毎日ブログはSEOを意識せず勉強について書いていく

独り言

おはようございます。 継続の錬金術士見習い なおキーヌです。
毎日ブログ更新 34日目です。

毎日ブログをテクニック記事や知識記事にするとなんか人間味がなくなりそうなので切り分けます。

ツイッターで人間味のなく啓発本からの引用ツイートだけをしている人や
明らかにbotで自動発言しているような人は苦手というか人間としてみてないのです。

そうはなりたくないので、機械的に書いていくのはこのブログでは辞めます。

機械的に書くだけなら別ブログでやればいいやという思考が出てきて
自分の中で何かが解放されました。このカテゴリでは自由に思ったことを書きます。

しかしタイトルには書きましたがSEOを意識しなくても
癖で結局意識してしまうかもしれませんが、ご了承をば

勉強したことを書き記していくための日記

その日覚えたこと、再認識したこと等を書いていく方向性でいいかもしれませんね。

目標は15分で2000文字書き上げること。
そしてこの記事の役割は、更新しているという証のため。

記事の質はどうあれ、更新しているという状態を保つだけで
微力ではありますがSEOの効果としての1つになりますのでおススメです。

英語は順調に学んでいます。

be動詞をクリアしたので現在は一般動詞に突入しました。
こちらも基本的に単語を覚えておけば問題なくクリア出来そうです。

んんっ!?ってなるところまではスラスラと進められそうですね。
今現在、英語で自分の苦手な部分というのが分かっていない状態です。

とりあえず教科書通りに進めてみてわからないところを重点的に調べまくってみようと思います。
学生時代だとこういう勉強の仕方をしていなかったので過去の自分に教えてやりたいですね。

FP3級の本を買ったのでお金のプロになる勉強を始める

ブックオフは最近お世話になりっぱなしですね。
私が欲しい!とおもう本が大体500円未満なので衝動買いしてしまいます。

この本は高いなーって悩みたくないので本当に助かりますね。
だってその本から確実に500円以上の価値を自分のものに出来るんですから得以外のなんでもないです。

土曜日に妻の東京行きの切符を買いに行くついでに普段は行かない地域のブックオフによって
安い金融関連の本ないかなーとおもって探してたらFP3級の教科書(15~16年度版で古いですが)が300円であったので買いました。

古いとはいえ、基本的なことは変わらない業界の知識なので問題ないでしょう。
新しいところはネットで調べたらいくらでも出てくると思います。

で、FP3級は別に取るつもりはないのですが満点取れるレベルになったら受けてみようかと思います。
そもそも金融系で働くつもりもないですし、そっちは銀行員である実兄に任せます。

欲しいのはお金やそれに関連するための知識。
自分を守るためでもあるし、妻を守っていくためにもなります。

株の勉強も徐々に進めていく

同時にブックオフで素人リーマンが株で10万を稼ぐ的な本を買いました。
そろそろ株の基本的な知識は取り入れたので次は分析するための知識を得ようと思います。

早くマイナンバーカード来てほしいですね。
実際に株取引をしてみないとダメって大体の本に書いているので早く実践したいです。

お金の勉強をしていると色んな金融商品があることを知り、銀行で全財産を預けてるのがバカらしくなりましたね。
口座を開いたら普通の銀行には普段使う分だけを入れて後は投資に回していく形を取っていこうと思います。

もっと金融の知識を早く知っておけばよかったと本当に後悔しています。
そしてお金の勉強をしているとまた悪い癖が出て別のところの勉強もしたくなってきました。

法律の勉強はどこまでやるべきか

そう、法律の勉強ですね。
お金と関連性が強すぎる知識の一つでしょう。

とりあえずは関連する法律が見え隠れしたらそれについて調べてみるという形にとどめておこうと思います。
全部覚えるのは今の私では到底無理でしょうからね。

でも興味を持つことは悪いことではないでしょう。
ちょっと前の私なら絶対に興味を持たないようなことに興味を持てるようになってるので自分自身でも驚いてます。

やりたいことがないということがわからない

なんか最近、より貪欲になってきていますね。
でも人間は貪欲なぐらいがちょうどいいと思います。

時々、友達や知り合いと話していてやりたいことが無いとかいう人が居ますが
私はそういうことを聞くと、お前の時間を俺に全部くれ!って思ってしまいますね。

逆にやりたいことが無いっていう状況は私は生まれてこの方味わったことがないので
酷いようですがその人たちの気持ちをわかってあげられないでしょう。これからもずっと。

今日はこんなところにしておきましょうか。
流石に15分で2000文字はちょっと厳しいですね。

思い付きでキーボードをたたいているとどうもスピードが落ちてしまいます。