怠け癖のあるオッサンがブログ投稿を1ヶ月継続しただけで変わることが出来た
おはようございます。 継続の錬金術師見習い なおキーヌです。
ついに1ヶ月ブログ更新出来ました。
何気に毎日更新は生まれて初めてなのではないでしょうか?
ブログ自体は10代のころからやってたりしてたのですが書くこともなければ
気付けば1年間ほったらかしになっていたりもしました。
今回こうして内容はどうあれ1000文字以上を1ヶ月投稿し続けて
色々見えなかったものが見えてきたりしてとても達成感があります。
今の会社に入って4年半になりますが、その間ずっと続けてたらもっと人生は変わってた
と確信が持てるくらいこの1ヶ月だけで自分の中で色々な変化がありました。
毎日ブログ更新 31日目
ツイッターでもツイートしたのですが、私はマークダウン形式でブログを書いていて
開発と同じようにVSCで見やすいようにディレクトリ構成を作っているのですが
1月のディレクトリに31日分の記事が埋まったことにより自分の中での達成感がすごく沸き上がりました。
元々文章を書くのも好きですし、広告代理店で働いてた時は惰性ではありましたが
記事を更新していくということをやったことはあるのでまったく苦にはならなかったです。
インフルにかかったときはさすがに継続途切れるか……と思ったのですが
むしろここまできてやめられるかというなにくそ根性で内容はないものの記事投稿はできました。
今年の2月は閏年はないので28日ですね。
毎日更新28記事+株やお金、プログラミングの記事で30記事はいきたいところです。
りっくんの早起きチャレンジに参加
瞬間男子こと@rikkunblogさんが早起きチャレンジをTwitterのDMで報告し合うというものを
やっていたので私も参加させていただきました。
というものの、私は去年の12月中旬から早寝早起きを継続しているので参加する必要は特にないのですが
自分が継続しているということを再認識するために参加しています。
今のところ私は毎日欠かさず「おやすみなさい」「おはようございます」を機械のようにDMします。
インフルエンザの時にDMを読み返してたら発言しなくなってくる人もいますね。
継続というのはいかに難しいかというのがほかの人から伝わってきます。
別に実際すごくなくてもあれ、他人の行動と自分の行動を見比べる環境があると
「仕事もあって結婚もしてるのに毎日出来てる自分すごいんじゃね?」
って思えるので、こういう企画に参加することで
自分の凄さを再認識できてモチベ安定につながるのでおススメです。
継続は伝染する
身近な人が頑張っているとそれにつられて頑張ろうと思えるのでしょうか。
私が継続出来ているのは家事とか一切してないんだろうなと思われるかもしれませんが
むしろ妻から仕事を奪い取らんとする勢いで家事もこなしています。
元々家事大好き人間ですし、特に掃除は好きなので進んでやっています。
流石に全部奪ってしまっては専業主婦をやらせてる意味がなくなるし
そもそも結婚した意味もないので、料理と洗濯はメインでやらせています。
早寝早起きを継続していると、妻もそれにつられて早く寝るようになり
遅くても6時には起きるようになって朝活をがんばっているようです。
私は妻に早寝早起きは一切強制はしていません。
そもそも強制したところで大体の人間はやらされてる感が強くなり継続できないでしょう。
何故くじけずに継続出来ているのか
そしてなぜくじけずに私は継続し続けられるのかというと……
単純に
仕事をしたくない。
働きたくない。
クソ昭和脳と一緒に仕事したくない。
という気持ちがオーバーフローしてしまって脳味噌がバグってるんでしょうね。
初代ポケモンのバグ技のようにセレクトで脳内メモリがバグって継続スイッチを0から1に強制的にONになった感じです。
そして仕事をしていると昭和脳上司のせいでストレスを溜められるのですが
それがまた継続スイッチが入っているおかげで継続してやめたらぁ!って気持ちが強くなるせいです。
逆に仕事を辞めたらこのブーストをかけられないので継続力が落ちてしまう予感がすごくしています。
かといって今の職場に居続けるのは諸刃の剣ではあります。
仕事を辞めても自分自身がクライアントとなりフリーランスごっこをすれば維持できるのではないでしょうか。
なんにせよ先のことはわからないので、何かあったときのためにも継続して蓄えを作っておこうと思います。
今から継続を始めるなら継続したい事と早寝早起きをしろ
前にも言ったと思うのですが、この1ヶ月半継続していて自分の中でハッキリとしたのが
継続するには目に見えて実感できるものがないとモチベーションが続かないということ。
資格勉強を例にとると勉強して合格するまで自分の力になっているかどうかはわかりません。
そして取ったところで実務を経験しないとその力も本当にもっているのかどうかも自分の中で確信できないです。
なので継続力のない人間が1つだけを継続しようとするのは基本的に続かないんですよ。
ダイエットも筋トレもしかりですね。継続し続けてやっと目に見えることは続きにくいです。
この1ヶ月継続していてわかったのが、何かを継続したいのであれば
目に見える且つすぐに体感できることを同時に継続していくこと。
つまり「早寝早起き」です。
他にもあるとおもいますが普段の生活の中で絶対にやっていることは「寝る」「起きる」「食う」
生きていて自然にやっていることなので自分の気付いてないだけで
この3つは人間の特性により自動的に継続しているんですね。
これを利用しない手はありません。
ここで気を付けてほしいのがマイナス方面に頑張るのはダメだということ。
例であげると「食う」継続をやめるという行為。
確かに食べなければ体重は減ります。
しかし人間である以上栄養を摂取しないと死にます。
そして仕方なく食べることにより「食べない」という継続が途絶えます。
なのでいつも継続していて、尚且つその継続の質を高められる簡単な方法
もう言わなくてもわかりますね。
早く寝て睡眠の質を高め、早く起きる。
早く寝られない人は何かしら原因があるので、まずそこを改善しましょう。
睡眠の質を上げると短い継続でもハッキリとした効果が体感できるので本当にオススメです。
睡眠の質があがると目覚ましがいらなくなります。
強制的に起こされると人間は不機嫌になり、活動のスイッチが中々入らなくなります。
目覚まし無しで起きることによりすっきりとした状態で1日を開始できますし
朝早く起きれば継続していきたいことに時間を割くことが出来ます。
いくら早寝早起きを継続していても、仕事から帰ってきたらやっぱり気力が落ちているので非効率です。
早く寝て、朝早く活動したほうが吸収率も高いですし集中力も段違いです。
私は早寝早起き、ブログ製作更新、英語の勉強、資格の勉強を同時に始めました。
これで1ヶ月以上続けられています。しかもしんどいなぁと思ったこともありません。
たぶん早寝早起きの継続を続けていなければそれ以外の継続は全部途絶えてたでしょう。
仕事をしているとどうしても時間が取れないということが出てくると思います。
その時は早寝早起き以外の継続を犠牲にしてその日をやり過ごすのがベストです。
1・2日やらなかったからといって継続力は一気に落ちることはありません。
早寝早起きだけは継続していればやらなかった分を取り戻したいという気持ちがでてきます。
最後に、怠け癖と逃げ癖がしみこんだ32歳のおっさんでも継続し続けられるので
貴方も早寝早起きと何かをどうに継続してみてはどうでしょうか?