【睡眠が9割】寝不足解消のための遅起きでの失敗【はよ寝ろ】

独り言

寝不足

グーテンモルゲン! 継続の錬金術士なおキーヌです。

先々週に3時台起床チャレンジをしていて寝不足に陥って作業効率がガクっと下がってしまいました。
なので先週は3時起きを辞めて寝不足解消のために睡眠時間を確保して遅起きを試みましたが、それが落とし穴でした。

結論から言ってしまうと遅く起きても大丈夫という精神状態になってしまうので、
自然と寝る時間が遅くなってしまい結果的に睡眠不足に陥るわ作業時間がないわで最悪でした。

そうなってしまった原因の7割ぐらいは完全に集中力の欠陥ですね。

最近集中力系の本を読んでいなかったのでそろそろ読み返してもいいかもしれません。
元々集中力皆無な人間が1・2冊の集中力改善本で治るはずがなかったのです。

仕事のモチベーションが低いのも相まって、別のことをしがちなんですよね。
その無駄な時間を自分の生産的なことに回せるようにならなければいけません。

結果的に仕事はサボってしまいますが自分に有益な時間に回すことが出来るので損にはなりません。

話を戻すと、睡眠時間が足りないとやっぱり集中力が欠損してしまうのは
2週間の検証で意識的にかなり刷り込むことが出来ました。

この検証結果を活用して今週は強制的に作業中断という行為をしてみようと思います。

とりあえず現時点での問題点を自戒の意を込めて書き出しておこうと思います。

やること多すぎ問題

やること 多すぎ

一番の問題点としては1つ1つ時間がかかる行為をたくさんやろうとしていることでしょうか。
何回か記事に書いていますが、今やっていることを記しておきます。

  • 早寝早起き
  • ブログ毎日更新
  • 筋トレ
  • 英語の勉強
  • 金融の勉強
  • イラストの練習
  • Webシステム制作
  • ゲーム制作
  • 3D洋裁の勉強

早寝早起き

一応習慣化しているものの、最近は寝る時間が遅くなりつつあるので
一度本格的に見直してちゃんと睡眠時間を確保しなければなりません。

今週は22時までに布団に入ることを厳守したいと思います。

ブログ毎日更新

意外と時間が浪費しているのがブログ更新ですね。
もう少し効率よくしなければいけないのですがネタが浮かばないときは無駄にしがちです。

そういう時は一度離れて30分ぐらい読書してネタを引っ張ってきた方がよさそうですね。

それと別ブログの更新が途絶えてしまっているのでやはりもっと時間を確保しないといけません。

筋トレ

自分に甘くする自重トレーニングは未だに続いています。これは正解な手法でした。
強負荷で途中でやめてしまうよりは少しずつでも毎日続ける方が絶対良いので
筋トレやストレッチが続かないって人は自分に甘くして毎日続けるべきです。

英語の勉強

毎日30分なので進みは遅いですが確実に英語の聞き取り率があがっているのがわかります。
後は日本語の文章を見て英語に直すこともだいぶ判ってきました。

英語は今後にも絶対に役に立つのでどんなに時間がなかろうが毎日最低30分は勉強します。

金融の勉強

挙げたやることリストは優先度高い順に並べてみましたが、ここ数日金融の勉強ができていませんね。
ファンダメンタルズ分析をして株式投資をしなきゃならないのですが他のことに時間を割きすぎて出来ていない現状です。

仕事中のモチベが下がった時間に投資先を調べてみようと思います。

イラストの練習

毎日寝る1時間前にイラストの練習をしています。過去にも練習していたので強くてニューゲームですね。
しかしこれを義務付けてしまっているせいか他の作業をだらだらとやってしまうと寝る時間が削られてしまいます。

イラストは筋トレと似ていて継続すればするほど成長しますし今後の私のためにもなるのは確定的です。

Webシステム制作

主に仕事用のスキルアップなのですが、段々とモチベが下がってきております。

本来私が仕事中にやるべきことなのですが、役員レベルの人間に急ぎの雑用ばかりおしつけられるので断るに断れません。
そしてその仕事を振る人間もいないので、やらなければ多くの従業員の仕事が止まってしまいうというやらざるを得ない状況です。

挙句の果てに作ろうとしていたシステムを外注しようとしています。

本来私がやるべき仕事を高い金払って外注して
私の時間を急ぎの雑用で浪費させるとか一体何を考えてるんでしょうかね……

いや、ただシステム作りの価値が一切わかっていない人たちなので何を言っても無駄でしょうが。

とりあえず私は速攻で雑用をこなして自分を鍛える時間に使おうと思います。

ゲーム制作

私の制作の根本はこのゲーム制作にあります。
RPGツクールを使ってもいいのですが、どっちかというとプログラミング技術を高めたいので
一度0からシステムを組み始めました。

かれこれ何度か0からシステムを作っていたのですがことごとく挫折しています。
しかしこれまで蓄えてきた知識と技術と最近強化している継続力があればいけるだろ!
と安易な考えで今JavaScriptでゲームを作成しています。

いきなり対策を作ると確実に挫折するのが目に見えているのでとりあえず簡単なものからシステムを作って
徐々に機能を追加して行くとすれば、苦しくなくなるのでなんとか達成できそうな感じです。

3D洋裁の勉強

私は一度レザークラフトに入門したことがありまして、いろいろ道具を揃えていたのですが
仕事を優先しなきゃいけない時期が一時期続きまして、せっかくやろうとしていたレザークラフトのモチベーションが下がりました。

今では結構お金を使って揃えたレザークラフトの道具が眠っています。

そのレザークラフトをやっていた際に縫う行為が楽しくて裁縫の知識も欲しいなと思い
書籍を買ったのはいいですが、PC側の制作と仕事に追われてまったくできていませんでした。

最近3Dモデリングをしてある程度キャラクターを作ることができたのですが
それも途中でやめてしまっているので再開する理由が欲しくてこの3D洋裁の勉強を始めました。

デジタル洋裁ならソフトと知識と経験さえあればモデリングの延長線上で裁縫とはちょっと違いますが
裁縫欲が満たそうとしているのと、今後ゲーム制作にも使えそうな技術ですし
VR用のSNSで今後流行るであろうキャラクターの衣装作りのスキルも身につけられるかとおもいタスクに組み込んだのです。

やりたいことに八方美人すぎる

八方美人

やりたいことに対してのミニマリストになる人が強いのでしょうが
私はどうもそれができないようです。

1つに固着していて、それに飽きてしまったらという恐怖心が凄まじく
いろんなことに手を出しては途中の壁で止まってしまうを繰り返しています。

もしこのリストの中で1つだけに絞らなければ死ぬといった場合
生きたいと思う私の感情でいくとブログ毎日更新でしょうか。

本心はゲーム制作ですね。

──ブログ毎日更新は70日目。

よく考えたらあと毎日更新したとして30日後にはブログが100記事に到達してることになるんですよね。
そう考えるとすごいことなのかもしれません。

しかし今のところ収益に直結するような記事はないので、100記事いったところで大した儲けにはならなさそうです。
とりあえず365記事になったらスタートだと思っています。それまでは精神を安定させるのが重要ですね。

それでは。