた有給を取らなきゃいけない。

通知カードを再発行するには発行手数料の500円と更に申請後3~4週間待たなければ届かないと書かれています。

そうなると折角取ろうと思ったのにめんどうくさいな=取りに来ない=取得率が上がらないの悪循環になってしまうので
そうならない為にも本人確認さえできるなら渡してやるよって可能性もありますね。

恐らくはさっきも書きましたが通知カード紛失からのマイナンバー漏れ対策で役所が処分するという名目だと思うので
家でなくして無いなら無いでもう別に処分する必要もないし別にいいよって感じなんでしょうか。

外で通知カードをなくした場合はダメかもしれない

家で紛失した場合は特にペナルティはなく申請すれば発行してくれますが
外でなくしたと申告すればまず警察に紛失届を出してその証明を持って役所に行かないと発行してくれないようです。

外でなくした場合はマイナンバーの変更が出来る

私はこれに該当しなかったのであまり詳しく調べていませんがマイナンバーの変更の申請はできるようです。
外でなくした場合の記事は結構あったので、私が書くまでもないので検索してみてください。

結論:マイナンバー通知カードをなくしたやつが悪い

通知カードをなくした人をあざ笑う人

元をたどるまでもなく無くした奴が悪いんですけどね!

ですが、関心が無いと私みたいにほったらかしにして気付いたら無くなっていたという人も
結構いるかとおもいますので今回家で通知カードをなくした場合でもマイナンバーカードは受け取れるという記事を書きました。

これからマイナンバーカードは嫌でも必要になってくると思うので
マイナンバーカードを持っていない人は免許証を持っていても思い立った時に取りに行きましょう。

あまりにもマイナンバーカードの取得率があがらないと
そのうち免許証にマイナンバーが記載されてしまうのではないかと思っています。

私は一応原付の免許を取ったことはあるのですが、当時教習所のオジサンに

「免許証は証明にならないからね」って言われたのを信じ込んでいました。

現実はむしろ免許証が証明書がわりになっていますよね。

まぁ、もう車の免許を取るつもり何てサラサラないですが。

──ブログ毎日更新は63日目。

睡眠時間を確保したらダル気は消えましたが
根本的な悩みは解決されていないのでなんか最近ダメですね。
仕事に対する精神的に疲労度が日に日に増していっている気がします。

辞めないと解決しないのはわかっているのですが
今やめるわけにはいかないので耐えるしかないですね……

それでは。