あまり成果のなかった三連休の振り返りと反省

独り言

継続の錬金術士見習い なおキーヌです。
毎日ブログ更新 42日目です。

前回は怠惰の攻略法を書いておきながら
お昼にグラトニー、つまり食べ過ぎによる暴食と怠惰のコンボを受けました。

今日はかなり頑張ったほうなのですが、結局Wordpressテーマは完成していません。

進捗率は90%なのですが、スマートフォンのメニューの仕組みを改良してたら
過去に作ったソースコードのバグに時間を取られてしまい、やっとこさ終わったと思ったらもう寝る時間。

なので今年の三連休は全然成果が出ていません。
なぜそうなってしまったのかその振り返りを見ていきましょう。

土曜日の敗因は午前中に娯楽を堪能しすぎた

友人からもらったHTC VIVEで色々遊びたいのとレビューをしたいのがあって
午前中はHTC VIVEによる娯楽を堪能していました。

結果的にやることやってから楽しむべきでしたと反省。
その後は色々気が抜けすぎて製作のスピードが遅すぎるというダメダメ状態です。

遊ぶと決めた日はやはり朝起きたらいつものルーチンワークを終わらせてから作業して
早めに其の日にやることをやってからしっかりと遊んで寝るのが一番良いと体感しました。

日曜日はインフルで延期した打ち上げ

午前中は作業しようとおもったのですが、急に書きたい内容が浮かんできたので
午前中は記事を書いて潰れたので、待ち合わせの時間が来てしまい出かけることに。

そしてインフルエンザで延期していた打ち上げをすることになっていたので
帰りが23時半というギリギリの帰宅になりました。

そしてブログを書きあげていないという失態を犯していたので
急いで書いてなんとか0時前に投稿することが出来ました。

午前中に書いてなかったら完全に更新途切れてましたね……危ない。

寝るのが0時過ぎてしまい早寝とは言えない状態になりました。
疲労のせいもあり次の日に起きたのは7時過ぎといういつもより3時間近く遅い起床。

飲み会のせいで遅くなったという言い訳はしたくないので
今後は飲み会が長引きそうなときは前もってやることを終わらせていくようにします。

しかし友人と遊ぶのは本当に楽しいですね。
最近集まって遊んでいなかったので、かなり喋った気がします。

溜まっていたストレスは結構吹っ飛んだので、作業的に進捗は悪くても無益ではなかったです。

月曜日は力を取り戻しつつある怠惰を押さえつける準備

数ヶ月前の私であれば前日に溜まった肉体的疲労は朝起きてもとれませんでした。

ですが最近は軽い筋トレを継続しているのと、早寝早起き継続による睡眠の質が上昇している効果が相まって
思った以上に疲れを持ち越さないで目覚めることが出来ました。

土曜の朝から東京のイベントにサークル出展しにいった妻が夕方に帰ってくるので
朝のルーチンワークをこなしつつ、掃除や洗濯といった家事をすべて終わらせました。

朝のルーチンワークの英語勉強が一旦霧の良い所までいったので、
習ったところを復習していたらかなり時間がかかってしまいました。

筋トレの効果もあるのかやたらと空腹感に襲われ久々にケンタッキーが食べたくなり
買いに行ったのですが、食べ過ぎという大罪を犯してしまったのです。

筋トレをすると私の中のグラトニーが活発になってくるので厄介ですね。
眠気と満腹感のせいで作業効率がダダ下がりでした。

そして自作テーマのスマートフォンのメニュー動作の仕組みがうまくいかず
かなり時間を食ってしまいました。

進捗率90%越えですが、完成させられなかったのがかなり悔いてます。
なので朝早く起きて一気に完成させようと思います。

ただ、Wordpress化もあるので100%は難しいかもしれません。

十分にリラックスできたので気を引き締めて継続

今回リラックスに重点を置いたのは、継続することに疲れた時の癒しを探していました。
結果的に見つからなかったのですが、その中で私はやっぱり作ることが好きなんだなって言うのを再認識しました。

他人が生み出したもので満足できないなら自分で作ってしまえというのがスタンスなのですが
何分実力がモノなわないことも多いので、今こうして継続をして力を蓄えているところです。

最終目標の先にある本当の最終目標の力を蓄えたいので
ちょこっとばかりそちらにも時間を割いていこうと思います。

それに関しての技術をブログ化すればそれはそれで資産の1つになりますしいいことしかありませんね。

それでは今日は早めに寝たいと思いますのでおやすみなさい。