プチコン4 ロールプレイングゲーム作り講座 ページ一覧

プチコン4入門者~初心者向けの1画面完結のロールプレイングゲーム作り講座一覧です。

以下のリストに一つでも当てはまれば対象者です。

  • RPGってどうやって作るんだ?
  • RPGを作るための基本的な要素を学びたい!
  • 大作RPGを作ろうとして挫折しまくってる……
  • スクロール処理無しでもいいからRPGを作ってみたい!
  • アクションRPGのバトルってどうやってつくるの?

当講座は対話形式ではなく、基本的にテキスト重視の講座になっています。

プログラミングの基本の基本を覚えていれば問題なく作れるようにはしています。

それでももしわからない場合は、こうしたらこう動くんだなという感覚で読み飛ばしてくれればOKです。

連載モノの講座となっていますので、基本的には1から読んでもらった方がより理解度が深まると思います。

もちろん、このやり方だけわからなかったんだ!っていう人は、
目次から該当の処理をしている記事を閲覧してください。

【プチコン4】1画面ロールプレイングゲームの作り方

マップデータ作り~基本的な構築

  1. 【第1回】RPG用のマップデータを作成しよう
  2. 【第2回】複数レイヤーを持つマップを作ろう
  3. 【第3回】ゲームループ実装とスプライト表示とキー操作
  4. 【第4回】RPG作成講座第1回~第3回のコードの最適化

グリッド方式の当たり判定(衝突判定)の基本を学ぶ

  1. 【第5回】RPGを作るためのグリッド移動の実装
  2. 【第6回】RPGを作るためのグリッド衝突判定

RPGの要であるイベントシステムの構築

  1. 【第7回】イベントシステム構築:イベント配置とアニメ編
  2. 【第8回】イベントシステム構築:配置と衝突判定の実装
  3. 【第9回】イベントシステム構築:Aボタンで調べる実装
  4. 【第10回】シーンという概念を学ぶ
  5. 【第11回】イベントシステム構築:イベント駆動処理
  6. 【第12回】イベントシステム構築:メッセージウィンドウ前編
  7. 【第13回】イベントシステム構築:メッセージウィンドウ後編
  8. 【第14回】イベントシステム構築:メッセージ送り
  9. 【第15回】イベントシステム構築:宝箱イベント仕上げ

ウィンドウの関数化

  1. 【第16回】ウィンドウ生成を関数化
  2. 【第17回】RPGのステータス画面を実装しよう

アクションRPGバトルシステム構築

  1. 【第18回】アクションRPG風バトル構築:企画編
  2. 【第19回】アクションRPG風バトル構築:シーンの切り替え
  3. 【第20回】アクションRPG風バトル構築:情報保持編
  4. 【第21回】アクションRPG風バトル構築:モンスター表示編
  5. 【第22回】アクションRPG風バトル構築:背景描写編
  6. 【第23回】アクションRPG風バトル構築:プレイヤー操作編
  7. 【第24回】アクションRPG風バトル構築:攻撃編
  8. 【第25回】アクションRPG風バトル構築:衝突判定編
  9. 【第26回】アクションRPG風バトル構築:内部データ編集編
  10. 【第27回】アクションRPG風バトル構築:リザルト編
  11. 【第28回】アクションRPG風バトル構築:バトル終了編
  12. 【第29回】戦えるモンスターの種類を増やす
  13. 【第30回】レベルアップシステムを作ってみる

ゲームクリアの実装

  1. 【最終回】ゲームクリアの実装

【高難度】モンスターのAI作成

  1. 【番外編1回目】プレイヤーに近づいてくるようにする(掲載日時未定)