帰ってきたら1時間半で何ができるか
こんばんは なおキーヌです。
今日から日記は挨拶から始めてみようと思います。
ブログを書き始めて1週間と1日です。折角自分のブログということで
平日にネタ収集が出来なかった場合は自分語りでもしていきたいと思います。
今日は朝3時半に目を覚ませました。活動開始したのは4時前なのですが。
起きてすぐは脳にダメージを与えるから30分ぐらいはゴロゴロしてた方がいいと昔テレビでみましたね。
本当かどうかは知りませんが、家庭の医学的なあれだったので信頼できるのかもしれません。
ちょっと気になってきたので調べたいリストに追加しておきます。
ブログ8日目
帰宅して大体19時半前。
嫁さんとご飯を食べてダベっていたら気付いたら20時。
9時半には布団に入りたいので動けるのが1時間半もないんですよね。
今日は仕事中に出来なかったReduxの復習をやりましたが
この時間は新しいことか資格勉強に割り当てたほうがよさそうな気がしてきました。
もしくはお金の教養等、読書をして無知を克服するための時間に使うのもいいかもしれません。
幸いkindleに様々な本があるのでとても助かりますね。
負の感情を利用して生きる
ネタが無くなったので隙あらば自分語り。
私は元某広告代理店でアルバイトをしていましてフルタイムでブログを書き続けたり、
分析してはサイトのデザインを変更したりしてました。
なのでブログを更新し続けるのは思ったよりも苦になっていないです。
本当はWebデザインがしたくてこの広告代理店にバイトで入ったのですが、私はそこまでデザインスキルが無くて
もう一人デザイン学校卒の子がWebデザイナー志望で入ってきたので後から入ってきたので
当然椅子を奪われて私はプログラミング寄りの任務に就きました。
簡単なWebデザインだけではなく、Wordpressの構築も1から出来るので基本的に一人で作業していました。
Webデザインメインの席を奪われたことでプログラミングもデザインも出来る席に座りました。
それが逆に良かったのか、Webデザイン正直あまり好きじゃないなっていうのが
浮き彫りになってきて、プログラミング寄りの人間になっていきました。
単純作業が多い仕事だったので、ほかの人がちまちま手作業してる間
私はスクリプトを組んで楽しまくってサボり癖がついてしまいました。
他の人より仕事が進んでるのにサボッてるように見えてるだけで注意される。
日本企業らしいっちゃらしいのですが。
このあたりからこの職場で仕事する気力がどんどんさがっていったのでしょうかね。
成果はあがってるのに一向に給料も上がらないし手持無沙汰になったら仕事だけは増えていく。
あまりにもモチベーションが下がってしまったので辞めてやろうと面談時に時給のアップを交渉してみたところ
責任者(バイトリーダーみたいなやつ)になるなら50円アップするとのことで(1000円→1050円)
生まれてこの方そういうのをやったことがなかったのもあり、次のバイトを探すのも面倒だったので
引き受けてみたのですが、完全に割に合わない。
たかだか時給1050円のバイトに本社、しかも新幹線乗って合計2時間の移動で到着。
もちろん出張手当なんて出ません。移動費だけです。
支社と本社の取締役二人にも気に入られてたので私は謎の使命感で1年間ほどそれを続けてました。
今思えば私が入ったときに居た上司(その人もバイトですごくできる人)が辞めたときにもっと疑問に持つべきでした。
完全にやりがい奪取されてましたね…… バイトで社畜経験を味わえていい社会勉強になりました。
この経験が1つの踏み台になって、今の職場で更に負の感情が積み重なった結果
色々勉強して惰性で生きてる自分を変えなきゃいけないって本気で思うようになりました。
やっぱり無知は罪ですね。バカは利用されて当然です。
いいように使われてぐちぐち言う前に知識を取り入れるべきです本当に。
私の中のなにくそ根性がやっと目覚めてくれたのか
最近は負の感情が沸き起こってきたら急激にやる気が沸き起こってきます。
これからも今の職場に居たら負の感情が確実に湧き出てくるので
やる気ブーストに変換しようと思います。
21時半すぎちゃったので寝ます。おやすみなさい。