2019年仕事始めはいつもより気が楽になっていた

独り言

今日は早く家を出てドトールでのんびり読書でもしようかと思ってたのですが
電車が遅延しまくるわで結局いつも出た時間と大して変わらなかったんですよね。

幸先悪い感じがしますが、仕事初めは毎年ダル買ったしやる気も出なかったのですが
今の私はやっぱり違ってました。これも色々継続してる効果でしょうか。

とりあえず朝は始業前にスケジュール表に今日1日やることを時間別に書いて
その通りにやろうと思ってたのですが、気付いたら集中してたりして時間をオーバーしてるんですよね。

仕事で使ってるタイマーアプリ、微妙なのでちょっといろいろ試してみましょうかね。

ブログ7日目

そして今日は溜まっていた仕事を片付けてたのでReduxもあまりできていませんでした。
私って思ったよりも自分の仕事抱えてたんだなって再認識しました。

毎日新しい事やるのは思ったよりも難しいかもです。
会社のMacbookAirをほぼ私物化して扱っているのですが、明日はこれをもっていって
お昼休憩中に30分ブログ作業、20分新しいことを身に付けたりするのがよさそうです。

やっぱり朝の時間を有効に使わないと、帰ってからご飯食べてたらもう20時になってますからね。
ブログ書いて、ちょっと作業したらもう寝なきゃいけない時間です。

寝る時間が早すぎる感もあるけど、10時までには寝ないと朝の活動が辛いし
寝不足で慢性的なダルさが続くとよろしくないのは体感したので就寝時間もなるべく習慣付けしようと思います。

法人目線で書く文章はとてつもなくつまらない

私は結構考えながら書いてる時と、勢いで書いてる時の差があって
考えながら書くとものすごく遅くなっちゃうんですよね。あたりまえですけど。

自分の知ってるジャンル等は勢いに任せてすさまじい文字量になるのですが
今日、仕事で会社のWebページのSEOを盛り込んだ文章を考えてて700文字書くのに1時間はかかってました。

法人っていう枠のもあるのですが、個人のブログと違って言葉をかなり選ばないといけません。
それでまた時間を食っちゃうんですよね。あれ、この言い回しお客に失礼じゃないかな?とか。

そしてやっぱり仕事で書く文章ってのはとてつもなくつまらないですね。
ただ、SEO対策できる人間が私だけなのでやらざるを得ないというか。
かといって私独自で身に付けた手法なので、いくら仕事とはいえ無償でテクニックは教えたくないものです。

まぁ、教わろうとしてくれる人がそもそも居てないのも問題ですがね……

取捨選択は必要なのか

ショートスリーパーになって全てにおいて効率化しまくらないと
私が私自身の欲求を満たすことが出来ないぐらいやりたいことが多いです。

1日30分は続けろとありますが、それでもその時間を割くのも難しいぐらいの量。
とりあえずブログを落ち着かせないと時間を確保できないですね。

しかしブログ公開までいけても、次のブログを作らなきゃいけないので
時間を割くのは難しいかもしれません。どうしたものか……

もういっそのこと、仕事ではエンジニアスキルを徹底的に磨いて
家ではブログ作業以外やらないってのもありかもしれません。

資格取得に関しては絶対必要というわけではないので、
ブログ作業の休憩に1種類につき15分つかって、休みの日に
平日に覚えた復習30分、新しく覚えるの30分で1時間を取るというやり方でもよさそうです。

なんにせよ、1月は試行錯誤ですねやっぱり。

今日はここまでにしておきます。
少し短いですが、新しいことが出来なかったので今日はおとなしめということで。

明日は朝にシャワー浴びるときとか歯磨きしてる時とか朝ごはん食べてる時に
一度色々調べて新しいことを取り入れるって言うのをやってみようかと思います。