プログラミングで簡単なジャンプアクションゲームの作り方
ジャンプアクションゲームは、アタリ判定さえしっかりしていれば案外簡単に作れてしまいます。マリオのようにジャンプだけのアクションにするか、ロックマンのようにショットを打てるタイプのシューティング要素があるアクションにするかで難易度が変わります。一応両方ともの作り方を簡単に解説していきます。
【花粉症はつらいよ】体調不良で一時的に作業が出来なくなった時の対策
日曜にまさかの風邪を引いたと思ったのですが、耳鼻科に行ったところどうやらスギとヒノキのダブルコンボみたいでした。風邪は対策できてもアレルギー反応は難しいですね……早寝早起き続けてても筋トレしてても人間である以上体調崩すときは崩すので、その時の対策を取っておくべきだなと痛感しました。
文系寄りの人間がAI制作にチャレンジしていくには
AIを勉強するとなると、数式とかいっぱいあって複雑なんじゃないのって思われますが森川幸人先生の本は可愛いネコのイラストとともに文章だけでAIの入門が出来てしまいます。逆に数式は一切使わずに文系寄りの人間でもAIの基本的なことを学べます。
【思考しよう】答えにたどり着く道は1つじゃない【常識を疑え】
インド式のように答えを書くのではなくて途中の式を埋めて答えに導くという教育の方が、後々成長した時に柔軟な発想が出来るようになると思います。プログラミングを理解すると、いかにそういう教育が大事なのかもわかります。
プログラミングでブロック崩しを作るイメトレ
ブロック崩しとはその名の通りブロックを崩していくゲームです。ボールを打ち返すのはPONG GAMEと同じなのですがブロック崩しは相手は一切動きません。画面上に配置されているブロックに球が当てると、ブロックが消えて球を跳ね返します。
プログラミングが難しいと感じる初心者はゲームを作ってみよう
なかなかプログラミングが身につかないという人は楽しんでプログラミングをしていないのが原因です。では、楽しんでプログラミングをする方法はというと、タイトルにもあるようにゲームを作って見てはどうでしょうか?いきなり複雑なゲームを作るのは厳しいですが、簡単なゲームならプログラミング入門者でも簡単にできてしまいます。
【ゲームAI】アストロノーカ20周年記念パーティーに参加したかった【再入門】
私が最も尊敬するクリエイターである森川幸人氏が立ち上げた、日本初のゲーム専用AIの会社 モリカトロン株式会社を3ヶ月ぶりに覗いてみたらアストロノーカ20周年記念イベントをやったと書いてあったのでフリーズしてしまいました。これは参加したかった……
Googleアドセンスに申請して6時間程で承認された件
他の人のツイートを見ている限り、1週間ほどかかるんだろうなぁと思ってたのですが、まさかの1日どころか1/4日ぐらいで審査が通りました。それではなぜ今回、Googleアドセンスに半日もかからず審査通過が出来たのかを推測してみました。
【継続すれば】小学生の自分の夢を叶えてやりたい【夢は叶う】
もう何度目挫折したかわかりませんが、今度こそゲームプログラマー……いやゲームクリエイターと自称できるように、過去の自分の夢をワンランクアップさせて叶えてみようと思います。もう自らに出来ないレッテルを張るのを辞めようと思います。
【ブロガー必見】node.jsで始めるタスク自動化!gulp入門
Web制作をしているとこのような細かい面倒くさい作業がいっぱい出てきます。毎回同じコマンドを打ち込んで実行するだけなのですが、段々と面倒臭くなってきます。一連の流れは決まってるのに手動でやるのはバカバカしい!ってことを解決できるのがgulpです。